α Canis Majoris


猫みたいに

  1. 2013/10/13(日) 22:11:11_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0



一枚目、

イッパイ空いてるのになんで隣で寝るの~?とちょっと困ってるセーラちゃん。

最近のオーロラちゃん。

傾き具合はほんと日によって違っていて

普通に暮らす分にはあまり支障ないように見えます。涼しい方が調子はいいように見えるかな。

それに、歩いたり、立ち上がったりする時に

ふらっとしたら、しっぽでバランスを取るようになりました。

チーターがカーブするときに思いっきり振るように

ぐるん!ぐるん!と、振ってます。

オーロラちゃんが自分で編み出した

倒れたり頭をぶつけたりしない方法☆

賢いな!!オーロラちゃんは。



予兆も後から知りましたがあったんです。

よくぶつかる。

うちに来たときから、家の中でもよくぶつかる子でした。

振り向き様に扉にぶつかる、散歩の時に電柱に頭をぶつける。
前髪をいつもくくっているのは少しでも視界をよくする為なんです。


初めは、今までオウチの中みたいに狭いとこで飼われていなかった為かと思い、そんなに気にしてもいなかったです。そのうち今の部屋にも慣れるかな?と。

実際に今の新居に越してきて、減ったは減りましたが、1日一回くらいはある感じ。

それでも、どんくさい子なんかと思っていました。


散歩で時々よろける。
これも以前からあったことで、予兆のうちだったんですね。
散歩中、歩いてるだけでも、ふん!と後ろ足を踏ん張らないとよろける事があります。昔から、今もです。


瞬膜が出ている。
これも症状の1つで、オーロラちゃん常々昔から少し出てます。
初めはこんないつも瞬膜出てる子なんて見たことないし?と思って何度か病院で聞いた事はありますが、目には問題はないとのことで放置していました。



耳が遠くなる。

これは、オーロラちゃんがぶっ倒れる少し前からの事ですが

散歩に出掛けてフリーにしてもオーロラちゃんは100%呼べば帰ってくるし
遠くに行かない子でした。

それが、倒れる1、2ヶ月くらい前から呼んでも呼んでも帰ってこない。

振り向きもしない。

最近シリウスに似てきたね、アフガンっぽくなったんかな?と思っていました。

なんでかと言うと、
うちに来てから、オーロラちゃんが甘えてきたり、遠慮をしなくなるまでに2年から3年かかったからでした。
色々あったから、、大人しくしとこう、目立たないように、いい子に。。。
また酷いことされないように、と考えていたのか、聞き分けのいい子をずっと演じていました。

だから、少ーしずつ遠慮がなくなり、わがまま言ったりするのには
もっとやりたいようにしていいんだよ~。とうちは思っていたので、

外で呼んで来なくなったことも
アフガンらしくなったのかな?
と思ってしまってました。

実際は、年のせいもあるかもしれないし、と病院の先生とも話してましたが
症状に耳が遠くなるのもあるそうです。



オーロラちゃんは心臓も少し悪いので、寒くなるこれからの季節は特に注意しないといけないです。温度差で心臓に負担がかかる。。
心臓を患っていた知り合いのワンコが二匹もこの秋に亡くなったんです(;_;)


オーロラちゃんの血管さん、がんばってくださいね!!







<<ぴちぴち | BLOG TOP | ☆happybirthday☆>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子💖

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊🍖
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子💗

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008年2月18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子🐇✨
おこりんぼだけど💕
夏男くん
うさぎさん
夏男くん ♂
2006年
享年10歳
呼べば走ってくる🐰
ナデナデしないと怒る子

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET