α Canis Majoris


初心者です

  1. 2008/06/24(火) 23:25:04_
  2. 友達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
アフガンのことに関しては全く初心者な私です。

よく、換毛期には泣く 毛玉やもつれが大変だ とあります。

アルルに出会ったのはもう7才の頃で、コートは大人なものになっており、抜けるのは発情の時くらいだし、毛の少ない子なので、たいした苦労もないです。

シリウスはまだ8ヵ月で、発展途上中。いつやってくるのか、どれくらい大変なのか検討つきません。
20080623210043

一年くらい続くよー。とこの前聞いて、そんなに長くですかぁ?!と思いました。

ラフコリーや、サモエドなんかはたまにシャンプーしますが、幸い私は抜け毛取りもブラッシングも大好きなんで、何時間かかろうが、絶対きれいにしてやる!と半ばムキになってやってたりします。

私の中で、今まで一番大変だったのは、でかい、毛量の多いピレニーズ。ペットサロンの料金表など見ても1、2を争うお値段がついております。
わかる、わかる。。。
確かに大変。
いつまでも乾かないし、いつまで抜けるの?と思います。
こないだ抜け毛真っ盛りなサモエドをシャンプーしました。その子は撮影もあり、そして普段の撮影より気を張るお相手とのショットだった為、いつもよりもかなり念入りに、どこもかしこも引っ掛かりなしの抜け毛なしに仕上げてみましたが、ドライヤーの途中からトリマーさんも合流しても5時間半。かなり腰にひびきました。

アフガンは換毛期のブラッシングが大事なんでしょうか?いや、普段のお手入れはもちろんのことなんですが、どんなもんなのか。。楽しみなような、恐ろしいような。。早くやってこい換毛期!


洗いたてのサモエド、スノー君(とラブラドールのげんた君)です。なんかあまりきれいにうつっておらず、残念。20080624232502


<<シャンプー | BLOG TOP | ご紹介3>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子💖

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊🍖
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子💗

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008年2月18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子🐇✨
おこりんぼだけど💕
夏男くん
うさぎさん
夏男くん ♂
2006年
享年10歳
呼べば走ってくる🐰
ナデナデしないと怒る子

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET