α Canis Majoris


デグー コーナン

  1. 2016/11/30(水) 15:14:04_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0











見えるところのケージはこんな感じになりました。

くっついて寝てた。

ケンカしないならこれで問題ないとは思う。

ただ、もっと沢山いたのに他の子はどうしてるん?と気にはなりますが、、、

近所に住む友達が見にいった時の話。



やたらとお買い得です。激安ですよ。とお金の話ばかり。
その中で両目とも潰れてるのかずっと目を閉じたままで、ハゲハゲで鼻もおかしくて
『この子は病気ですか?怪我ですか?もしこの子を買う場合は治療して受け渡しですか?』と聞いたら

『ホントやね。怪我かな?どうしたんやろうね。いや、こーゆー場合は販売停止なんです。この子がお気に入りで?』と

どうしたんやろうなぁって。
明らかに怪我して日にちも経ってる感じだし
怪我してるのわかるやん?
ケンカなら個別にしたらんの?
販売停止って治療はしないん?と思ったと。


単に動物を細かく見る目がないのか、
それやったら向いてないから辞めた方がいいと思うし

知ってて見ぬふりをしているのか?

今日見たところ酷い子はいなかったので、裏で治療してもらえてる、もしくは虐められへんように1頭飼いにしてもらえただろうと願うしかなく。

これからもちょくちょく見に行きます。





マグカップも来た

  1. 2016/11/29(火) 08:39:09_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0






























これで2つになりました。
来年はろくちゃんです。


お出迎え

  1. 2016/11/26(土) 13:13:12_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0






夏男くんくんの病院から帰ってきたらお出迎え〜


デグー 虐待?

  1. 2016/11/23(水) 13:10:06_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0












先ほど行ってきました。
コーナン関目店。

少し改善されていて、下に2つケージが増やされており、カラカラやらが入れられて、ハムスターのお家の様な仕様になっていました。そこに三びきずつ。

元々の金網ケージは数はそのまま6箇所、頭数が少し減り、3頭のところと、5頭のところがありました。
天井近くは何頭いるか見えずでした。

金網ケージはやめるつもりはないらしい。
頭数が減っただけで、飼育状況は変わらず。
ウォーターボトルも中は緑だし、餌も変わらず大量にまいてある。前も書いたけど、網から下に落ちてるし。食べれてんのか?それ。
網にしがみついてかじりまくってる子が何匹もいたから明らかストレスかかってる。

今回は少し改善があったのでそのまま帰りました。また次行って金網の毛をむしられてハゲハゲの子がそのままそこにいたらまた言うつもりです!
何であんなケージ使うんやろ?よくあれで展示しようと思うわ。理解できん。




データが来た

  1. 2016/11/22(火) 18:58:14_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4






























夏男くん その後

  1. 2016/11/21(月) 19:47:06_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0











コーナンにはまた近々行こうと思ってます。


夏男くんですが、手術をして、すぐ血だらけになりー

カラーをして5日。

やっぱり徐々に食べなくなったので5日目でカラーを外すー

それからは傷もいじらずゴハンも普通に食べてほっとしたところー

また5日目にかさぶたをめくり出血(._.)


とりあえず酷くならないようにまたカラー。。。

ちょうど次の日が予約日だったので病院に行くと、

院長先生は、もう歳も歳だし、ゴハン食べずに弱る方が深刻だからカラーはなしの方向で行こう!と。
幸い傷も徐々に小さくはなって来てるので、多分もういじったとしても、治って行くと思うし、私もそうしようと思いました。

それから今日は4日目。

ちょいちょいかさぶたをめくってはいるけど、腫れ自体は小さくなってきてます。傷の大きさはなかなか変わらないけど、多分治る!!

最近気がついた。

イヴちゃんと同じ毛色だった!

並ぶと可愛さアップ。


何これ虐待?

  1. 2016/11/20(日) 01:47:19_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2


























何気に寄ってみた大阪のコーナン関目店。
小動物コーナー。

デグーが見ての通りこの狭いケージに一ヶ所10近く入れられてた。

は?

と思って見ると、頭や耳から血を出してる子が1つの場所を見ただけで2匹。見てるそばからケンカしてるし、怯えて隅っこで血を流して目をつぶってる子もいて。

は?何コレ。

それが6ヶ所。

網あみケージはドッグフードかキャットフードだかが大量に入れられてて、まあ網ケージだから下に大半おちてますけどね。後は給水機が上から突っ込まれてるだけ。

このケンカしまくりの、汚いとこにいる、健康ではなさそうな子が1匹6000から7000円の値がついてる。

見渡しても生体販売の店員はいいないし、違うスタッフにこんなんあり得ないし、怪我してますけど?
と爆発しそうなんをかなり我慢して言うと、そのおばちゃんは、えっ?ほんとですか?すぐ言いに行きます。教えて下さってありがとうございました。と。

よくあの状態で販売しようと思ったもんだわ。

あの子らが心配でなりません。

隅っこにいた子、殺される前に分けてもらえるといいけど。。。

近くで見に行けそうな方がいらっしゃいましたら、ぜひ偵察お願いします。次行ってまだあのままいたらどうしようかな。本社にブチギレて電話でいいかな。


オーロラちゃん

  1. 2016/11/17(木) 20:13:07_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0











早々にクリスマスバージョンを着てます。

シリウスと何かお話中。

たまには伏せも出来るよ。

自力ではもう立ち上がれないけど、立たせてあげたら歩けます。
一応。
見てないと倒れますし、クルクル回っちゃいますが。

ごはんは、完全強制だけど、実はシリウスとロクサスと同じ量食べてます。すごいでしょ。








夏男くんその後

  1. 2016/11/16(水) 19:47:07_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0





カラーをしていた夏男くんですが
カラーのストレスか、徐々に採食量が減ったので
手術から5日目の夜にカラーは外しました。

傷を触るかもしれないけれど、食べないと体力なくなってしまうし。。なんせ10歳ですから。。

外して直ぐはとりあえず毛繕い!!
心配していた傷はさほどいじらずでしたが、周りを毛繕いしたので少し赤くなってしまいました。

明日はまた傷のチェックに病院へ。

明日で終わるかなー。

早く通院終わって欲しいな。






オーロラコレクション

  1. 2016/11/16(水) 19:36:05_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0






















iPhoneから送信


夏男くん手術 2

  1. 2016/11/12(土) 14:06:14_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
















10歳で去勢をすることになった夏男くん。
普段隙あらばマウントしてくるけど、そんなヤンチャも目をつぶりお前はこのままでいいよ。と思っていたけど、腫瘍が痛くてご飯が食べれない状況になれば死ぬのはわかっているから、やってみる方に、夏男くんの元気にかけた訳です。


去勢は無事に終わりました。
問題なく、普段ウサギの去勢はカラーなどは何もしないそうで、気にする子もいないと聞いたので、夏男くんもそのまま家に帰ることことにしました。

病院を出る時にはまだ麻酔が少し残っててね〜と先生。もしかしたら演技かもですが、そのまま家に帰りました。

でも部屋に出すと、血が!!

傷をガジガジし血だらけになっていました。車だし大丈夫かと思っていましだか、やっぱりしおらしい演技でした。

すぐさまカラー。

カラーしたらストレスでご飯を食べなくなるかもしれないのでなるべくしたくなかったのですが、まだギリギリ開いていないので今より酷くならないように付けました。

喉の毛刈りもしてあったので、カラーで皮膚を傷めないようにアームカバーをつけてしのぎ、、

ごはんはどうかなー?

強制給餌用の粉をゼリーで溶いた物を口に持って行くと、バクバク食べる!!良かった!とりあえず1日何度もあげる〜、で5日過ごしました。





夏男くん手術。

  1. 2016/11/09(水) 19:29:04_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0





10歳だから様子をみていたけど、左の睾丸に腫瘍が出来てしまい、大きくなって来たので元気なうちに取る事にしました。

もう1つ、よだれも出る様になり、
それは腫瘍とはまた別の話で何らかの原因で歯並びが悪くなり歯が尖ってしまうので口内を傷つけているのか、口内炎が出来ているのか、といった状況で。


ヨダレだらだらでオペの5日前はお腹まで濡れる様になり慌てました。
でもオペ当日までにはかなりマシになり口周りが少し濡れる程度でしたが、麻酔をかけないとウサギは口内を奥まで見れないのでついでに見てもらいました。

続く


パンケーキ 2

  1. 2016/11/06(日) 09:48:20_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0








先日連れて行ってもらったパンケーキ屋さん。
肝心の続きをアップし忘れていました。。。

注文時に写真を見せて、チョコで絵を描いてくれる!
混む時はかなり待たなきゃいけない超人気店なんですよ〜行く時は予約した方がいいらしいです。

オーロラちゃんが元気になるように描いてもらいました。そっくり!凄い!それにパンケーキもボリューム満点で美味しかったよ〜

また行って次は違う子描いてもらお〜。





オーロラちゃん健康祈願

  1. 2016/11/01(火) 22:14:14_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

















オーロラちゃんの健康祈願に行きました。

今回もお札と御守りももらって来ましたよ。
体調が悪くなった時などは寝床の下に置いてあげて下さいね。と僧侶の方がおっしゃっていました。

集合写真、今回は多かったですね。
キラキラにしたらキラキラだらけになりましたよ。
真ん中どうぞ!と言って頂いたのは嬉しいのですが、ずっと抱っこしてるのはなかなかキツかったです(笑)

院内移動は抱っこで。歩けますけどね!
すごーくゆっくりなのでもう抱っこしてました。

絵馬書いて、、、
スタッフさんが絵を描いてもらってもいいですよー
の言葉に頑張ったパパさんの絵が(笑)

絵が(笑)

記念撮影は予め、1番初めで!とお願いしていたので待ち時間もほとんどなくて快適でした。
この日の予約をしたのが私、一番乗りだったので、撮影時間も選べたんですよ〜(*^^*)


本堂でお名前を呼ばれるし、オーロラちゃんはまあ見るからに高齢なんで、初めましてな方にもオーロラちゃん〜と声をかけてもらって、また来年もな〜元気でな〜と言われました。

かんばるもんね〜

もらったオヤツは4ちゃんと6ちゃんのになるかなー?

また来年も来れたらいいな〜。

写真、早くこーへんかなー。



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2016 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子♪

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊☆
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子♪

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008.2.18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子
おこりんぼだけど

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET