ちょっとマシになったかな?

  1. 2016/12/30(金) 08:52:08_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0












夏男くん。
赤みは少し引いたような気がします。

こんなだけど、体は元気だし お腹も空いてるようで、強制給餌だととってもよく食べる。

初めの時よりも、本数増やしました。
うちにある注射筒全部強制にまわした。

これだけあってもすぐ食べ終わる!
もっと本数増やさねば。



次の病院へ。
ホームページで確認し、電話で説明したところ、診れる先生がいるというので、行きました。

結果、、、
うちでは外科的処置は出来ませんと。

ならじゃあなんで電話で言ってくれへんのよ。
行ってからも同じ説明しただけやないか。
痛み止めだすだけならどこでも一緒なのよ。

とりあえず、丁寧には診てくれたけど、年明けまでのお薬もらい、もう来ない、帰る。。。と思ったら

他にウサギの外科的処置してくれる病院は、、

と三ヶ所教えてくださって、この辺だとそれしかないと。
この辺と言っても、うちからは2時間くらいかかるとこもある。
一つはうちの鳥も行ったし、去年ベルちゃんが手術したとこ、あとは大阪と、宝塚。

大阪のは私も名前知ってるエキゾでは有名なとこで

宝塚は近いけど全く聞いたとこなくて、

とりあえず年内はもう行けないので、

ちょっと悩んで3件目決めます。







まさかの顔面火傷

  1. 2016/12/28(水) 19:58:12_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0





















夏男くん。
帰って来ました。
担当医、医院長も謝りにきました。
こちらの準備不足でした、と。
手術代金も全額免除でした。

左ほっぺの潰瘍が痛み、ご飯かなかなか食べれず、
このまま投薬をしても変化なさそうなので
口の中の潰瘍をレーザーで焼く手術をお願いしたのです。
するとお昼すぎに電話があり、手術を中断しました、と。

えっ?
麻酔に耐えれず死んでしまったの?

と思ったら

鼻から吸わせていた酸素に、レーザーから散った火花が引火し顔が燃え、続行不可能になったと。
ヒゲちょっと、口の先端、鼻頭を火傷しました。もしかしたら鼻の粘膜もやられてるかも、と。

痛くてあまり食べれないからやってもらったのに、火傷まで。

イヤ、でもどんな事にも予想外はあるし、人間だし、仕方ないと思うようにするけど、うちではもうこれ以上出来ません、と言われたので、違う病院に変わります。

処置自体も予定の3分の1までしか出来なかったそうです。
これがせめて9割出来ました、ならまだしも。。。

以前睾丸の腫瘍除去のオペは無事に済んだので、そこには感謝してますが、あとはもう次の病院にお願いします。

夏男くんは強い子!
頑張ってます。

でもご飯は全然食べないので、帰ってしばらく様子をみて、夜から強制。上手に沢山食べてくれました。
器の半分は食べたね。

体は元気なので、ほっぺの潰瘍さえなくなればもっと生きられるはず。なんとかしてくれる病院にたどり着くまで頑張るからね!夏男もがんばってね。







iPhoneから送信


クリスマスパーリーご飯

  1. 2016/12/26(月) 21:24:09_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2







シリウスがご飯イマイチだった。


懐かしい

  1. 2016/12/25(日) 18:12:02_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0



2年前。
今は三びきだし、チビが1番大きいし(笑)


merry Christmas

  1. 2016/12/25(日) 17:29:06_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0




表彰された!

  1. 2016/12/21(水) 09:16:10_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0







今通ってる病院からご長寿さんで表彰された夏男くん。
毛布まで頂きました!
まだまだ長生きしなきゃね!


トランスファーファクター

  1. 2016/12/18(日) 21:07:11_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0




















夏男くん、少しずつ食べる量が増えて、、るような気がします。

最近はよく餌をこぼすので(。-_-。)

でも便の量がちょっと増えたような。

ベルちゃんの時に教えてもらったサプリは今は夏男くんが飲んでいます。

ウサギなら三分の一くらいを〜という事で、カプセルを開けて出して、残りは乳酸菌の瓶に保存。

免疫力をあげるもので、ベルちゃんの時はあげだして次の日にはゴハンを食べるようになったので。

友達にも教えて、その子が自分ちのビションにあげたら、ヨダレやけがなくなって真っ白になりましたよ。これ実話。摩訶不思議。









とろみエール

  1. 2016/12/17(土) 20:04:03_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0





毎日強制給餌をしているわけですが、

フードってふやかすと、量が何倍にもなる。。

でも量も回数も少なくしようとしたら粒が増える。。

粒があると吐き出す率が高くなるので何回も口に放り込まなきゃいけなくなって余計に時間がかかるので完全にふやかしてます。

ペースト状にすると、飲みやすくはなりますが手で口には入れれない。

ふやかしだけど、握ってもすぐボロっといかない硬さにしてます。

やり始めた頃、友達が とろみこ と トロメイク を教えてくれて、しかも買って来てくれて。

いい感じのとろみが付いて、ツルンと喉越しもいいらしく、吐き出す量も少ないし、かなり時短。
初めは1時間近くかかっていたのが、慣れたのもあるけど15分くらいで終わるようになった。

人間の介護用のとろみを付ける粉なんですが、一個ずつ小包装になってるし、今のうちにはオムツと同じくらいないと困る物です。

強制でお困りの方はぜひお試しください。


フェニックスオーロラ

  1. 2016/12/16(金) 21:38:06_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0










何度も復活するのでお友達がそう言ってました。

そもそも保護当時死にかけてたし、3ヶ月餌なし状態で生き延びた子だから相当強いんだと思います。

10月頃から自力で立てなくなり、徐々に伏せすら出来なくなってほぼ寝たきりだったオーロラちゃん。

1週間くらい前からまた自力で立てるようになったんです。

そして、おしっこする、とか言ってお外に行こうとする。

外に出すと、ちゃんとおしっこして10分くらいはくるくる歩いています。

ささいな事で倒れるし転ぶし、ちょっとした所にはまって動けなくなって泣くし、目が離せませんが、まあ凄いわちょっと。ガンガン歩くので太ももの筋肉も戻って来たよ。

今の感じなら楽に年越し出来そうです。
一時は片手でかつげるくらい痩せたのにな。

ご飯は相変わらず一切食べないのですべて強制ですが。自力で立って歩くって当たり前だけど凄いよ。
これで、コケずにいたらもう普通の子と変わんないよね。


夏男くん

  1. 2016/12/15(木) 03:59:05_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


























シリウスロクサス、いつも一緒画像。

夏男くん、
どんどん食べれなくなり半日何も食べれない時もありましたが、痛み止めと食欲増進剤を使いながらなんとか少しは食べれるようになりました。
餌やおやつ何でもいいので今は食べる物をあげています。小動物用フレークが気に入ったようでカリカリと器から食べる姿を見た時は感動して涙が出そうになりました。
小松菜とサンチュとブロッコリーも今のところ食べています。
口の中の潰瘍、治療としてはレーザーで焼く方法が
あるのですが、また麻酔をかけないといけないし焼いた後治る子と治らない子がいるそうで、先生と悩んでいるところで。。年が年がだし。。。やるにしてももうちょっと体力ついてからだよね。。


抱っこ犬

  1. 2016/12/12(月) 16:38:04_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2





あ、さっき間違えて個人情報載せてもた(笑)
すぐ消したけど、しばらく残るかな(笑)

最近すっかり抱っこ犬になりました、オーロラちゃん。重たいけどね〜
車では1人にするとめっちゃ鳴く。。(。-_-。)
後ろで誰かが抱っこか膝枕しないと鳴いちゃう。



iPhoneから送信


夏男なでなで

  1. 2016/12/11(日) 12:32:14_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0







日によって野菜でも全く食べない時もあるけど
なんとか食べてる。
昨夜はペレットはほとんど食べてなかったけど
今朝ブロッコリーをふた切れ完食!
そのままだと固いのでさっと茹でてあげます
お腹が大丈夫ならちょっとずつ増やしてみよう。

ペレットは気分じゃなかったけど、腹は減ってるんだろうね。毎回入れる小松菜とベビーリーフは夜間に完食してた。けど、野菜だけじゃどんどん痩せるんだよ。。食べないよりはマシですが(。-_-。)


夏男ハウスにヒーターはとっくに入れてるけど、寒いだけでも体力消耗するので部屋はエアコンも入れっぱなしになりました。イヴにゃんもついでにあったまりに来てるし良かったかな。

部屋が乾燥しすぎないように洗濯物を干すようにしました。干してると夏男部屋でフリーな夏男くんは足の間に来てなでてもらってるつもり。
なんて可愛いんだ。
でも足の指がつりそうだわ。




ヨダレ

  1. 2016/12/11(日) 00:03:08_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0






口が痛いので、ヨダレが凄い。

なでなでついでにティッシュ挟んで湿気とり。





夏男くん病院

  1. 2016/12/08(木) 18:38:06_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0







こないだ遊びに来てくれたビションのローバーと、同じおうちのダックスの花ちゃん。花ちゃんは最近保健所から引き取りました。見つけて貰えて良かったね。

シリウスも、シリウスの大好きなお友達が来て喜んでたよ〜。

夏男くんは、今朝からほとんど何も食べず、、
昨夜はまだ食べてたんだけどねぇ。
病院来て、点滴してもらいました。
お薬も追加されたけど、これで食べれるようになればいいね。
家でオーロラちゃんは暴れないでいてくれますように。早く帰りたい。


元気です

  1. 2016/12/07(水) 14:03:18_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0







我が家、他の子はみんな元気ですよ〜。

マルちゃんも。

お友達が遊びに来たり。

今はなかなかどこかにお出掛けが難しいけど、代わりにお友達が来てくれるから退屈はしてないといいな。

去年の今頃も、ベルちゃんにかかりきりだったなー。
夏男くんは、なでらるのは大好きだけど、抱っこで何かされるのは嫌でかなり暴れてストレスかかるので強制給餌は出来ない。。
もうほとんど食べないからダメかもしれない。
体は元気なのに、口が痛いから食べれない。。
ツライです。。

オーロラちゃんは、こう見えてロクサスと同じ量のゴハンを食べるし、起こして歩かせたら1人で歩けるしまだまだ元気ですよ。




ダブル介護

  1. 2016/12/04(日) 23:37:04_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
















オーロラちゃん。
車の窓から顔を出すのが大好きなので、ドライブへ。気分転換出来たかなー。

自力で立てるけど、車は流石に揺れるから無理だな。


夏男くん、
すっかり傷は小さくなり問題ないのでお薬を辞めて様子見にしたところ、口の中の潰瘍がやはり痛むようで食べる量が減ってしまいました。お薬は辞めれないようです。
今は摩り下ろしリンゴでペレットをふやかしてやるとガッついて食べるので、それを日に6回以上。
しかも、器に入れると食べずに全部引っ掻き出してサヨーナラーなので手からあげる。
でもそれでしっかり食べてるからまだ良かったです。

こうして夏男くんがもうイランというまでゴハンをあげたり、抱っこが好きなので抱っこして冷えてる耳をあっためたりしていると、下からオーロラちゃんが鳴いて呼ぶ(´-`).。oO

暴れる前に急いで降りる。

そんな毎日です。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2016 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子♪

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊☆
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子♪

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008.2.18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子
おこりんぼだけど

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET