α Canis Majoris


昨日は

  1. 2009/10/30(金) 23:46:10_
  2. マシュクとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日朝はマシュクの病院に行っていました。

20091030144606


少し前からおしっこの匂いがへんだったんです。
とてもきついにおいでした。
でも変な時と、普通の時とがありました。

でも二日前から、陰部より黄色い膿みたいなの少量出てきて、
まさか蓄膿症??と思いましたが、
元気だし、食欲もアリアリだし、、、違うかなあ。。。

とか考えつつ昨日病院でエコーしてもらうと、
膀胱炎でした。
あんなにおしっこ出てるのに?!って感じでした。


原因としては、
脊椎からくる神経麻痺で、膀胱の機能も衰えてくる、と同時に、
ステロイドで飲水が増えたためでした。

会社の子に話すと、うちもなりました。うちもです。
と寝たきり、もしくは寝る状態が続くとなる子が多いようです。

DPP_0039_20091031014600.jpg
お薬が変わりました。
ステロイドはなくなり、抗生剤と、膀胱の動きを活発にするお薬と、炎症を抑えるお薬と、
今までの癲癇のとで、全部で4つに。

もしかしたら、膀胱の働きをよくする=内臓の動きが活発になる。。。
ということで、下痢と嘔吐がやってくるかも?と。。。
ステロイドを止めるので、食欲も落ちるかも。。。と
そんな、上からも、下からも、はかなりかわいそう。。。


でも、
一日たった今、いたって普通なマシュクさん。
ご飯ももっとちょうだいよ~とかいうくらい。

先ほどはうんぴを寝ながらおきばりになってました。
良い形で。


ほっ。


ひとまず   ほ。



まだお腹は少し張ってるけど、昨日に比べたら全然ましです。


ペットシーツにしていたからわからなかったこと。
病院でちょうど出たところを先生がすかさずバットにとりました。


見てごらん~濁ってろやろ~と
ほんとだ。


いまくだを使って出したらもっと濁ってるのや、ひどい子なら真っ赤な血尿になるんやで、と。
そうなんですね。とても勉強になりました。これは今後しっかり覚えておきます。


寝る時間の増えた子、膀胱炎注意ですよ。
とくに冬。散歩いきたくな~いとかいわずに、おしっこはちゃんと出しましょう。


という感じで、マシュクはまだまだ元気です。膀胱炎なんてすぐなおします!



あ。


シリウスも元気ですよ。


20091030144603

仕事場のワンコと、
20091030144601

めっちゃ遊んでます。
20091030144559

早くてぶれました。
20091030144557

お腹にはマーキング防止の為、ペットシーツがガムテでばっちりとめられてますが。
楽しく元気にやってます。




昨日も、コジコジの飼い主がショックでご飯を食べれなかったので、
一緒に行ったら食べれるよ。。。と二人で夕方、遅い朝ご飯を食べていると、
宝塚に預けてるシリウスを、ドックランで遊ばせていいですか~、と電話が。
横のレストランで見てましたが、真っ暗の中、超楽しそうに走ってました。







にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ








<<雨だからスヌード作り | BLOG TOP | こじろう>>

comment

  1. 2009/10/31(土) 20:43:26 |
  2. URL |
  3. じょーじゅ
  4. [ 編集 ]
マシュクちゃん早くよくなるといいね~
食欲旺盛よいこっちゃ(*^^)v

  1. 2009/11/01(日) 06:18:01 |
  2. URL |
  3. ボーリャ
  4. [ 編集 ]
もうオシッコのニオイもかなりマシになったんですよ~p(^^)q塊も出なくなったし、お腹もへっこみました。普段からワイドのペットシーツが一回でたぷたぷになるくらいオシッコ出てたのに膀胱炎になるなんて、、、ほんとに驚きました。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子💖

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊🍖
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子💗

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008年2月18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子🐇✨
おこりんぼだけど💕
夏男くん
うさぎさん
夏男くん ♂
2006年
享年10歳
呼べば走ってくる🐰
ナデナデしないと怒る子

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET