α Canis Majoris


ベイビーラッシュ2

  1. 2010/02/28(日) 17:15:42_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
2になりました。

こちらはミーアキャットです。

以前にもお子ちゃまがいたのですが、その両親はとっても相性良いようで、

あれから3回目の出産なんです。
DVC00175_convert_20100227021859.jpg
インキュベーター(人工保育機)の中で暮らしています。中は室温、湿度共に保てるようになっています。

後ろのダンボールはおこちゃまたちのおうちです。









1回目の出産の時、3匹のうち2匹をお母さんに食べられ、残る1匹もしっぽを食べられました。

そこで取り上げ人工保育に。無事に成長しました。『ティンクちゃん』


2回目の出産では、やはり1回目と同様に目が開いた頃に1匹を食害。

また取り上げ人口に切り替え、2匹とも無事に育ちました。
DVC00179_convert_20100227025123.jpg






3回目の今回、また3匹うまれました。

出来るならお母さんに育ててほしい。。。

ミルクをやるにしても、とても難しいのです。

1回に飲む量は2㏄くらいから始まります。少し角度を間違えるだけで肺に入って

その場で死んでしまうこともあります。

ある程度成長すれば問題ないのですが、小さいうちはほんとに神経を使います。
DVC00178_convert_20100227024925.jpg






おちっこを出してもらっています。

テイッシュでちょんちょんとしてもらうと
DVC00177_convert_20100227024709.jpg






あ~~きもちえ~~と おちっこしてくれます。
DVC00176_convert_20100227024133.jpg







元気に育ってほしかった。

3匹一緒の写真を撮った2日後に1匹、その次の日に1匹が短い生涯を終えました。

朝出勤した時ちょうど息絶える瞬間でした。

最後の1匹が死んでしまったばかりの兄弟に必死にしがみつき暖まろうとしていた姿が印象的でした。

小さすぎて解剖しても何が原因かわからないでしょう。


残る1匹は元気に過ごしています。


ちょっと考えました。もしかしたらお母さんは弱いと思われる子は育てずに自分の栄養にしてしまうのかな?と

自然界ではそんなこともありますもんね。



残るおちびちゃんがこのまま元気に育ってくれることを願っています。




私たちもまだまだ勉強することがあります。










よんでくれてありがとワン花
DVC00160_convert_20100120201519.jpg


<<おばちゃんの指輪 | BLOG TOP | ベイビーラッシュ>>

comment

  1. 2010/02/28(日) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. どんちっち
  4. [ 編集 ]
本能とは言え、
食べちゃうってのは
やはり衝撃ですね・・・
残ったキミは元気に大きく育て!

  1. 2010/03/01(月) 16:24:10 |
  2. URL |
  3. ボーリャ
  4. [ 編集 ]
結構他の種類でもあるんですよねi-238お母さんを刺激しないようにそっとしておいても食べちゃったり。。。
人工保育するより、お母さんが育てるのが1番いいんですけど、、、どちらにするか毎回悩むところですi-241
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子💖

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊🍖
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子💗

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008年2月18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子🐇✨
おこりんぼだけど💕
夏男くん
うさぎさん
夏男くん ♂
2006年
享年10歳
呼べば走ってくる🐰
ナデナデしないと怒る子

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET