α Canis Majoris


お水をのんでます

  1. 2009/08/30(日) 12:56:09_
  2. マシュク
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090830035608
20090830035606
マシュクさん、後ろ足は引き取る前から弱っていましたが、今はほとんど立ちません。なのでお水を飲むときはおすわりの体制のまま、はっていくか、飲ませてもらうか。おうちで立って歩くこともありますが、ほんの少しの間で、、ふらふらとしちゃいます。調子がよければ立って何歩か歩くこともできます。

お散歩も思うように歩けないので、腰にハーネスをつけて両脚に靴下とブーツをはいていきます。右後肢のほうが引きずるので、足先が削れないようにブーツをはきます。左後肢はまだちゃんとつくこともあるので、先をビニールテープで補強した靴下をはきます。疲れてくると足先がナックル?内側に巻いてしてしまうので、何にもなしだと爪が削れてしまう。。

腰のハーネスを付けるときはまず立たせて座らないように支えながらしないといけないので、(他にいい方法はないのか?といつも思う)けっこう重労働f^_^;寝ている状態からおすわりをさせて、いろいろ装着。運がよければ自力で立ってくれます。

そしていざ出発!もちろん1頭ずつです。シリウスより力が強いマシュクなので二人同時には行けないのです。。短距離ならいけますが。。二人ともすきな方に行くし、、無理。。
前脚は元気なのでガンガン歩きます!しかもけっこういろんな所に首をつっこみたがります!アルルの時もそうでしたが、人の家、マンションにひたすら入っていこうとする!なぜ?
後ろの体重はすべて私の腕一本に。マシュクさん、35キロあります。マシュクが気の済むまで歩いて、後ろ脚に完全に力が入らなくなる前に(もしくは私の腕に限界が来る前に)うちに帰ります。目標はおしっこ三回、できればうんぴも。
おしっこもうんぴも、立ったまますることも、寝たまますることもあります。おかげで私の足にいつもかかる。。ズボンの裾をまくって、洗えるようにビーチサンダルでいきます。冬場はどうしようかな?長靴かな?
なので、散歩の後は帰っておしりと足をふいて部屋の布団に寝かせます。うちの中でおしっこはしないのに、ドックランの芝生とか、アスファルトとか外では座ってしちゃいます。そして、散歩後はおしっこがちょろちょろ出たままの時もあります。なので部屋でもしばらくはおしりの下にペットシーツをひいてます。

散歩に行って、やっぱりマシュクは猫がいそうなとこにまっしぐらで、ほんとに猫好きです。
後ろ足がうまく言うことをきかなくても、マシュクはシリウスが前を走れば走ろうとします。なので私とマシュクも走る!すごい大変!でもマシュクが走りたいなら走るよ!
車椅子のことも少し考えています。そうしたらマシュクも楽に走れるかな?またいろいろ調べてみます。


余談
パパと交代しながら二人と二匹での散歩後、、私は右ききなのでお箸を、パパは左ききなのでお茶碗を、持つ腕が少しつらい、だるい。。。f^_^;といいながらご飯を食べています。きっと私の右腕は筋肉モリモリになることでしょう。毎日が筋肉痛。。。


<<おさいほう | BLOG TOP | すきすぎて>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子💖

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊🍖
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子💗

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008年2月18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子🐇✨
おこりんぼだけど💕
夏男くん
うさぎさん
夏男くん ♂
2006年
享年10歳
呼べば走ってくる🐰
ナデナデしないと怒る子

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET