α Canis Majoris


いつかは。。

  1. 2008/08/18(月) 13:54:47_
  2. 友達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ここしばらく風邪をひいてしまい、一番忙しかった15日についに仕事を休んでしまいました(*_*)。忙しいうえに風邪。日頃の行いのバチがあたったのかな?!

おかげで、今週は2頭ともシャンプウなしです(T_T)ば・ばっちい。。。シリウスは足先が白いので、汚れが目立ちます。洗いたい!でも休みがない!ヴー!
(昨日四本だけ夜中に洗いました!まだ熱はありますが。)

ところで、ワタシ、アルルとは別にもう1頭引き取りたい犬がいるのです。その子もうちの会社の子。
ですが、、、一般の方が飼えなくなってうちに連れてこられた犬です。

ヤクザな方の子だったとか?200万したとかしないとか?はっきりとはまだ知らないのですが、そんな感じです。
まだこの子はマシなほうですよね。。。世の中にはそのまま捨てられる動物は山ほどいるし。。。

昔実習にいった動物園には、グリーンイグアナがたくさんいて、とても広い展示場で飼育されていました。中に、舌が飛び出た子がいて、聞いてみると、この子達すべてが捨てられイグアナで、舌が出てるのは狭い水槽で飼育されていたから、でした。大きな動物園の一角をしめる程の捨てられたイグアナ達。。成長すると2メートルになるのです。それを承知で飼ったのか飼わなかったのかはわかりませんが、ひどい飼い主がいるんだな、、と思っていました。

うちの会社にもそういった持ち込みはたたあります。中には嘘をついてまで置いていくケースもあります。
ひどいのは、とてもいい子です!と言っていたのに、様子がおかしい。。。いろいろ調べてみると、子供に異常なまでに襲い掛かろうとする犬もいたそうです。そうなれば矯正するのにもまた大変です。引っ越しで飼えなくなったとか、様々ですが、たいていは人間の都合で放棄されていました。

本来うちは、ふれあいがメインの仕事で、、、そういった、飼育放棄された動物達がふれあい動物にはまずなれないのです。
ふれあいの動物は、小さいころから環境にならさないといけないので、他頭飼育や、お年寄り、赤ちゃん、急に触る、寝ているときに触る、どこをさわっても平気、飛び付かない、もちろん噛み付かないなどなどすべての条件をクリアしないといけないのです。
なので、飼育放棄された子たちは、何かが苦手なことがあったりなかなかふれあいには入れないし、ほんとうに難しいんです。

そんな中、、ワタシがいつかは引き取りを!!と考えているのは、ボルゾイなんですが(。_。)。実際のところ無理かな?と自分でも思います。
しかし、この子はさらにややこしくて、慣れない人は小馬鹿にし、支持も号令も無視。寝てる時に声をかけただけてうなる。無理に起こそうとし体を触ればたぶん噛みつきます。

ワタシや、何年も一緒にいて慣れている人にはとてもおりこうで、愛情表現たっぷりのとってもかわいい子なんですが、幼年期から大人にかけてをどのような環境で育ったのかわからないので、どうしてそのような性格になってしまったのか。。。
若いうちに放棄されたくらいだし、ほったらかしだったんでしょうか。。
昔に比べると今はまだ随分まるくなりました。人に、人間にやはり不信感があるのでしょうか?

どうにかしたいのですが、1頭につきっきりにもなれないので、暇を見つけてなるべくかまうようにしてます。ほんとに慣れるととてもかわいいんですよ。。でっかいのに、体くねくねさせて、すりすりよって来ます。なんとかしたい。できれば連れて帰りたいです。。。
スポンサーサイト


<<頭がまったいら | BLOG TOP | きゃわいい!>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子💖

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊🍖
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子💗

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008年2月18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子🐇✨
おこりんぼだけど💕
夏男くん
うさぎさん
夏男くん ♂
2006年
享年10歳
呼べば走ってくる🐰
ナデナデしないと怒る子

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET