あつ

  1. 2014/05/30(金) 15:09:19_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日夜、小腹が減ったのでサツマイモのバター焼きを作ってたら。。

サツマイモ大好きなシリウスと

チラ見するロクサス

ちょっとあげたよ。
moblog_38ace18c_20140530210214bf7.jpg





朝んぽ後。

部屋にいない?と思って探したら

暑いらしく2人して玄関で涼んでました
moblog_3a7ca4d0_20140530210258984.jpg



私は。。

明日渡すのでアルバム作りのラストスパート。。

だけど、写真をプリントアウトしてきて

切って並べて後は貼るだけ〜なところで

しんどくなっちゃって、どーしよー^^;

お昼過ぎまで熱もなく元気絶好調だったのになー。

そしてBlogも写真ちゃんと正しい向きで載ってるかなー?

携帯で確認したらちゃんとしてたのに

パソコンで見たら横向いててビックリ、全然気がつかなくてごめんなさい。

イイサイズにしたら横向きになるみたい。

iPhone難し。

と、そろそろ座ってるのもしんどいんでさよーなら〜






セーラ通信

  1. 2014/05/29(木) 22:42:04_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
moblog_95c5c7ca_2014053020544672c.jpg



セーラちゃん、
最近はまた食欲が戻り
前の80%は食べるようになりました
1日量を全部食べれる時も増えてきて。
すごいね♪( ´θ`)ノ

セーラちゃんかわいい。

そ、れ、に。
パパさんのお仕事の関係で
鳥レバー、ハツ、砂肝が*\(^o^)/*
山モリで*\(^o^)/*食べ放題よ~(^з^)-☆
やったねーみんな。




ごはんください。。

  1. 2014/05/28(水) 13:52:07_
  2. オーロラとセーラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
普段自分からは滅多にくっついてこないシリウス。
moblog_b77bdb07_20140530205230912.jpg




お腹が減ったよ、お母さんごはんはまだ?
moblog_4dd628f8_201405302052250af.jpg



と、そんな時だけベタベタくっついてきてアピール
moblog_a340c287_20140530205228867.jpg



ついには足の間からこんにちわψ(`∇´)ψ
moblog_eac4739f_20140530205224ae3.jpg


朝んぽ

  1. 2014/05/27(火) 16:19:06_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
朝ごはんのヨーグルト、、一緒に食べました〜
moblog_a1efb71c_20140527184355519.jpg



うまい♪( ´▽`)
moblog_6fd0abbe_2014052718353403b.jpg


私の膝の上に、カミカミを置き去りにしていくロクちゃん。。
moblog_053ac4c6_20140527183534d71.jpg


みんなで朝んぽに行ったよ
moblog_253ad111_20140527183536851.jpg


お兄ちゃんとお姉ちゃんを追いかける〜o(^▽^)o
moblog_c083df28_20140527183702940.jpg




ミニランにわた。

  1. 2014/05/25(日) 19:30:10_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
真夜中に遊んでいたロクシャンが

小さいオモチャ用のクッションを振り回していたみたいで

朝みたらふわふわなミニランになってました。
moblog_174d56e6_201405271840153ac.jpg


今日はシリウスのしゃんぷーしましたよ
moblog_14bb7a89_20140527184013808.jpg


今日のラッピングは





左右色違い(笑)






おしりをとかすのに、じっとしないから

戦うロクシャンとパパさん(笑)
moblog_dd750763_20140527184017808.jpg






あらあら〜

  1. 2014/05/23(金) 21:52:17_
  2. マルちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日、ロクシャン洗ってもらいましたよ

またもや昼寝から起きたら洗われてました。
フワフワになったよ。写真は前のだけど^^;





寝起きなオーロラちゃん。
オーロラちゃんも水曜に洗ったよー。




シリウスは日曜かな?




マルちゃん。。♪( ´θ`)ノ
ヤキモチやきが激しいので
パパさんが他の子達をかまっていたら
鳴きまくる〜。
パパさんがロックンをドライヤーしてたら
必死になって色んなことしゃべって気を引こうと
がんばってました(>人<;)




ふわふわロクシャン。
でも遊びすぎてもう草の匂いがするよ(笑)






シリウススケーリング2

  1. 2014/05/23(金) 00:58:49_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
うちも落ち着いたので

スケーリングの時のお写真を・・・


お供は6ちゃん。

このとき、すでに鎮静だけ打って、効いてる頃
DSC04980.jpg




座りながらもユーラユラ

ロクサスはウォーターボトルに興味津々
DSC04981.jpg




兄ちゃん、大丈夫?ってちょっと心配してて

このあとシリウスもふらふらしながら立ち上がってた。

無理せんでいいのに
DSC04982.jpg



麻酔を打つ間も、ずっとホテイしながら抱っこしてて、

麻酔って、段々効いてくるんじゃなくて

打つと、ある一定で ふっ と効くんですが

小さい子よりも、大きい子の方が

麻酔が効いた瞬間の、クタっと倒れる瞬間は怖いです。



そんなこんなでスケーリング開始
DSC04983.jpg



SPO2は始め舌で取ってみたけどやっぱり邪魔なんで足に変えました~

普通のオペだとこんな感じでやるんですが

いくら長い舌の持ち主でもやっぱりスケーリングの時は邪魔になる
DSC04984.jpg



いざ開始。
DSC04985.jpg



奥で猫ちゃんも見守る・・・
DSC04986.jpg




シリウスもうすぐ7歳、歯石はそんなについていないです
DSC04989.jpg




裏返し。
水を出しながら剥がしていくので顔とかびっちゃびちゃになります
DSC04990.jpg




歯茎が弱っている子は、もっとドバドバ出血します

ぐらついてる歯がある場合は抜いたりもします。

シリウスは大丈夫でしたよ~
DSC04991.jpg


シリウスの残念ポイント。
すっごいちびの頃にこの歯の内側が欠けてしまったんです(;O;)
こういうかけたり割れたりしているところの色素沈着はなかなか落ちません・・
というか落ちません。
DSC04993.jpg




歯石取りが終わった後は、着きにくくするポリッシングもして・・・

上の犬歯、茶色く見えますが、実際はそんなに茶色くないよ~
DSC04999.jpg




つるつるになぁれ~
DSC05001.jpg



舌。綺麗ですね~ザラザラで。
DSC05002.jpg


ある程度麻酔が覚めるまで待って、

その間にいつも爪きりをしてます。



はい、終わりました。気管チューブを抜くとこです
DSC05004.jpg



シーちゃんお疲れさん、無事に終わってよかったね。
DSC05005.jpg




今度は6ちゃんが中に入って、シリウスは外

頭まで水に濡れたのでスヌードはずしてます

麻酔明けすぐは、どの子も しばらく舌が外に出っぱなしなんで

長毛シリウスは毛が口に入ってしまうので
DSC05006.jpg




耳毛は後ろでくくりました。

休憩中も付きっ切りで看てくれてる優しいUちゃん。
DSC05013.jpg




すんなり目覚めて 私も ほっ

アフは麻酔が難しいっていいますもんね。

あと、肥満もダメです。

肥満の子は、麻酔の覚めもすっごい悪いんですよ。

お腹を開ける手術の場合は  脂肪が邪魔で

普通の子に比べたら時間がかかるし

ほんんんとうによくない。

いいこと全然ない。

寿命も短くなるし、心臓にも負担かかるし、

皮膚も悪くなるし、膝腰悪くなるし

他の病気を呼ぶし

ほんとうにやめてほしい。

若い子、元気な子はやはり覚めも早いんですが

肥満、お年よりは覚めも悪いので

年をとるのは仕方ないとして

肥満はそういう面でも動物の体に負担がかかるんで

飼い主さん、気をつけましょう。

切実にお願いします。

肥満って虐待やで!って思うよほんんんんと。



って話がそれましたが

無事に終わりましたよってことで。



祝9ケ月

  1. 2014/05/20(火) 21:21:08_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

やっとうちに帰ってきて
ひといき着きました。

ロクシャン今日で9ケ月、28.2キロ( ^ω^ )
もうちょっと大きくならないかにゃ。





iPhoneから送信


シリウススケーリング

  1. 2014/05/20(火) 18:46:10_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0





朝から2人乗せて行ってきました。

ロックンは健康だし用事ないけど

車酔い克服したいな、ってんで乗せたけど、泡吹いてました>_<

まだまだバスタオルが重くなるくらいヨダレ。

シリウスまでビショビショ(笑)





















iPhoneから送信


お誕生日

  1. 2014/05/16(金) 16:07:07_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
昨日は、わたしの誕生日でした。

けど、まぁ。。ほとんど布団の中でしたけど。




たいてい誰かが一緒に寝てるし




今日もお薬効かないから点滴してきたよ





昼間はテラスを開けっ放しなんで
わんこ達は好きなようにしてるけど、
イブちゃんだけ出て行かないように気をつけてます。
昨日の夜はセーラがドッグフードを久しぶりに食べたよ。
いいことあったね。
たくさんの方がFacebookやmixiにメッセージくれてて
とっても嬉しかったー(=´∀`)人(´∀`=)
ありがとうございます。
*(^o^)/*!!!







ラベンダー

  1. 2014/05/15(木) 20:05:12_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

















メルヘンはまだだけど

今年もラベンダーが満開になりつつあります。

初めは手のひらサイズだったのに

今や1m超えて、まだ大きくなって

ほんともっと広いとこに植えてあげれなくてごめん、と思ってます。



今年はまた何か増やすぞ。




セーラに、と置いてたサツマイモ。

シリウスが サッと取って行って

慌てて取り返したら口から離さなくて(笑)しばしひっぱり合いっこ(笑)

ハナセヤーo(`ω´ )o!って言ってんのに

ひと口もぎ取られて、歯型が。

さらに欲しくておすわりしてる。

イモ。。。人気だな






まだかなー

  1. 2014/05/13(火) 15:49:04_
  2. おうちのあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
まだ熱下がりません。。

あと、季節の変わり目だから?

喘息がひどくて 昨日まではじっとしてても息切れだし

歩くのも大変やし、

酸素って足りないと何にも出来ないね!

気管広げる飲み薬、吸い込む粉の予防薬、皮膚に貼る拡張剤

直接肺に吸い込むやつも、点滴もしてきたけど

昨日はダメでした。



mailは出来るけど

動けないから、、

それに息切れしすぎて、ご飯食べるのがキツイ!

口を閉じたら死んでしまう!


ほんでも今日はちょとマシになってきました。

3日ぶりくらいに、お粥以外のものを食べるよ。

でもやっぱりまだ噛みながら休憩しないとダメでした。
moblog_ed24ee31_2014051320363264a.jpg




横になると呼吸がしんどいし、咳がハンパないので、

昨日も一睡も出来ず>_<

朝になって、お薬飲みたいからご飯用意してたら

寝起きなオーロラちゃんが来てくれた
moblog_397da808_2014051320362731e.jpg




どうせ横になっても1時間おきとかに目が覚めてしんどかった

前日。

昨日もどうせ寝れないなら!

っと、今度退職するお友達に、昨年亡くなってしまった

コーギーちゃんのキーホルダーを山程作ってみました。

ここの家族は大家族なので、これだけあれば

喧嘩しなくて済むでしょ。
moblog_30656208_20140513203630064.jpg




あとは朝ごはんの 本見て癒されて。

moblog_ac0281ba_2014051320363079b.jpg



朝8時頃に少し横になったけど、10時には目が覚めてしまった(;_;)

まだ歩いたら息切れするよ。。、

けど、今回は数値がぐんぐん上がる謎のもんではなく

数値はまあちょい上がりの普通の風邪だから

あと何日かで治る予定。

ついでに熱も下がっといてくれたらいいのにな。





セーラ通信

  1. 2014/05/12(月) 13:39:06_
  2. セーラちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
セーラちゃん。

最近はドライフードは頑なに食べるのを拒否し

少しでもドッグフードの存在があると他も全部拒否するくらいです





日に寄って食べる物も違うし、量も違う
moblog_c2bcfe9e_20140513203234815.jpg




昨日は食パン2枚、りんごふた口、お肉の缶詰め大きい缶の半分、豚肉ひときれ食べた
moblog_8a4ffbd2_20140513203231bee.jpg




さつまいもを一昨日にあげたら輪切りを5枚くらい食べたので、今日もあげてみたけど

全く興味なし(>人<;)!食パンも、耳がついてたら

ぺっo(`ω´ )oって出すしー
moblog_69e930ef_2014051320323273a.jpg




難しいお年頃になってしまいました。

今日の夜は何をご所望かな〜?

あっ、ササミ!ササミも好きだから買いに行かなきゃー

食べたいもの探し〜も楽し。

moblog_a9e19762_20140513203014484.jpg











また風邪

  1. 2014/05/11(日) 17:27:21_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0














金曜の夜からまた突然熱が出てるよ、私

だけど´д` ;

今日はエアコンと洗濯機が来る日なので起きてないとイケナクテ(;_;)

テラスの扉も玄関も人が出入するからシリウスもロクサスもつないで、リード持ったまま、ソファでダウンしてます(*_*)








寝ようと思うので

  1. 2014/05/10(土) 21:27:08_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0







ちょっとどっちかに寄ってくれへんかな?


セーラしゃん

  1. 2014/05/09(金) 03:42:05_
  2. セーラちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昼寝から目覚めたらセーラちゃんが洗われてた






お天気いいので外でドライヤー






疲れたかな?






お供はベルちゃん






右へ左へと走り回って、草食べて、自由人





いっぱい飛び跳ねたら 今度はわんこ見物





通り過ぎた。。。?





と見せかけてこんにちは。





ベルちゃん好奇心旺盛





セーラの足もかじってみたよ。
ダメって言われたよ。






先日の、暗闇に閉じ込められた子達

  1. 2014/05/09(金) 03:29:04_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

先日の子達の簡単な紹介が追加されていました。ボルゾイさんの名前は『オーロラ』。アフガンちゃんは『あかり』。




うちの『オーロラ』ちゃんは、辛い時期が長かったので残りの人生は光り輝けるように、とオーロラと名付けました。やはりチワワなど小型から決まっている様子。。『オーロラ』ちゃんも『あかり』ちゃんも次はいい飼い主さんに巡り会えますように。早く迎えが来ますように。


ところで、アフもボルも2人ともかなり特長のあるお顔してますが、見覚えある方とかいないんですかね?





iPhoneから送信


ふぅ。

  1. 2014/05/06(火) 11:50:07_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
我が家はいつもGWなんて関係なく

働いてたりします。

4日、仕事から帰ったら12時前だったよ!

5日が天気悪かったから忙しかったー。


次の日。

ねこちゃん、2階でごろごろなでられ待ち




お留守番もいい子で出来るようになったよ。
6ちゃん



毛が多いのでまん丸



兄ちゃんは、いつも通り。
ハイパーしてますよ



お気に入りの段ボール箱。
イブにゃんも変わらず元気
























iPhoneから送信


遅くなったけど

  1. 2014/05/03(土) 22:56:18_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0



行こう行こうと思いつつ

なかなか行けなかった。

シリウスだけフィラリア検査が出来てなかったのょね。

昨日一緒に病院行って検査してきたよ。



もちろん、マイナス♪

これで四人とも終わり(^_^)








アナトリアン

  1. 2014/05/01(木) 23:26:56_
  2. セーラちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
退院して何日たつかな

前よりはいいですよ~

夜はまだ アレデスガ




帰った直後。

無理やり抱っこ。
DSC04873.jpg

前の仕事場に復帰をするはずだったのに

初日から『すみません、風邪が治らなくて・・・』
と休み、

二日目は
『すみません、入院してしまい・・・』
と言って休んだ


次は行けますように。
久しぶりの飼育の方の仕事なんで~
体力つけないと!!




そして

見ましたか?
さっきのアンビリーバボー。

アナトリアンが出てました。

しょっぱなから泣きながら見ました
DSC04887.jpg



うちのアナトリアンちゃん。
DSC04892.jpg


集合してるし、いつのまにか
DSC04893.jpg


セーラちゃんドッグフードを食べなくなって
DSC04894.jpg


とにかく、痩せてはいけない
痩せたら、筋力が落ちてしまうので
食べるものを。
食べない日が続いたら食べる事をやめてしまうかもしれないので
様子見~なんてしない。


お肉やら、缶詰、パン。
さっきは食パン1枚食べてくれて
お肉も、ちょっとしか続けて食べれないので
食パン1枚は快挙なんですよね。

その後も、さつまいものパン、1ポン食べたし!
DSC04896.jpg


大好きなりんごも2切れでおしまい。
DSC04897.jpg


好きなものは食べてくれるからね~
な~セーラ~
DSC04898.jpg

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2014 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子💖

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊🍖
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子💗

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008年2月18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子🐇✨
おこりんぼだけど💕
夏男くん
うさぎさん
夏男くん ♂
2006年
享年10歳
呼べば走ってくる🐰
ナデナデしないと怒る子

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET