α Canis Majoris


新しスヌード

  1. 2017/01/31(火) 23:14:11_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0










おやすみ夏男くん

  1. 2017/01/24(火) 19:59:04_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2






先の投稿のあとすぐに眠るように亡くなりました。

おやすみ夏男くん。


コメントありがとうございました。


no title

  1. 2017/01/22(日) 19:47:08_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0





















夏男くんのゴハン。

小松菜1枚、パイン少しを細かくみじん切りし
リンゴは摩り下ろしでペレットに混ぜて
完全にふやかして与えています。

昨日の朝はまだ少し飲み込めたけど、昨夜から飲み込むのがやっとになってきたので
今は時々少量のゴハンとゼリーとお水のみになりました。ほんの1ccでもとても時間がかかります。

最後のは今の写真で
伏せているか横たわっているかな状態です。

昨夜から隣に布団敷いてずっと見てます。

もちろんオーロラちゃんが鳴いたら降りて行きますが、あとイヴちゃんがずっと私にくっついて来てます。






でも

  1. 2017/01/20(金) 00:25:07_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0



























それでも、やっぱり食べさせてしまったけど

もうあんまり欲しくないって。

きょうは20mlも無理でした。

もう、しんどいって。

膝の上ですこし寝て

自分でケージに帰って行きました、

またしばらく動けなかったけど

ちょっと向きを変えてまた寝てしまいました。

今夜は私のフリースも入れとくわね。

ふかふかの上でゆっくりして。

いつもはヒーターの上にタオルを敷いてますが、きょうはいつもよりしんどそうだからふわふわにしとくわ。もしかしたら倒れるかもしれんし。








なやむ

  1. 2017/01/19(木) 01:09:05_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0










私の風邪も完治し、もう咳も止まり通常にもどりました。

皆変わりないですが

夏男くんが少しずつ食べる事を嫌がるようになり

12月26日から自力採食はほとんどなく

強制給餌のみで生きているので

体重も1.8から1.5にまで落ちてしまいました。

まだね、口に入れたら吐き出しながらもなんとか食べはするんですが、

前なら50食べても平気だったのが今は20mlでもちょっとしんどくなってしまいます。

でもそれでは足らないから40は入れるようにはしてますが、

最近は食べた後は、しんどそうに横たわっており

人間で言えば90歳くらいだと思うので

もう無理に食べさせるのもしんどそうだし

こっちも辛い。

ウサギだから、丸1日か2日食べなければ

私があげるのを止めればもうそれで命は終わってしまうんですよね。

年老いた子の、食べたくないという意思も尊重してあげなくてはいけない

と老犬セミナーに行った時に聞いた先生の言葉がとても印象に残りいつも思い出されます。

飼い主的には、食べて欲しいし、元気に長いきしてほしい

でも、もう食べたくないよーという気持ちは理解してあげないとダメだよ。と。

わかっちゃいるんですけどね。

頭ではね。

でもね。

口に入れたらモグモグするし、飲み込むし。。

食べた後はしんどそうにするけど


あー。

夏男くんはどうしたいかな。

まだがんばる?

もういい?

毎日、お母さん、もうゴハンいらないよ!って思ってたらどうしよう。




iPhoneから送信


注射筒

  1. 2017/01/12(木) 20:50:16_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
















少し元気のなくなってきた夏男くん。

ちょっと嫌がるけどまだなんとか強制は食べてくれています。

初めは2.5mlの注射筒でお水を飲むようにがっついて食べていたけど、今はそのサイズでは口を開けなくなったのでそれより小さいので口の横から入れて食べさせています。
色々試して、1mlだとあげれるけど何度も餌を詰めないといけないから面倒だしかなり時間もかかる

2.5mlは嫌がるようになったし

10mLは手に持った感じもやりやすいけど口が少し短いので夏男くんの口に入れた時吐き出す率が高くなる。。

緑の25mlは実は口の内径が小さくて餌が通らなかった!

オレンジ25mlは満タン入れると手が大きい私でも押し辛いけと、夏男くんの口には入れやすいし今はコレが1番使いやすい!

他にもまだ種類あったかなー?
また買って試してみよう!

何せ1日4回はやるので、なるべく時間はかからずさっと終わらせたい。餌を注射筒に詰める作業が、コレが割と時間がかかるので、オレンジ25mlなら単純に2.5 10回分ですからね〜

夏男くんも火傷後徐々に弱ってきたけど、また少しだけ復活したような気もするので頑張って食べさせていきたいと思います。変わらず自力採食は全くないのでね。。。(T-T)



iPhoneから送信


オーロラちゃん

  1. 2017/01/11(水) 13:34:08_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0





私がほぼ寝たきりなので、パパさんにお着替え、ブラッシングしてもらっていました。

ガリガリ。。


こんなですが、今でも自分で立ち上がるし、おしっこは外でしたいので鳴いて外に行きたいと主張します。
ご飯も変わらず強制ですが食べています。

ただ、最近咳が出るようになり、肺腫瘍でもあるのかゲホゲホ言うようになりました(p_-)

まあもう何かあったとしても手術で取り除くなんて出来ないしお薬飲むくらいしかでかませんが、最期が来た時、苦しみながらは可哀想なのでそうならない努力はしたいと思います。







夏男くん

  1. 2017/01/07(土) 02:12:05_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0






夏男くん。
頑張ってる。
今朝、3つ目の病院へ。
ご夫婦でされていて扱いにも慣れており
安心して見てられました。
ウサギはささいな事で骨折や怪我をするので
診察台は使わず、床に直に座ってした方がいいんですがしない病院もあるし、2件目は台の上なうえに
タオルで包んでも暴れさせてたし、さらに看護師さん夏男に噛まれてたし横で見てて、変わりましょうか⁈って言いそうになった(-.-)y

今日の病院は、そんな事もなくお薬も 潰瘍なら組織修復剤が効くかもしれないからそれを試しましょう、それでも変わらないなら麻酔かけて処置しましょう、と分かりやすく丁寧に説明してくれました。
火傷の事も話して、それは他にやり方があるから大丈夫よ、と。
お薬も今日の分はその場で飲ませてくれたし
良く飲むね〜こんな意欲のある子は珍しいよ。と。
他には食べさせた方がいい果物も教えてくれました。

お薬2週間分出すので様子見ましょう。と。

もっと早くに来れてたらなぁ。と思いました。


夏男くん、実は4、5日前から強制を嫌がる様になり
昨日からぐっと状態が落ちて来て、
今日はもういつもの半分くらいしか食べれなかったんです。今日からお薬が効いてくれて回復するのを願うばかり。
2週間後が夏男くんにはないかもしれないですが、
望みは捨てずにお薬飲ませて食べさていきます!
なんとか、、持ち直して欲しい。
ウサギの神様、どうか可愛い可愛い夏男くんをまた元気にして部屋中走り回ってたあの時みいたいに戻してあげてください。どうか。。。!




風邪と鼻

  1. 2017/01/06(金) 01:52:03_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0





もう、、、
31日から風邪ひいてまして 喘息が今回はかなり酷く
点滴しても2時間しかもたず、飲み薬も体に貼る気管拡張薬も吸入薬も何も効かなくなり
本当に死ぬかと思いました。
昨夜は咳と呼吸困難で横にもなれず眠れずで
寝たとしてもこのまま息が止まって死ぬんじゃないかと思うくらいで。

今朝はやっと掛かりつけが開く日だったので
朝イチ行って来ました。点滴と血検してもらい
インフルではなかったですが白血球が減っていて
何らかのウイルスにやられてるのは確かねと言われました。

お薬7種類もらい、やっとご飯食べれるようになりました。息切れしすぎて口閉じれずご飯もやっとだったので(p_-)

酸素って本当に体に必要なんだなっていつも思います。

少し楽になると、お?もう大丈夫かな?と思うんですが、歩いたりするとまた息が切れるし、
二階に行くのもやっとこさだし
腕を動かすくらいならそんなに変わらないですが
歩く、立ち上がる時なんかは酸素いっぱい消費してんのやなーと本当によくわかります。

なんで今はまだ家の中歩くのもめちゃスローです(笑)

で、家の中で普通になってきて
お?もう通常かな?と思い
調子乗って仕事に行くとまた後悔するはめになるんですよね。仕事に行くのもすごい体力使ってるんだな、と思います。




私がこんななんでまだ夏男くんの病院には行けてないのですが
鼻のやけどは少し毛が生えてくるくらい回復しました。
痛み止めが今日で切れたので明日は何としてでも病院に行かなきゃです。



2017

  1. 2017/01/01(日) 15:47:06_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0



























iPhoneから送信


2017

  1. 2017/01/01(日) 15:40:14_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0














NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2017 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子💖

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊🍖
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子💗

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008年2月18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子🐇✨
おこりんぼだけど💕
夏男くん
うさぎさん
夏男くん ♂
2006年
享年10歳
呼べば走ってくる🐰
ナデナデしないと怒る子

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET