芝生

  1. 2011/03/29(火) 15:00:33_
  2. おうちのあれこれ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3


やぱりどうしても シリウスが歩き回るところは

芝生が少なくなっていく・・・

でも
きっと原因はしっかり根付く前に走らせてしまったこともあると思います

DSC00809_convert_20110329143047.jpg





ので、土と種をまいてみました。
DSC00812_convert_20110329143110.jpg

ランで働いていた時も、お散歩コースによく芝生コーナー作っていました・・・

土から耕して、石ころ拾って、雑草抜いて・・・

芝生、ダイスキです。






ほおづえつくと、その腕にとまるイヴちゃん。

むっちり
DSC00813_convert_20110329143127.jpg








アフガン絵文字、だいぶ充実してきました






シリウスとオーロラちゃんが寄り添ってるみたいでかわいいでしょ?


アフガン or シリウス or オーロラ or わんこ  で検索すると出てきます(たぶん)


また、気が向いたら修正したり、シリーズ増えます・・・


驚きとか、ニヤリとか作ってみたいです・・

署名活動

  1. 2011/03/27(日) 23:17:10_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
お友達の所からの転載です




『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



環境大臣 殿



【 趣 旨 】



私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方における、
精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、
避難所及び仮設住宅での共同生活を確保することを要望します。



1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント確保することを要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを
25パーセント確保することを要望します。

2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、
25パーセント確保することを要望します。

3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。

4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、
  獣医師へ協力を要請することを要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、
  保護施設にて一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、
  その愛玩動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、
  預かりを公示することを要望します。




以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、
署名活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。



↑以上の文章は、署名用紙にも記載してあります。
署名用紙のダウンロードはコチラをクリックして入手ください。→ 【Natural Dog Style】
(ポチたまの松本秀樹さんがプロデュースする団体です。)
  *用紙を印刷して記入し郵送する形となります。


ご賛同いただける方にはご署名をお願いいたしますとともに、
この署名活動を少しでも広めていただきたくお願いいたします。






もし、自分が被災して、動物を連れて行けないとしたら

私だったら絶対置いていけない、5頭も置いてなんてどこにも行けない


きっとそう思っている方がほとんどだと思うので

この署名活動が実ることを願っています。。

いたずら×2

  1. 2011/03/26(土) 22:24:36_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ボクは何もしてません 的ナ顔をして・・・


DSC00716_convert_20110326222023.jpg





私のお部屋スリッパを・・・
DSC00787_convert_20110326222106.jpg






アッ! いってるそばから・・
DSC00786_convert_20110326222046.jpg

でも、これはシリウスが毛糸を好きなのを忘れて買っちゃった私のミスで


結局お花はもぎ取りましたよ(涙)








違う日、

シリウスがベッドに行くたび   なあぁんかパリパリ音がする・・

あんまり気にしてなかったけど、

だってシリウスも気にしてないし。
DSC00790_convert_20110326222126.jpg




でも良く見たら、いつの間に?
DSC00791_convert_20110326222146.jpg





そういえばジャガイモかったよね

DSC00793_convert_20110326222211.jpg

持って行ったけど ジャガイモはおもしろくなかったようで 無傷でした









ごめーんね  って思ってないよね~
NEC_0323_convert_20110325144336_20110326222253.jpg
実家にてパピヨンシリウス
(ハヤクオワッテヨ~と、嫌そうなお顔)



ノアくん と ランスくん

  1. 2011/03/26(土) 22:08:24_
  2. オーロラとシリウス
  3. _ tb:1
  4. _ comment:1
こんにちわん



今日はドッグランにきましたよ
DSC00795_convert_20110326202335.jpg


オーロラちゃんも
DSC00796_convert_20110326202402.jpg


今日はお天気はいいけど、風が冷たい
DSC00800_convert_20110326203931.jpg






今日は、最近お世話になっているお方と待ち合わせでしたよ


こんにちわん☆

アフガンの ノアくんと  ボーダーのランスくんですよ~
DSC00801_convert_20110326204012.jpg




2人とも かっちょいい☆☆

ノアくんは、30キロの大柄さん、ランス君もビッグなボーダーくんです
DSC00803_convert_20110326204051.jpg



高速シッポのランス君。ちろっと見ているノア君
DSC00804_convert_20110326204119.jpg



まずドッグランでご一緒してたんですが

シリウスが、いつもにまして ガウガウリウスだったため、

全くあそべず・・・・・(涙)(今日は半端なかった・・・涙)

オーロラちゃんだけ、のんびり遊んでもらってました





あとで、お茶している間は・・・

お疲れモード
DSC00807_convert_20110326204138.jpg



こちらも。
DSC00808_convert_20110326204203.jpg






ノア君と、ランス君もブログを書いておられます★

こちらです↓
華麗なる一族(笑)

かわいいお写真がいっぱいです☆

ワンズの親戚さんを探しておられますよ~

見つかるといいな!

みなさんの血統書と見比べてみてくださいね

兄弟かもしれませんよ~




またお会いしましょうね~

今日はほんとうにお世話になりっぱなしな、B家でした。

ありがとうございました。

お会いできて、うれしかったです & 



マズルガード買いました

  1. 2011/03/25(金) 15:39:43_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
マズルガードを買いました




こちらで↓
DINGO
用品→カラーリードのところへ

カラーが豊富で、安いです


DSC00771_convert_20110325144046.jpg






めちゃくちゃ探したんですが、結構売り切れが多くて

やっとこ買えました

SIRIUSの S を貼ってみました

DSC00775_convert_20110325144106.jpg







ついでにふわふわも付けてみました。

カラーはこの色が1番実物に近いです

パープルですね
DSC00777_convert_20110325144125.jpg







後ろから見た感じ

この1本で止まっていますが、取れません 不思議
DSC00778_convert_20110325144149.jpg







前から見た感じ

Lサイズで、ベルトは1番つめています
DSC00779_convert_20110325144210.jpg







横から
DSC00780_convert_20110325144228.jpg










色を決めるときに ブルーか パープルか迷いましたが

こうして実際つけてみて ホワイトだったらあんまり目だたなかったかもな~なんて

でも、この色も おもちゃみたいで気に入ってます
DSC00783_convert_20110325144247.jpg






のびのび。つけても普段とかわらないです。
DSC00784_convert_20110325144314.jpg






  1. 2011/03/24(木) 13:51:52_
  2. オーロラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
しご友がうちに遊びにきてくれました


シリウスが3ヶ月の頃から一緒だった友達なので


パパよりスキかも?なくらい激しくお出迎え


あんまりテンションが上がりすぎ、マウントが始まるくらいでした


助走をつけてタックルしたり(汗)


久しぶりに「ん~ん~ん~ん~」としゃべってました


ほんとに喜んでいました。






コタツでお話していたら、シリウスが無理やり割り込み
DSC00765_convert_20110324130844.jpg






ひとり離れたところに自分で行くくせに

最終的にはいつもこうやって割り込んできます

ぎゅうぎゅう
DSC00763_convert_20110324130819.jpg



せまいでしょ?でもうれしいんだよね。
DSC00767_convert_20110324130955.jpg


久しぶりに・・・

  1. 2011/03/23(水) 18:04:28_
  2. オーロラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

お天気がよくなったので・・・



NEC_0324_convert_20110322233145.jpg






元職場に行ってきました


車だいすきな2人 ずっとお顔を出していました
NEC_0325_convert_20110322233239.jpg






今日は営業終わりかけでしたが 貸切でした



ぺろん 
NEC_0328_convert_20110322233312.jpg





オーロラちゃんはランの中を オサンポ
NEC_0333_convert_20110322233406.jpg








シリウスは一人で爆走してました
NEC_0334_convert_20110322233430.jpg






ダイスキなMちゃんが見えたから、こっちに来てくれるように って

オスワリして イイ子にして待ってました
NEC_0331_convert_20110322233337.jpg

あとで ヨシヨシしてもらえましたよ~



「震災の時 助けてください」 

  1. 2011/03/23(水) 00:26:48_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
私のダイスキなアフとも様、 anitaさんの記事より




皆さんにお願いがあります
障害を持つ方は 今回のような大地震や災害が起こったときに 
状況を把握したり どのように行動すればいいか判断できないことがあります
どうか皆さんの助けを貸してください

障害を持つ方々は ご自分の意思を上手く伝えられないことがあります
特に今回のような緊急時にはパニックになり 
どうしていいか判らない でも誰に助けを求めればいいのか判らないという状態から
自分の内にこもってしまう傾向にあります

皆さんの周りで困っているかたがいらしたら どうぞ一声かけてあげてください
本当に困っていても 「助けてください」 となかなか言えないのです
どうか気づいた方から声をかけていただけませんでしょうか?

障害をもたれている部位により 必要なサポートは異なりますが
こちらで杉並区障害者団体連合会さんが個別の対応方をまとめてくださっていますので参考にしていただけると助かります
http://normalife.city.suginami.tokyo.jp/suginamisypher/www/service/detail.jsp?id=604

以下 杉並区障害者団体連合会さんの情報を転記させていただきます
皆さんの助けが必要です。
障害者は、大地震やその他大きな災害が起こった時、
状況を把握したり、避難場所への移動ができません。
そのような時、皆さんの助けが必要です。

災害時に障害者が困ること
・正確な情報を受け取ることができません。(聴覚障害者や知的障害者など)
・周囲の状況が把握できません。
電柱や塀の倒壊、道路の亀裂などがわかりません。(視覚障害者、知的障害者)
・自分の意思をうまく伝えられません。(聴覚障害者や知的障害者など)
・パニックに陥ってしまうことがあります。
・避難場所まで移動できません。

体育館での生活が困難です
車椅子など肢体不自由者や視覚障害者は、避難者で混雑する状況では動きがとれず、トイレにもいけません。ご理解と援助をお願いします。
・正確な情報を教えてください。
・意思を伝えられない人がいますので、
簡単なコトバで、文章は短く切ってやさしく話しかけてください。
・周囲の状況がわかりません。
・安全な場所までの避難ができません。
・車椅子や視覚障害者は、移動できません。
奇声を発することがありますので、避難場所での生活が困難です。

避難誘導及び援助の仕方
1. 視覚障害者の場合
どこに逃げれば安全か、教えてください。
家の周りの状況を教えてください。
避難場所まで誘導してください。
誘導の仕方
 1 肩や腕を貸す形で、半歩前を歩いてください。
 2 視覚障害者を押したりひっぱたりしないでください。
 3 誘導しているとき、周りの状況を伝えて下さい。
 4 方向を示す時は、時計の針の位置で伝えて下さい。
(例えば、時計の文字盤による方向は、右は3時、左は9時、正面は12時と考えます。)
2. 聴覚・言語障害者の場合
家に来られても、音や声ではわかりません。懐中電灯などで照らしてください。
こちらは、笛を吹いたりして知らせます。
ラジオの情報など教えてください。
避難所で食事の配給などの音声情報が入りません。その内容を伝えて下さい。
コミュニケーションの方法
筆談(ひつだん、紙に書いて伝える):
筆記用具がなければ、相手の手のひらに指先で文字を書いたり、空間にゆっくりとひらがなで字を書きながら口を大きく開いて、話しかけてください。
読話(どくわ):
あなたが話す形をみて、内容を理解します。私の顔を(正面を)見て、口を大きく開いてはっきりとゆっくり話しかけてください。
手話(しゅわ):
手の形や表情・動きを(身振り)中心に、身体全体でコミュニケーションを行う方法です。多くの聴覚障害者が使う方法です。覚えるとなかなか楽しい面もあります。講習会、手話サークルなどで、少しでも覚えていただけると大変助かります。その他、身振りで伝わる場合も多いです。また、話し手の表情も言葉のうちです。
ファックスなど:
電話回線が使えるときは、ファックスで連絡をしてください。電子メールも有効な伝達手段のひとつです。
全ての聴覚障害者が手話をするわけではありません。
3. 肢体不自由者(車椅子など)の場合
家が住めないような状態や火事にならない限り、在宅で過ごす人が多いと思われます。
水や食料の配達をお願いします。
エレベータが止まると、他の階に階段を使っていくことができません。援助者が複数必要です。
車椅子の押し方や、避難の方法は、障害者(及び家族)と相談してください。
見た目では、ハンディがあるとわからなくても、呼吸器や内臓に疾患がある人や、膀胱や直腸に障害のある人などもいます。そうした人が困っていたら、緊急連絡先に連絡して、その後の対応に協力してください。
4. 精神障害者・知的障害者の場合
パニックに陥っているときは、「大丈夫」「安心しなさい」とか、「助けに来たよ」と声をかけ、安心・落ち着かせてください。
現在の場所にいることが危険な場合は、避難場所など、安全な場所まで連れて行ってください。
話し方については、わかりやすく簡単なことばを使ってください。
話は短く切って、一問一答のように確認しながら話してください。
できるだけ早く、家族や作業所に連絡を取ってください。




私からは共に活動した経験のある 聴覚障害者の方の情報しかお伝えできませんが
視覚障害・肢体不自由・言語障害・精神障害・知的障害 をお持ちの方への接し方は
上記 杉並区障害者連合さんの情報を参考になさって下さい

聴覚に障害を持っているかたは
・視覚にたよって生活をしています
聴覚障害者の視野をさえぎらないようにしてください 不安になります
同じ理由から 昼よりも夜 暗くなってからの方が不安は強くなります
できれば明かりを絶やさないであげてください
・音や声ではわからないので 
後から近づくときは優しく身体に触れてこちらの存在を伝えてください
・出来れば正面にまわり 彼らの視野に入る場所にいてあげてください
・コミュニケーション方法は
  ファックス ・ メール ・ 手話 ・ 読話(口話) ・ 筆談 です
手話ができないと声をかけるのをためらわれるかもしれません
筆談でもいいんです 
彼らのなかにはこちらが話す口の形を読み(読話)
何を言っているか理解できる能力を持つ人もいます
この読話(どくわ)をする場合 
相手に自分の口が見える位置で ゆっくりと大きく口を動かして話しかけて下さい
なるべく簡単な表現で伝えてあげてください
聴覚に障害がある方は 言葉が話せない方も多くいらっしゃいます
声や音で意思を伝えてくれますので 根気よく聞き
「○○なの?」 とか 「これで判った?」などと導くように問いかけてあげて下さい












以前、私は大きな総合病院の入院病棟で看護助手として働いていたことがありました

患者さん、みなさんいろんな方がおられましたが

話かけるということは 患者さんの心のケアにとっても有効だと思いました。

同じように、きっとできると思います。

災害現場でももちろん、どんな場面でも。

道を歩いていても、お店の中でも。

もしかしたら、おせっかいなのかも?と思うかもしれませんが

声をかけてそこから何かわかるかもしれません。

また私も今一度見直してみようと思います。

自分にできること・・・

イヴちゃんのお散歩

  1. 2011/03/22(火) 22:40:18_
  2. イヴちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
シリウスとオーロラがお散歩に行っている間に

いつも外に出たがるイヴちゃんの為に

お外へ連れて行ってみました☆






初めてのお庭・・くんくん
DSC00747_convert_20110322223023.jpg







そうそう、猫草(芝生だけど・・)だらけで、食べ放題だよね・・
DSC00749_convert_20110322223042.jpg





ぺろん  うまかったニャ
DSC00754_convert_20110322223108.jpg







でも、どこか いつも警戒してましたよ

あっマンチカン雑種ではないですから・・ただのおデブちゃんで・・足みじか・・
DSC00758_convert_20110322223125.jpg






帰ってきたオーロラちゃんは、、、

爆睡してました
DSC00762_convert_20110322223143.jpg


おそとで

  1. 2011/03/21(月) 12:36:21_
  2. オーロラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お外でゴハンを食べてみました







オスワリ。

この距離が、オーロラちゃんの気持ちの表れです


食べ物が絡むと、ちょっと怖くなるシリウス


わかってるんで近寄らない・・
DSC00740_convert_20110321120126_20110321120213.jpg






どうぞ!

とあげたけど、オーロラちゃん、「ここでは食べれません」と
DSC00741_convert_20110321115631_20110321115901.jpg








シリウスは完食
DSC00743_convert_20110321115650_20110321115907.jpg







食べ終わってゆっくり
DSC00745_convert_20110321115710_20110321115913.jpg



オーロラちゃんはおうちの中で食べました。












これ・・・





チョコレート・・・

なんですが
DSC00651_convert_20110321122847.jpg




おいしそう・・・
DSC00652_convert_20110321122904.jpg




な鏡でした!
DSC00654_convert_20110321122928.jpg

びっくり・・



やっぱり

  1. 2011/03/20(日) 12:48:03_
  2. オーロラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
シャンぷうはできなかったけど

かわりにブラッシングを念入りにしました



オーロラちゃん、いつもおぴっこは足をあげてするので

片方の足にかかるんです、内股にも

なので、足のかかとの方は短くカットするんです。


写真ではあまりわからないですけど・・
DSC00723_convert_20110320123254.jpg





足先も若干引きずるので、まあるくカット
DSC00720_convert_20110320123234.jpg





シリウスと比べて顔が小さい
DSC00726_convert_20110320123314.jpg






ぺろん
DSC00731_convert_20110320123333.jpg





ペロン
DSC00738_convert_20110320123358.jpg





日課

  1. 2011/03/19(土) 00:52:53_
  2. オーロラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
イチャイチャ
DSC00677_convert_20110319004208.jpg



カミカミ
DSC00678_convert_20110319004245.jpg




スリスリ
DSC00683_convert_20110319004308.jpg




見ないでよ~
DSC00685_convert_20110319004334.jpg
はい、すみません







クルちゃん、
DSC00691_convert_20110319004405.jpg



手に乗せても
DSC00695_convert_20110319004443.jpg



すぐ、降りたがる
DSC00697_convert_20110319004504.jpg


まだ風邪です・・・



落ち着かなくて

  1. 2011/03/18(金) 16:53:26_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は、関空が、外国に帰る方であふれているとニュースでやってました

成田の分も関空に振っているそうで

本数も人間も増えたようです。


やっぱりみんな同じでしたね。

「日本は対策がきちんとできていない」といわれていましたが


きっと、原発の方たちもがんばっていますよ・・

もしかしたら家族も家もなくしても、あそこで作業してくれているかもしれないですもんね

そう思うと、なんでなんだ、どうしてなんだと責める気にはなりません。

今もずっと作業されている方に、無事で、がんばってください、ありがとうございます。と言いたいです。
















なんか落ち着かなくって、、、



でも、なにをしていいかわからなくって


とりあえず、シリウスのシャンプぅをしてみました



落ち着いていた所を
DSC00702_convert_20110318162426.jpg


たたき起こし・・
DSC00700_convert_20110318162402.jpg



今日は、洗う前にほんのちょっと脱衣所に閉じ込めていったら

そこでおぴっこもらしてました。

今日は、お風呂の残り湯使ってみました。

すすぎはシャワー使いましたが。





洗い終わって、出してやったら

スリスリしまくりで
DSC00707_convert_20110318162803.jpg

DSC00703_convert_20110318162444.jpg

DSC00704_convert_20110318162516.jpg


変なかっこ
DSC00705_convert_20110318162719.jpg


えへっ
DSC007<br />06_convert_20110318162745.jpg


あぁついに・・
DSC00709_convert_20110318162929.jpg


よろっ
DSC00710_convert_20110318163036.jpg



乾かしている間、草のニオイがしました・・


まあでもたくさん走って楽しそうだったから いっか。




乾かし終わって、ご近所チェック
DSC00711_convert_20110318163059.jpg

DSC00712_convert_20110318163119.jpg

そろそろお顔の毛は失くす?
DSC00713_convert_20110318163147.jpg



アシタはオーロラちゃん・・
DSC00715_convert_20110318163213.jpg


といきたいところですが、風邪がまだ治ってないんですよね

体調しだいです。



帰ってしまいました

  1. 2011/03/17(木) 16:50:51_
  2. クルちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
パパさんのお店の留学生さん、


チケットを親御さんが送ってきたようで


今日帰ってしまったそうです。


きっと同じように 外国から心配してる方って


たくさんいるんでしょうね。










今日はくるちゃんの、、、


大好物、、、



DSC00666_convert_20110317164000.jpg






何より、お米がダイスキなんです
DSC00667_convert_20110317164020.jpg





足で器用に持って、若干喉につっかえながら食べます。
DSC00668_convert_20110317164038.jpg






横でゴハンを食べいると、あげるまで、いつも鳴いてます。。
DSC00670_convert_20110317164054.jpg






今日も朝は吹雪いてまして。

積もりはしないけど・・・

なかなかあったかくならなくて、

体調も最悪。。

次の仕事までに治らない気がする。。。

被災地もきっと寒い・・・

せめて早く暖かくなってくれないかな。

せめて。


帰ってこい

  1. 2011/03/16(水) 17:59:24_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今朝は兵庫でもうちは寒い方面で、何度か吹雪いていました。

寒いですね・・





パパさんのお店には外国の留学生さんたちがバイトさんで

何人か働いています。


お国から、「帰って来い」と言われているそうです

そりゃあ、心配でしょうね。

関西と東北とでは離れていますが、広いお国の方からしたら、

日本なんて小さな島国ですもんね。

どこにいても同じようなもんに思えるでしょう。


でも今飛行機代がすごく高くなっているそうで・・

みんなどうするのかな?と考えてしまいます。








被災地には牧場なんかはなかったのかな?

馬とか、牛とかはいなかったんだろうか・・?

ニュースには出てこないからいなかったのかなあ?
NEC_0304_convert_20110316174855.jpg





うちは今日も変わらず、

シリウスは、おやつを食べて、うとうと、ぼ~~っとしていました
DSC00662_convert_20110316174802.jpg





シアワセそうにお昼寝です。。。
DSC00665_convert_20110316174822.jpg
ずっとこうしていられますように。。。



チェーンメール

  1. 2011/03/15(火) 19:09:33_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
私の所にも来ました。

地震があった2日後、関西も節電してほしいと言う内容のメール。


ニュースでははっきりと、チェーンメールだと言っていました

周波数が違うので関西が節電しても関東には助けにならないと。

こんな時にこんなチェーンメールを送り出したのはいったいどこの誰なのか?


あと、個人での荷物の郵送もまだ出来ないようですね。

今は義援金が1番いいそうです。。



でも、、無駄遣いしてはいけないような気がして

寒い思いをしている被災地の方に申し訳なくて、

節電してしまう私です







お花はピンクに色づきました。

でもまだまだ春はきませんねぇ。。
DSC00656_convert_20110315185733.jpg




今日もお庭でひなたぼっこしていましたが

びっくりするくらい昨日と同じ写真でした。

のでオーロラちゃんのアップで。。。
DSC00660_convert_20110315185750.jpg





昨日夜のニュースで、びしょ濡れになったわんこが2匹写っていました。

片方はブリタニースパニエルだと思います、、

もう片方は横たわって、あまり動かなかったですが、

イエローラブか、クランバースパニエルにも見えた・・

かなり弱っているように見えましたが・・・

あの子達がどうなったかとっても気になります。

がたがた震えていた・・・




庭遊び

  1. 2011/03/14(月) 16:25:44_
  2. オーロラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
関東は電車が運休で大変ですね。。。


はやく電気だけでも復旧することを祈っています。


ニュースを見るのがつらいです。。


でもしっかりと目にやきつけておかなくては。









お庭にて


今日はあったかい
DSC00641_convert_20110314160744.jpg





オーロラ?
DSC00645_convert_20110314160849.jpg





何してるの?
DSC00646_convert_20110314160906.jpg





シリウスは外をいくバイクが気になる
DSC00643_convert_20110314160805.jpg





隙間から見てます
DSC00644_convert_20110314160831.jpg





ついにたっちで
DSC00647_convert_20110314160922.jpg






こっちでも
DSC00649_convert_20110314160943.jpg





この後ワンワン吠え出したので撤収。



芝生ちゃんも伸びてきましたが
シリウスが走るところはやっぱり磨り減る・・
ゴムマットひかなくっちゃ・・・







シリウスを洗おうと思っていたのにまた風邪をひいてしまって無理っぽい。





がんばれ

  1. 2011/03/13(日) 23:15:11_
  2. ベルリン
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
地震と津波の被害が一気に増えてしまいましたね。

怖いです、、、

そんな中、私は仕事へ行って、

もちろん遊びに来るお客さんもいるわけですが

不思議です

同じ日本で、起こっていることがこんなに違うなんて


津波の映像がすご過ぎて、夜 ニュースをみて呆然としてしまっています。






新潟のわんわんパークは無事なのかな?

パーラ
NEC_0275_convert_20110313230252_20110313231043.jpg




セーラ
IMG_2135_convert_20110313230224_20110313231044.jpg



ちいさいマシュクたち

心配です

きっと  心配してるよ。。
DSC06851_convert_20110313230145_20110313231045.jpg




どこがどう・・・・

  1. 2011/03/12(土) 23:28:45_
  2. オーロラとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
地震と津波の被害がどんどん分かってきて

どんどん拡大しているのがほんとに悲しいです。。。。



ニュース見るのも、ツライですね・・・

火事もまだ鎮火していないですね・・・・






うちは、いつもと変わらない感じで過ぎていっています・・・



オーロラちゃん、頭くちゃくちゃ・・



DSC00628_convert_20110312230826.jpg





お顔を見せてね
DSC00629_convert_20110312230903.jpg






シーちゃん、今日は朝ごはんを残しました。

でも、夜は完食。お肉とヨーグルトがけです。
DSC00634_convert_20110312230946.jpg
アサタベナカッタカラ オナカペコペコ??







オーロラちゃんは、いつも完食。こないだ体重測ったら、23.4キロでした!

やばいかな?
DSC00637_convert_20110312231043.jpg






うちに来た時、19キロ台でした。

ちょっとやせ気味でした・・・
DSC00639_convert_20110312231108.jpg
オイシカッタヨ☆






でも、病院では何も言われなかったから、大丈夫かな?




シリウスも最近増えたと思う・・

絶対26は超えてると思う・・・

でも、シリウスはガリガリ君だったから、太ってうれしいかな?

早く測ってみたいな。

シリウス、3歳と半分、小さめアフガンです






うちは、かわりないです・・・

しあわせな ことですね・・・

何も変わらない毎日に感謝しないと・・・

ブログ書いて気を紛らわせて見たり・・・

ほんとにつらいですね・・・・








掃除

  1. 2011/03/12(土) 12:08:58_
  2. クルちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
お天気がよかったので、くるちゃんちの大掃除をしました




鳥って、結構ほこりするんですよね。

普段はマメにふいてますが、今日はプチプチの交換です。

寒くないように籠の後ろより半分はプチプチで囲っています
DSC00608_convert_20110311171023.jpg





こんな感じです
DSC00612_convert_20110311171042.jpg







寝かせる時は、前に布をかけて・・
DSC00616_convert_20110311171131.jpg







普段は上にがっばっとおいてます。

くるちゃんは、ビニールも、布も、中に引き込まないオリコウサンなんです☆
DSC00613_convert_20110311171110.jpg






後ろに見える白い水玉はヒーターで、グレーもヒーターで

夜はここにへばりついて寝てます。
DSC00622_convert_20110311171243.jpg






これは餌入れ と 水入れ
DSC00625_convert_20110311172401.jpg







1番下は、100枚入りとかのワイドのペットシーツを2枚しいて

3日に1回くらい交換してます。

ペットシーツだと、掃除がとっても楽です
DSC00624_convert_20110311172343.jpg
ひまわり おいしい。




以上、くるちゃんちのご紹介でした☆





心配です。。。

  1. 2011/03/11(金) 23:32:53_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
地震が・・・



阪神淡路間のあの地震のとき、神戸よりだった私の家は

震度5でした。

5でも、相当怖かったです

明け方で、怖くて布団から出ることができませんでした


震度7とか8とか、考えただけで・・

しかも津波まで・・・



昼間ずっとテレビをつけていなかったので知るのが遅くなりましたが

災害はほんとに突然で、、、

怖いです。

少しでも多くの方が助かりますように。

この寒い時期にどうして・・・

がんばれ、がんばって、、、、



本物みたい

  1. 2011/03/11(金) 17:03:29_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日、一目ぼれしてつい買ってしまったウサギの置物


絵本から出てきたみたいです。
DSC00600_convert_20110311164959.jpg






ほら!そこにうさぎがいるよ!って感じです

DSC00603_convert_20110311165020.jpg






あら、シリウスくん、出てきちゃいました
DSC00604_convert_20110311165037.jpg







こんにちわ~~~  くんくん
DSC00606_convert_20110311165055.jpg






ぺろっ  って、、  でも全然興味ないみたいでした
DSC00607_convert_20110311165117.jpg




晴れてたから、シリウス出しっぱなしにしてたのに、気が付いたら雨がっ!

そして今はまた晴れてます・・・変なお天気だ・・・




オーロラちゃん病院へ

  1. 2011/03/10(木) 22:30:22_
  2. オーロラ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
昨日の夜、何気にオーロラちゃんの前足と前足の間をモニモニしていたら・・・



なんかプヨプよしたものがあることに気が付きました



シリウスを呼んで触り比べてみたけど、シリウスにはなんにもない・・・



もう一回触ってみる。やっぱりしっかり握れるくらい何かある





と、いうわけで今朝病院に行って来ました。
DSC00593_convert_20110310215841.jpg





久しぶりの病院。

今まで、アルルも、マシュクもベルちゃんも診てもらった病院。

絶対の信頼があります。






胸のしこりを触ってもらって、

脂肪腫と判明。特に大きくなったりしなければ問題ないよ、と。

(確かに骨についているような感じもなかったので、そうかなとは思っていました)

それに、引き取った子だという経緯を話すと、

ずっと、そこばかりがあたるようなことをしていると出来やすくなるとも

教えて頂きました。なるほど、ずっと固いとこで寝てたとすると

出来ていてもおかしくないかな?と。





ヒートが多いこともあって、お腹のエコーもしてもらいましたが、

子宮、膀胱、肝臓、腎臓、見る限りでは問題ないよ!と。

むしろ、とっても綺麗です☆とお墨付きをもらいました。



年齢がいってくると生理不順でおかしくなることもあるので、

「もう少し様子見てみましょうか?

それでもまだ頻繁に来るようならお薬もありますが

本人がそんなに気にしていないなら飲まなくてもいいと思います。」 と。



先生、アフガンはあまり見ないのか、

「こんなに綺麗なアフガンを見たのは初めてです~」と褒めて頂きました!

シャンぷうしたてでよかったね!(笑)


DSC00596_convert_20110310215903.jpg





今まで病院に行っていたときは、アルルもマシュクも行くたび悪化していって

後どれくらい持つか・・・という会話をしていたのですが



今日は お薬もないですよ~と、言われ

病院からスッキリ晴れ晴れとした笑顔で出て来れたことがうれしかったです。

オーロラちゃん、全然12~13歳には見えないって!

DSC00598_convert_20110310215927.jpg








このしこりが大きくなりませんように。

オーロラちゃんが長生きしますように。

先生にもとってもいい子だね~と褒めてもらって ウキウキのわたしでした。



ドキドキ初アップ

  1. 2011/03/10(木) 03:51:48_
  2. マシュクとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
初めて動画の投稿に成功しましたよ~~





[広告 ] VPS



まだマシュクが歩いてオサンポとか行っていた頃のものです



ハーネスは付いてるけど、ギリギリ自力で上半身起こせてるし


シリウス がマシュク にメロメロなのがよくわかると思います


ちょっと一方的なくらい・・


マシュクは・・シリウスが3ヶ月の頃から走って一緒に遊んでくれた


お子ちゃま犬ダイスキおばあちゃんなので


「もう~あなたはいつまでも子供ね~」な感じで相手してやってます


シリウスもマシュクのことダイスキだったんで・・・


こうして・・遊んでもらってました

微笑ましい・・・懐かしい・・・






今、パートナーは変わり、オーロラちゃんですが・・・

結構真剣に嫌がられていてちょっと切ないシリウスです。






今さらですか?!

  1. 2011/03/09(水) 23:02:01_
  2. イヴちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
なんだか、え~~?

な感じですが、イヴちゃんが急にクルちゃんを 獲物を見る目で見始めました。(驚)

呼んだら知らん顔してるし・・
DSC00590_convert_20110309235430.jpg





まあ、唯一うちで自分より小さい子だから?

神社なんかでは野良にゃんこが鳩取ってるのとか見たことあるし・・

いや~~ん、でも、うちでハンティングはやめてください!

頼むよイヴちゃん!!
eoo_convert_20110309235459.jpg



・・・くるちゃんは、なぜかシリウスが近づいてきたらめっちゃ攻撃します。

オーロラちゃん、イヴちゃんには何もしないのに・・



読んでほしいです

  1. 2011/03/08(火) 22:40:14_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
デヴィ婦人のブログ



やっぱり知ってもらうことがまず第一歩だと思います。





犬じゃないです

  1. 2011/03/08(火) 22:28:04_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日は家の子はでてきませんが・・・





去年春に生まれたあのこ。

普通は生まれて数時間でお母さんから初乳を飲むのに

何時間も飲まずにほんとにヒヤヒヤしたのをとってもよく覚えています

飲みやすいようにお乳の周りを刈ってやったりもしました。ちっちゃ・・
DVC00160_convert_20110308215900.jpg

初めて飲んだのは実に8時間後!!よく生き抜いた・・・・
DVC00164_convert_20110308215944.jpg





それが、1年たたない今ではもうこんなに大きくなって!

1番左です。男の子だし、でっかい!
NEC_0308_convert_20110308220003.jpg






もう春が近づいてきたので今日は毛刈りをしました

左はおばさん(刈り終わった後)、右が子供です。
NEC_0320_convert_20110308220022.jpg




完全に警戒態勢(笑)
NEC_0321_convert_20110308220122.jpg





こちらはお母さん。羊1頭分の毛でゴミ箱いっぱいになります
NEC_0322_convert_20110308220232.jpg






お母さん途中。。。モヒカン。。。
NEC_0323_convert_20110308220304.jpg


早くおわれ~~って感じです。
NEC_0324_convert_20110308220349.jpg





お腹はひっくり返してこんな感じで
NEC_0325_convert_20110308220424.jpg


今日は3頭とも刈って、、、

もう手がプルプル。。。。

あんなね、外人さんがサクッとバリカンでやるのはとっても難しいんですよね。

バリカンもすぐいかれちゃうし。

なのでハサミでやるんで、へとへとです。

腕力と握力が今ありません。。。


年に2回ほどします。次はいつかな~?









おまけ、ぶたさん、室内で、日向ぼっこ。
NEC_0326_convert_20110308220531.jpg


今日もシャンプう

  1. 2011/03/07(月) 17:05:35_
  2. オーロラ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
予告どうりシャンプうしましたよ~





湯上りな姫
DSC00580_convert_20110307165412.jpg





今日はシリウスの見えるところでドライ
DSC00581_convert_20110307165430.jpg





もつれもほとんどなく、割とすぐ終わりましたよ。

こうして見ると、シャンプウ終わるたびに、伸びたなー☆と思います
DSC00582_convert_20110307165449.jpg





おやつ待ち。とっても真剣
DSC00587_convert_20110307165507.jpg






もうすぐほんとに暖かくなって、春がきますね。
NEC_0309_convert_20110306175622_20110307165555.jpg





今日のシリウスは、とってもいい子で

オピッコもウンピもなしだったんです!

ちょこっとは泣いてましたが。

す、すばらしい。。。

でも、オーロラのドライヤー中はなんか一人で部屋中走ってテンションハイ↑でした

「いえ~~い今日はオレじゃないぜ~~!」な感じかな?







シャンプーしますたよ

  1. 2011/03/06(日) 18:06:02_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

シリウス、シャンプウしました。

もう、最近はコートが伸びてるのかどうかよくわかりません
DSC00575_convert_20110306175548.jpg






でも、今までちょちょろっとしかなかった尾っぽの毛が

フサフサになってきました。

暗くてよくわかんないかも・・・
DSC00579_convert_20110306175604.jpg







終わって、おやつちょぉーだいな☆のシリウス

なんか情けないお顔
DSC00573_convert_20110306175522.jpg







オーロラちゃんは・・・

いつもどうり
DSC00572_convert_20110306175450.jpg


アシタはオーロラ姫を洗いたいなあ・・



sleeping

  1. 2011/03/05(土) 22:56:32_
  2. アルル
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ちょっとサイズがばらばらですみません。。。






シリウスの兄弟姉妹達
DVC00081.jpg





マシュクと、ボーリャ 耳がたってる。。。
DVC00090_convert_20110305221016.jpg




シリウス、3ヶ月
DVC00116.jpg





シリウス大人
DVC00117_convert_20110305221034.jpg






ボーリャ。呼んでも出てこない
DVC00119.jpg






エニシくん
NEC_0089_convert_20110305221113.jpg






シリウスマナーベルト。
NEC_0090_convert_20110305221133.jpg







オーロラちゃん、寒い?
NEC_0112_convert_20110305221157.jpg







オーロラちゃんと、こたつ
NEC_0131_convert_20110305221229.jpg







ベルちゃん、ハコがすき
NEC_0237_convert_20110305221251.jpg







オーロラちゃん、気抜きすぎ。。。
DSC00570_convert_20110305220956.jpg






ここが1番しあわせ
DSC09572_convert_20110305224352.jpg






イケメン
DSC09717_convert_20110305224412.jpg







まぶしい
DVC00002_convert_20110305224429.jpg






だんご
DVC00223_convert_20110305224624.jpg






アルル、イヴちゃん、シンクロ
縺翫↑縺祇convert_20110305221312







シリウス、マシュク、シンクロ
DVC00267_20110305224700.jpg





もいっちょ
DVC00286.jpg





ボーリャ・・・複雑
DVC00273_convert_20110305224908.jpg





オーロラちゃん、初めてうちに来た日
DVC00291_convert_20110305225111.jpg






オーロラちゃんを初めてみた日
DVC00290_convert_20110305224928.jpg







アルル、夏
SANY0075_convert_20110305225152.jpg











次は2年後くらいに・・・







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2011 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子♪

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊☆
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子♪

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008.2.18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子
おこりんぼだけど

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET