α Canis Majoris


のんびりで~す

  1. 2009/10/21(水) 02:07:00_
  2. イヴちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
いつもはシリウスのおっかけが嫌で、たいてい高いところにいるイヴちゃん。
ですが。
ワンたちが深い眠りについているとわかるや否や、一気に大胆な行動にではじめますパンダ
20091020170651

すぐ横でなんかしてみたりパンダにやり♪stereo




20091020170652

のんびりパパをお布団変わりにくつろいだりheart




20091020170653

お~よしよしよしよし。なでくりまわしパンダ
マシュクの横にいる私のおなかにのっかってきました。




20091020170654

お~~よしよし。
一枚目は悪い顔でした。このお顔は割りと美人さん。
(親バカぱんだ。)


でも。



20091020170655

イヴちゃん抱っこしてると、普段ワンたちがでかすぎて『お膝にのせのせ』が出来ない分
こねくりまわします。イヴちゃん変な顔~





ところ変わって
昨日は久々働いてまいりましたパンダ汗
20091020170656

シリウスの友馬、てっちゃんも久々登場栃栗毛馬星




20091020170657

てーっちゃんげんきだったあ~はてな



前にこんなこともあったよね~。






笑いすぎて死ぬかと思ったぱんだ
ケンカふっかける犬ならたくさんいるけど、
馬にマウントする犬、初めて見たぱんだ
20091020170658

なつかし~







DPP_0042.jpg
最近ね~、マシュクの発作が多いんですよ。。。
これ書いてる今、10分ほど前にもありました。
今日は2回目かな。
おとといは、夜に2回。今日は昼間に1回、と今。

おとといの、1回目
初めは 夢みて足をばたつかせてるのかと思うくらい静かに始まり、
後ろ足から、今度は前足になり、いつものあの顔に。

2回目
同じくらい静か。時間的にも、短いと思います。

今日の、1回目
パパが見ていた時で、時間は少し短いようだったけど、前みたいに激しい感じだったと。
口を開けだして、周りにはさむものがなかった為、パパはマシュクが舌を噛まないようにと
自分の手を噛ませていたらしい。穴が開いたそうな。

そして今、
↑を聞いていたので、少し激しいのが来るかもしれんなと、始まった時に先にタオルを取りにいきました。やっぱり前みたいに激しい痙攣に戻りつつあるみたい。。。。。

ということは、投薬が今の量じゃもうきかんってことかな。
おとといのがあった時に、A獣医には話ししたけど、、、また明日電話しよう。

マシュク。。。
自由に歩くのと、発作起きるのと、どっちがいいかな。
鎮静剤飲むとやっぱりぼや~っとなるから、よけい歩けなくなるもんな。。。
座ることも出来ないときがあるもんね。。。

でもやっぱり、発作起きてのあの顔は、もう つらそうで。。。
初めは口をいっぱいに開けて、寝ながら上下に激しく振りだして、
少したつと泡をふきだし、口がだんだん閉まってくるんです。
その間、まぶたも痙攣、眼球も激しく左右に動く。。。



今日になってわかったことがありました。
マシュクは発作の直前 こっちをじっと見るんです。
がばっと上半身を起こして、じーっと見てから、少しづつ足にくる感じです。
体の起こし方も、普通の時と少し違い、首を上に上にとストレッチみたいにするんで、
その時点で、『あ、きた』とわかります。

何を訴えてるんかな?と思いました。
違和感があらから、『えっ?なに?』って不安なんかな。
ささえてやることしかできんくて、ごめんな。。。



タイトルと違いちょっと重い話になってしまいました。
書こうか迷っていました。これから毎日発作が起きるんだろうか、、、
毎日、『今日も発作が起きました』と書くようになるんかな、、、
とか考えるとなかったことにしたくなります。





にほんブログ村 犬ブログ アフガンハウンドへ




<<マシュクのしゃんぷう | BLOG TOP | シリウスとオフ会>>

comment

  1. 2009/10/22(木) 22:08:12 |
  2. URL |
  3. どんちっち
  4. [ 編集 ]
う~マシュクちゃん、心配です。
先日名古屋で寄らせていただいたお宅にも、癲癇が持病のワンコさんがいます。その子の場合、低気圧が一番の引き金になるとのことです。
この時期は台風が多いですから、マシュクちゃんの発作にも関係あるかもしれませんね。
しかし投薬はこの間開始したばかりではなかったですか?なので、量を増やすのは少し早いような気もします・・・。
高齢ですし、マシュクちゃんにとってどれが一番負担が少なくて済むか、私も気がかりです・・・

  1. 2009/10/23(金) 00:16:53 |
  2. URL |
  3. ボーリャ
  4. [ 編集 ]
そうですよね、、なるべく負担にならないようにしてやりたい。。薬の量なんですが、始める時に歳を考えて通常の体重からすると、3分の2しか飲んでなかったんですよ。しばらくはそれで効いていたんですが、、やっぱりきっちり飲まないとダメなのかな。。

  1. 2009/10/23(金) 01:08:43 |
  2. URL |
  3. ボーリャ
  4. [ 編集 ]
低気圧、あまり気にしていなかったので、これから気にするようにします。あれから発作はなく、落ち着いています。どんちっちさんご心配ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2009/10/23(金) 23:21:51 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2009/10/25(日) 00:53:40 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

  1. 2009/10/26(月) 20:21:08 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子💖

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊🍖
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子💗

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008年2月18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子🐇✨
おこりんぼだけど💕
夏男くん
うさぎさん
夏男くん ♂
2006年
享年10歳
呼べば走ってくる🐰
ナデナデしないと怒る子

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET