えへへ

  1. 2014/06/29(日) 00:30:15_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0





お友達さんが作ってくれました。

2週間ほど机に飾って眺めて堪能したので昨日車にはりました。

リボンマグネットもアナトリアンです。

ふふふ。
嬉しい

( ´ ▽ ` )ノ


調子悪い

  1. 2014/06/27(金) 19:03:19_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2





昨日の夜からまた出てきた前庭疾患(;_;)
軽い方だからご飯は食べたしお散歩もいけたけど、、。

やっぱりちょっと忘れた頃に再発してるわー。眼振だけは時々あるんだけど、次の日まで持ち越さないんだけどー
フラフラしてる時は何日か続いてしまう。早く治まりますように。






三重のサイトハウンドレスキュー

  1. 2014/06/27(金) 18:43:05_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日レスキューが行われたようです。



三重のわんにゃんプロジェクト
埼玉ペット里親会
大阪 leylineさん
和歌山ワンダフル
ともうおふた方
でボルゾイ、イタグレ、ウィペット45頭を保護したそうです。
他の団体様もいらっしゃるかも?
わかったのはこれだけですみません。頭数も見るたびに変わっているので正確でないかもしれません。

気になる方はそれぞれを見てください。
うちでは迎えれないけど、どなたかの目に止まれば。。。(;_;)

セーラしゃん

  1. 2014/06/26(木) 17:10:10_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3






今日は専門学校さんでトリミングでした。
セーラは学校に行くの好きなんで着いたら入りまでテクテク歩こうとしてた( ^ω^ )

帰りも、段差を自分で飛ぼうとしたのよー!って先生に言われてたよ。

帰ってご飯食べてスヤスヤー(。-_-。)

オ手手も綺麗にカットしてもらって、爪も短くしてくれてスッキリ。

みんなにも、全然元気ね!って言われてた。

あと少しで15歳!

誕生日がくるよ~。




ポンデセーラ

  1. 2014/06/24(火) 21:55:05_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0















セーラちゃんの床擦れ対策。。。
細かいビーズ抱き枕を体が乗っても沈まない程度にくくり、体に巻いてみた!
セーラ的には邪魔だろうけど>_<
これで床擦れがよくなるか。。。
何日か様子みてみます。




ごはん

  1. 2014/06/23(月) 20:44:06_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0







あれからセーラちゃんは大丈夫ですよ。

最近、ご飯を食べる量が減ったので、MAX32キロだけど
きっともう26くらいになったんじゃなかろうか>_<と思い病院に行った時に測ってみたら

28キロだった!
足に負担がかかるから、30までは痩せさせていたので思ったよりは減ってなくて安心( ´ ▽ ` )ノ

それに前にあげてたフードに舞い戻ってみたら介添えなしでも、自分でボウルから食べるように!

いつもはスプーンか手で口まで持っていってやらないと食べないんだけど 食べたー。しかも食べて欲しい量を♪( ´θ`)ノ


やったね。
フードはベッツプランのセレクトスキンケア。シリウス達には毛質も良くなるし、食いつきがとってもいい!!何よりお腹の弱いシリウスが緩くならない数少ないフードの1つ。オーロラちゃんはなんでも食べてくれるけど、ロクサスは何あげても気分次第(笑)そんなロクサスもこれは喜んで食べたよー。
久々舞い戻ってみてよかったわ。





セーラちゃん

  1. 2014/06/22(日) 01:53:06_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0










腕を直してしばらくしたらまた動けるようになってた。

あんなオカルト2度とイヤ。。。

夕ご飯も食べたしもう大丈夫みたい。

ご飯食べてスヤスヤ寝てます。


no title

  1. 2014/06/21(土) 23:31:04_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
セーラ、さっきお座りしようとして

急に鳴き出して、声がおかしいから慌てて助けに行ったら(;_;)

右腕があらぬ方向に向いてた(;_;)

すぐ戻せたけど、、、

そうとう痛かったみたいで、そっから動きまわらなくなったよ。

この、動き回る寝たきりの状態が1番大変ーてのが身に沁みるー。

床ずれも。。。

Happy 10 months anniversary!

  1. 2014/06/20(金) 10:40:22_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0





ロクサス、今日で10ヶ月ー

指を突っ込んでみても寝てるのよ~






iPhoneから送信


あれ?

  1. 2014/06/20(金) 09:30:05_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
この後、セーラをふんずけた葉月





バスタブ小さめなんでいっぱいいっぱい
moblog_c17b7846_20140620182238ec5.jpg


おしりくっついてるよ
moblog_ba1ff242_20140620182237527.jpg

白髪なんてひとっつもなかったのにな~
moblog_03bc6e03_20140620182236009.jpg


















葉月ちゃんの写真の載せ忘れがあったので追加です( ´ ▽ ` )ノ

14歳で足はちょっと悪いけど血液検査は異常なし!すごいねー。

シャンプー

  1. 2014/06/19(木) 14:36:24_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

















しーちゃんシャンプー(^ω^)


アナトリアンと土佐

  1. 2014/06/19(木) 07:32:15_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0















セーラちゃん、下腹部にしこりが出来ていて、昨日病院行ってきました。

結果、悪いものではなさそうだから、年も年もだしオペは止めとこうとなりましたが

場所が膀胱まわり(;_;)
もしも圧迫されてオシッコが出ません、となればするしかないけど

尿道周りのオペって大変なので時間もかかるかもしれないし
いやもう、頼むからこれ以上育つのはヤメテ>_<!ほんまに!


病院の端にセーラをねかせていたら

今はお友達に貰われてぬくぬくな生活をしてるけど、以前ずっとお世話していた土佐の葉月ちゃんがシャンプーに来た

世界一強い犬

とググると、アナトリアンも土佐も出てきます。

世界一強い犬種の超シニア14歳どうしの井戸端会議!

セーラだって若い時はブイブイ言わしてたかもしれない(笑)お母さんのマシュクは若い時はそれなりにブイブイと言わしてたようで(笑)

葉月は、若い時は友達が1人しか出来なかったよねψ(`∇´)ψ他はみんな襲っちゃいたい衝動にかられたんよね(笑)人間大好きだから人には無害だったよね。若かった頃は闘犬のスイッチがオンになりやすかったんよね(笑)


昔ならこんなの即血まみれ惨劇になっただろうけど、ていうかこんな状況にもならなかったけど、もはや14歳。
不安はちょっぴりあるけれどそれは若い葉月を知ってるからで、
はたからみたら、ただのお婆ちゃん達。
セーラはもうすぐ15歳。
超大型って言われる2人が14歳で並んでで、すごいなーって。
二人ともまだまだ元気やしね、15歳は確実やね。
また2人で一緒にお話しできるといいね。







セーラ通信

  1. 2014/06/16(月) 13:54:32_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
















今朝から急に下痢ピー(;_;)

おしりの下にあるので、このまま引きずりお外でシャンプー

乾くまで私は芝刈り機でシャリシャリ。

どうしたんかな?暑さでかな。

朝ごはんは抜いとこう。。


お出掛け

  1. 2014/06/13(金) 16:40:05_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0





オーロラちゃんだけ、えこひいきで私とお出かけ。
シリウスが、僕も行く( ^ω^ )ってついてきたけど、今日はダメなの、心が痛い(;_;)
ロクサスは、ハウスに逃げ込んでいった^^; ※車が苦手な為
セーラはよく寝てました。

無事に行って帰ってこれますように。


買ってみた

  1. 2014/06/13(金) 09:50:04_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0





長生きしてね~♪(´ε` )


ん?

  1. 2014/06/12(木) 20:44:35_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2















突然やってくる、
バリカンしたい衝動。
シリウスを顔バリしたよ。
ロクチャンはだいぶなくなってきたけどもう少しモフモフを楽しみたいの。

さて今からオーロラちゃんを洗おうかなー?




ん?

  1. 2014/06/09(月) 20:55:15_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0


























早朝、なんか出てるー?
と思ったら、まるちゃんが隙間から覗いてた♪( ´θ`)ノ

カバーめくって覗き返したら
そうとう驚いてたー。

みんなが起きるまで待ってたみたい。




毎日おもしろいわー

  1. 2014/06/08(日) 22:04:09_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
駅までパパさんを送って帰ってきたら

わたしの大好きな『すき焼きふりかけ』が部屋中にばら撒かれてました。

オーロラちゃん、嬉しそうに食べてたし(笑)





犯人は。。。





シリウス、めずらしくセーラにくっついて。。

後でセーラに叱られなきゃいいけどーと見守る。






ロクサスは、随分大胆になってきました。

おじさんシリウスは、最近 丸くなった、と皆からも言われるくらい

丸くなったんです。

ふふ。





1度立つと次は違う場所で寝たいの、なセーラの為に

新しい寝場所を隣に用意。

そろそろ移動ね?なセーラちゃん。


セーラのお布団は、、

下に滑らないように旧掛け布団2分の1

その上にふかふかマット2枚

おしりの下用に穴あき円座ぶ。

その上にマット達が蹴散らされないように薄い肌布団

冬は毛布だけど、もう暑いと言うので肌布団に〜


どれも洗濯機に入るので、汚れたら洗えます。

体に直接あたる1番上のは、朝と夜2回取り替え〜

なっるべく綺麗にいさせてあげたい。



やることいっぱいでもたのしー。




セーラ通信

  1. 2014/06/06(金) 09:48:06_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
バラバラな4人・・・






セーラちゃん、おふとんから落ちてます。

でも、あらあら、と思って戻しても余計に動きまわるんで

オシリが乗っかってるからヨシとしてます。

もともと頭や顔は布団から出して床に置いとく派なんで。






これが1番落ち着く体勢

左下まるまり。
moblog_a7207aaf_20140606133306b73.jpg


反対でも、じっとしよ~ね~
moblog_70fb2ec0_20140606133303b34.jpg





介護

  1. 2014/06/05(木) 08:39:03_
  2. セーラちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
iPhoneから投稿して写真が横向きなんて

見にくいし。。

って思っていたらだんだんしなくなってきた。

いけませんね、うちはみんな元気ですよ!



セーラちゃん。

後ろ足はもう力が入らない

体も固まってきて、左側下にしないとセーラ的に嫌みたいで

左ばっかり下にしようとする。

そしたらどうなるかはもう解りきってる事で

床ずれが出来る。

マットやらドーナツ型のクッションとか使えばいいやん?て

なるんだろうけど、前足がまだまだお元気なセーラなんで

上半身だけで動き回るから、ひとところにじっとなんかしてなくて(>人<;)

しかも、右を下にして寝かせると、なんとしても

逆を向こうと怪力をだし、いつの間にか反対にむいてる(-。-;

その暴れっぷりは、ほんとすごくて、下にひいてる布団なんか

全部ふっとんでいくー。

セーラがスヤスヤ寝てる時を見はからって出掛けるようにはしてるけど

仕事に行く時は9時間くらい犬だけになる。。。

帰って来たら、もちろん床ずれ側を下に寝返り打ってるし

暴れすぎてとんでもないとこまで行ってたりする。。

傷を引きずり動いて行くので傷も酷くなってるし(O_O)






↓試しにソファーにあげてみた。
でも頭の力でお座り状態にまでなり、落ちそうになるのでダメでした。




セーラより一回りでかいマシュクが寝たきりになった時は

1度出来た床ずれを治す事が出来たんだけど、

マシュクは癲癇を抑える薬のせいもあり体がほとんど動かなかったから

マシュクの体に合わせて8センチくらいの人間用の低反発のマットを

くり抜いたりしてマットを作って、そこにじっとしてたから治ったわけで

今のセーラにそれをしても、動き回るから意味なーし、だし。




↓6ちゃん暑いよー なセーラちゃん。





意識がハッキリしてるから、
きっと歩いたり動き回りたいんだろうね
でも、もう自分じゃ立てないんだけど
頑張るんだろうな。


傷の為に左側上で寝さすんだけど

頑張るから横について一晩中見てる時もあるし

セーラ次第な私の睡眠。

レバー達のおかげでご飯は食べてるからそれはほんとよかったな。

まだまだおいしいもん食べて長生きするのよ。






  1. 2014/06/01(日) 20:47:23_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

久しぶりに作った( ^ ^ )/






iPhoneから送信


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2014 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子♪

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊☆
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子♪

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008.2.18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子
おこりんぼだけど

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET