おさいほう

  1. 2009/08/31(月) 17:15:57_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090831081556
20090831081555
20090831081553
パパが新しいスヌードがほしい。。と言っていたので、ぼく、作ってみました。

長かったので、ハサミできって、縫ってできました。(はやっ)

やわらかくて、気持ちいです。パパは気に入ってくれるかなぁ?

お水をのんでます

  1. 2009/08/30(日) 12:56:09_
  2. マシュク
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090830035608
20090830035606
マシュクさん、後ろ足は引き取る前から弱っていましたが、今はほとんど立ちません。なのでお水を飲むときはおすわりの体制のまま、はっていくか、飲ませてもらうか。おうちで立って歩くこともありますが、ほんの少しの間で、、ふらふらとしちゃいます。調子がよければ立って何歩か歩くこともできます。

お散歩も思うように歩けないので、腰にハーネスをつけて両脚に靴下とブーツをはいていきます。右後肢のほうが引きずるので、足先が削れないようにブーツをはきます。左後肢はまだちゃんとつくこともあるので、先をビニールテープで補強した靴下をはきます。疲れてくると足先がナックル?内側に巻いてしてしまうので、何にもなしだと爪が削れてしまう。。

腰のハーネスを付けるときはまず立たせて座らないように支えながらしないといけないので、(他にいい方法はないのか?といつも思う)けっこう重労働f^_^;寝ている状態からおすわりをさせて、いろいろ装着。運がよければ自力で立ってくれます。

そしていざ出発!もちろん1頭ずつです。シリウスより力が強いマシュクなので二人同時には行けないのです。。短距離ならいけますが。。二人ともすきな方に行くし、、無理。。
前脚は元気なのでガンガン歩きます!しかもけっこういろんな所に首をつっこみたがります!アルルの時もそうでしたが、人の家、マンションにひたすら入っていこうとする!なぜ?
後ろの体重はすべて私の腕一本に。マシュクさん、35キロあります。マシュクが気の済むまで歩いて、後ろ脚に完全に力が入らなくなる前に(もしくは私の腕に限界が来る前に)うちに帰ります。目標はおしっこ三回、できればうんぴも。
おしっこもうんぴも、立ったまますることも、寝たまますることもあります。おかげで私の足にいつもかかる。。ズボンの裾をまくって、洗えるようにビーチサンダルでいきます。冬場はどうしようかな?長靴かな?
なので、散歩の後は帰っておしりと足をふいて部屋の布団に寝かせます。うちの中でおしっこはしないのに、ドックランの芝生とか、アスファルトとか外では座ってしちゃいます。そして、散歩後はおしっこがちょろちょろ出たままの時もあります。なので部屋でもしばらくはおしりの下にペットシーツをひいてます。

散歩に行って、やっぱりマシュクは猫がいそうなとこにまっしぐらで、ほんとに猫好きです。
後ろ足がうまく言うことをきかなくても、マシュクはシリウスが前を走れば走ろうとします。なので私とマシュクも走る!すごい大変!でもマシュクが走りたいなら走るよ!
車椅子のことも少し考えています。そうしたらマシュクも楽に走れるかな?またいろいろ調べてみます。


余談
パパと交代しながら二人と二匹での散歩後、、私は右ききなのでお箸を、パパは左ききなのでお茶碗を、持つ腕が少しつらい、だるい。。。f^_^;といいながらご飯を食べています。きっと私の右腕は筋肉モリモリになることでしょう。毎日が筋肉痛。。。

すきすぎて

  1. 2009/08/28(金) 22:35:41_
  2. マシュクとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
20090828133540
マシュクと言えば猫。
猫が好きで。

大好きで。

相手のことなどお構いなしで。

なめまくる。毛づくろいをしまくる。
子育てをしたからかな?子猫をみたら目が変わります。

以前宝塚に段ボールに入れられて猫が捨てられていて、里親が見つかるまで育てていました。犬舎で。
もーみんな犬達は興味しんしんで、マシュクもその中の一人だったんですが、ニャンコを
1 食べたいひと
2 怖いひと
3 くわえてみたいひと
が大多数のなかマシュクはなんか違うような気がして見せてあげました。そしたら、目がイキイキハートになり、なめまくり。お手入れしすぎてねこさんビショビショ(*_*)

マシュクのバリケンに入れてあげたら、 マシュクが 『おっぱい飲みなさい(^_^)☆』と横になってました。

みんなで笑いながらそっか~マシュクは好きなんだね、よかったね~ニャンコ、お母さんができたね。と言っていました。他の犬が来るとバリケン越しに威嚇。『あたちの子供に近寄らないで!』とグルルル~とうなってました。。誰も盗らないよ、マシュクに逆らわないよ~。

しばらくして里親が見つかりちびニャンコが貰われて行くことに。帰りに連れ去られて行く(友達のバックに入っている)ニャンコをみて、なんとマシュクは

『行かないで~連れていかないで~』

鳴きだしました。
『なんかすごい悪いことしてる気分。。』と友達。


次の日、友達が出勤してくると、マシュクは、ものすごい丁寧に友達のガバンから靴から臭っていました。


うちのイヴちゃんは犬は嫌いです。なので近寄る事も出来ませんが、こないだ抱っこしてマシュクに近づけました。マシュクはウハウハ、イヴちゃんは、シャー!!やっぱり仲良くなるのは無理でした。


残念。


なので仕事場のニャンコにご協力していただき、念願の猫毛づくろい。ありがとうにゃんこさん。

こしょこしょ

  1. 2009/08/23(日) 12:03:27_
  2. マシュクとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090823030326
20090823030325
仲良しです。

ごめんね。。。

  1. 2009/08/21(金) 23:28:27_
  2. ルキオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090821142823
8月19日





ルキオちゃんが亡くなりました。



最後はとてもつらく、苦しいものとなりました。




二日ほど前には、ずっと内側に巻いてのびていて、定期的に切らなくてはいけない前歯がちゃんと削れていたのをみつけたばかりでした。。
下の歯はまだ切らないといけなかったのですが、ちゃんと削れて短くなってる!
治らないと思っていたのに。

ルキオちゃんに奇跡が起こった!とどれだけ喜んだか。。。
なのに、なのに、死んでしまったなんて。。
信じられない。
信じたくない。
嘘だ。。夢だ。。


涼しくなったら広い芝生の公園に遊びに行こう。
マシュクもシリウスも、みんなで行こう。
お弁当も持って。
ルキオちゃんは食べ放題だもんね。



もうルキオちゃんの部屋の電気はつけなくていいんだ。。外から帰るとまずルキオちゃんの部屋をのぞくのが習慣になっていたのに、そこはもう真っ暗で。。パパはまだ電気を消す事をしない。付けたまま、出てきてしまう。ルキオちゃんがいるみたいに。


朝からわめくように泣いて、でも仕事で、うさぎ達の世話をし、ふれあい広場にいた。とても笑顔で接客なんかできなくて、口から言葉を発するだけで泣いてしまいそうだった。
愛想の悪い人だと思われても、もーいいや。とおもっていた。


ルキオちゃん。
ルキオちゃんに出会って、ウサギと家で過ごす喜びと楽しみを知りました。
可愛くて、可愛くて、抱っこが大好きで、頭をなでてもらうのが大好きで、どこにでもついてきてました。。すごくおりこうさんで、家の中で放していても、ちゃんと一カ所でオトイレができていて、安心して遊ばせる事ができました。


もう遊んでいる姿は見れない。さわることもできない。まだ信じられない。。


先に旅立って行った私が出会った動物たち。待ってて。いつかまた会える。みんなのこと覚えてるから、また会える。
アルル、ボーリャ、ルキオちゃん、、ずっとうちで一緒に育ったたくさんの鳥達。生まれる前に死んでしまった雛達や、病気で死んでしまった動物たち。。

みんな、大好きだよ。
また会おうね。




ルキオちゃんに会えてよかった。ルキオちゃん、うちに来てくれてありがとう。ルキオちゃんも楽しかった?うれしかった?私は幸せでした。。。ありがとう。最後は苦しい思いさせてごめんね。。



おやすみなさい。ルキオちゃん。

ごはんのあとは??

  1. 2009/08/18(火) 18:51:31_
  2. マシュクとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090818095130
20090818095129
20090818095127
昨日のごはんはカリカリにささ身の粉をまぶしたもの。

お二人さん仲良く完食いたしました。

食べ終わって一息つくと最近恒例のラブ×2タイムo(^-^)o。思わずMovie撮っちゃいました。(どうやって載せるのかわかりません。が)

めっちゃ静かなんですよ~。小さくガウガウとかも言わずに、聞こえて来るのはたま~にこぼれる息を吐く音だけ。そして今日思いました。マシュクの事をシーチャンは母さんだと思ってるんじゃないかと。。。わかんないですが、他と遊ぶ仕草と少し違う。。。ような気がするんですよね。まぁ何はともあれ仲良しでよかったな。

それでいちゃいちゃの後はマシュクはその場でねんね。シリウスは平らにひいてある布団を丸めて自分の好きな様にベットを作り替えオヤスミ~。でも最終的には私の布団で寝てるんですけどぉ~。

そしてその後は、寝静まるのを待ってイヴちゃんがその辺をウロウロするんですよ。

今日は朝出勤するとき、マシュクは起きなかったので(起き上がろうとしなかった)お留守番してもらいました。けど、いざ玄関にきて、はっと部屋を見るとパパに付き添ってもらってマシュクがこっちをみていました。パパにお散歩を頼んで私は仕事へ。。。
でも。
ほんとはいきたかったのかな?シリウスは出てっちゃうのにアタシは?置いて行かれた!って思ってるかな?と仕事してても気になるばかりで、、、連れて来たらよかったのかな?いやでも車に揺られるほうがキツイんじゃないかな?と。
どっちかな?マシュク。。この悩みみはアルルの時にもあって、歩くのが困難なアルルに、行きたい?じっとしてたい?と、毎日悩んでいました。

お留守番って、シリウスは大嫌い。やっぱりみんな嫌いだよね。。

待ってま~す

  1. 2009/08/16(日) 13:14:02_
  2. マシュク
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090816041401
20090816041400
20090816041358
ここで私の仕事が終わるのを待ってます。

暇ではないですよ。周りには刺激がいっぱいありますので。
終わればそのへんでふらふら遊んでます。
昨日ちょっとした隙にマシューが外までいっていてびっくり!居ないことにも、スタスタと歩いていってたことにも、呼んだらすぐに帰ってきたことにも。
自分の興味あることには足はちゃんと動くようです。

『マシュク』と『アシュク』

  1. 2009/08/14(金) 00:10:19_
  2. マシュク
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
20090813151018
1997年4月生まれ
もう私の働く会社での犬生の方が長いマシュクですが、元々マシュクも他の飼い主がいました。

ずっと何年も前にどこかであったイベントにトルコから連れて来られた犬でした。同じく『アシュク』という旦那様犬もいました。
そのイベントが終わり、犬を当然連れて帰るものだと思っていたら、『もう捨てていく』と。
外人は。。。。(*_*)
と思いますが、現地ではそういう習慣があるのか。。価値観の違いでしょうか。
社長が『うちで面倒みる!』と連れて帰ってくれました。

残念ながら、『アシュク』は病気にかかっており、しばらくしてなくなってしまいました。子供もいたマシュクなので、旦那様が亡くなったショックでご飯が食べられなくなり物凄く痩せたんだと聞きました。そして『アシュク』はマシュクよりも一回り体も大きく、とても立派だったそうです。私は会ったことがなく、残念です。

何年か前、日本にいるアナトリアンはマシュクの子供達なんだよ。と教えてもらいましたが、今もそうなんでしょうか?。。本当なら逢わせてあげたいですね。。孫とかいたりして。。



そんなマシュクですが、アナトリアンです。たくましく、強く生きています。

普通犬がリードを引っ張って、こちらが引っ張り返すと、体ごと引き寄せられたり、首が少なくともこっちを向きますよね?軽い子だと前足が持ち上がったり。マシュクはそれが全くなく、どんなに引っ張り返してもそっちに頭は向いたまま。ピクリともせず、両前足もしっかりと地面についております。ほんとにすごい力です。シリウスなんか目じゃないですw(゜o゜)w。


今、後ろがふらついているにも関わらず、前足だけでもぐいぐい進んでいき、パワフル散歩をしています。私は腰を支えながら小走りです。腕がプルプルと震えてきます。
う~ん、まだまだ元気だわ~(^0^)/。

愛は突然?

  1. 2009/08/13(木) 23:21:48_
  2. マシュクとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090813142147
シリウスが子犬の時からマシュクにはお世話になっていました。大きくなってもマシュクはシリウスとテンション高々と遊んでくれてましたが、やっぱり歩くのが困難だと前みたいには遊べないです(>_<)。

しかもマシューがうちに来た時はシーチャンは結構イジワルしてました。私の方に来ようとしたら、ダメ!ってマシュクに威嚇したり、ご飯の用意をしていてもマシューが近づいてきたら、鼻にシワよせて。。
まぁそのうちなくなるやろ~と安易に考えてましたf^_^;。元々は仲良しなので。うちに来たことによって独占欲が強くなったんだろうと。

昨日の夜散歩後、急にいちゃいちゃしだしました。シリウスからマシュクにゴロンとお腹をみせ、無視されてると、なんでよ~ぼくをみてよ~とマシューのお顔をペロペロ。アルルなら今頃とっくにうなって噛んでますが、マシュクはそんなシリウスの愛情?に答えてくれました。なんともうれしい瞬間でした。

もしかしたらシリウスにとってマシュクがすごいストレスになっていたらどうしようかと思ってましたが、思ったより早く受け入れてくれました。

二人でず~っとお手々でつんつんして遊んでいました。

そしてそんな二人をハシゴからラ冷ややかな目で見ているイヴちゃん。置物みたいになってますw(゜o゜)w。

イイコ?

  1. 2009/08/13(木) 05:00:24_
  2. マシュク
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090812200023
20090812200021
マシュクがおうちに来て、6日がたちました。写真は仕事場にて。

心配していたパパにも難無くなれてくれました。そういえばマシュクはふれあい広場でもとてもいい子で、特におじさんが好きだったような。f^_^;初めて会ったのはパパが夜中に帰って来たとき。(アルルの時は三ヶ月毎晩吠えてました(T_T))夜中だし、マシュクも吠えるかな?と思いきや急いで起きてシッポふりふりお出迎え(^O^)かなりビックリで、ホッとひと安心しました。

部屋ではほぼ寝たきり状態。滅多に起きず、たまにウロウロして、疲れたらその場でゴロンです。宝塚にいる頃はよく寝ながら排泄をしていました。なのでその覚悟もあったのですが、あちこちに布団があるから?ここは中。オシッコは外。が基本のマシュクさんなので、今のところお家での排泄は全くありません。いい子なんですが、雨やゆくゆくの事を考えるとお家でしてほしいと思う私なのでした。

まだまだですf^_^;

  1. 2009/08/10(月) 01:44:03_
  2. マシュク
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090809164401
マシュクがお家に来て
三日たちました。

少しは慣れてきたのかなあ?うーんどうだろう。

ご飯はまぁまぁ食べています。

あっ!も~二人でご飯の取り合いをしようとするんです。はい、どうぞ!と器を持って食べさせるんですが、食べる前からお互いが『そっちがいい~』となってます。内容が違うので(シリウスは活動犬用のアズミラでマシュクはホリスティックシニア)交換はいけません。後ほかには、オリーブオイル、はちみつ、グルコサミン、肉、皮膚と被毛のサプリと付属品は同じなのに、、、たいしてニオイも変わらないと思うのですが。

そして、シリウスが!ご飯なんて食べなくてもいいんだ僕。のシリウスが、マシュクに取られたくないんでしょうね、残さず食べるようになりました。特にがっついて食べる様子はないのですが、残さなくなりました。

今年の春には体重が21キロになり、何かの間違いでわ?!と先生と測りなおしたあの頃。今月始めには24キロになっていて、餌を変えた効果だったの?あの手この手でとりあえず何を入れてでも食欲をあげようと必死こいてました。アズミラは吸収も良いみたいだし、今のシリウスには合ってます。その前使ったアーテミスは軟便ぎみになってしまいました。ただでさえ軟便ぎみだったので(興奮するとすぐうんぴがでます。まだ出さなくていいうんぴまでしぼりだすんです(T_T))、シニアの餌は軟便になりにくいと聞いたので与えていたら、痩せてしまったのですよ。ほんとにトホホ(T_T)でした。
アーテミスもそうでしたが、アズミラも量が少なくていいというところもたくさん食べないシリウスにはよかったみたいです。シリウスの体重なら250ccカップに二杯!えっ?これだけ?と思っちゃいますよ。もう少し太ってほしいので、朝一杯、夜二杯弱であげてます。


マシュクは少しお肉がついてます。が、もし寝たきりになったとき、貯えがあるほうが長生きすると聞いたので、少しぽっちゃりでもいいかな?と思っています。

おうちの中は、アルルの時と同様に、(どこで疲れても寝れる仕様)になりました。部屋中布団だらけですf^_^;たくさん敷いてあると、粗相をした時にも洗い変えがあって便利なんです。

廊下とか部屋の隅っこのフローリングでもすべって転んでしまうのでそこも何とかしないといけないです。あと、シリウスのオトイレトレーのほんの5センチくらいの高さも越えられないです。これは、どうしましょう??

アルルの時に使っていた前足用の介護ハーネスを作り替えてマシュクの後ろ足用にしました。これならスポンジ入りのソフト素材だし、洗ってもすぐ乾く☆

うちの中でも後ろ足に力が入らず立てないことがしばしば。なので、ハーネスはつけっぱなしだけど、軽いから大丈夫だよね。。


まだまだなのは私の方かもしれません。早くマシュクに慣れないと~大丈夫かな?と気になって眠りが浅いです~二人の方が爆睡してます。

よろしくね!

  1. 2009/08/08(土) 00:47:40_
  2. マシュク
  3. _ tb:0
  4. _ comment:3
20090807154739
20090807154734
20090807154733
今日からうちのこになりました!
一枚目は上から。
二枚目はおうちについてすぐ。
三枚目はランで。

アナトリアンシープドッグのマシュクといいます!
トルコ原産の護羊犬です!ジャンボですw(゜o゜)w
カンガールとか、カラバシュとか、シーヴァスとか似たようなのが他にもいます!同じなのか?細かく別れています。トルコでは見た目より性能重視のブリードらしいです。でもそれぞれの地方で好みの色とかで繁殖されていき、それぞれの名前がついたようです。パッと見、他ととても似ています。すべてが同じとされていたり、本によって違います。


シリウスばっかり見てたので、普通の形の頭がすごくでっかく見えます。並ぶとこんなにでっかかったんだ~。

後ろがふらつく程度で、超元気ですよ(^0^)/今日ランに出してみたら、一生懸命走ろうとするんです。それで、ふらつくので、コテッとこけてしまう。本人は走る気持ち満々なのです。よーし今日からグルコサミン、サプリといろいろ与えまくって少しでもしっかりするようにがんばるぞ!
と、早速帰りに買ってあげてみましたが、今日はおつかれなので、ご飯は半分残し。いきなり環境が変わりましたので、仕方ないですよね。。



今日は3時頃から活動開始していました。まずマシュクのしゃんぷーをし、終わってマシュクは一旦休憩。その間に友達、友達のわん、シリウスとランの横にあるレストランへゴ~!
どうなの?どうなの?今日は曇っていて、外でもダメな事はないけど、中にこしたことはないです!いうてもやっぱり暑いですよ!

『2名様とわんちゃんで~す』とご案内され、はぁ~どきどき、どこへ案内されるのか?『こちらにどうぞ☆』とお姉さん。
おお~!中じゃないですか!ついに大ワンコも中にいれてもらえるようになったのですね(^O^)おまけにワンコ様おやつもある。(でも、ほんとにおやつなので、注文はしませんでした。手作りメニューなら頼んだのに!残念!)

よかった。やっぱり少しずつ進歩していってるのね~。店内のお客様はみんなワンコ連れの方達ばかりでしたよ。(今日だけ入れたということはないですよねf^_^;)

お腹いっぱいになってから、ふれあいに遊びに行きました。久しぶりの宝塚ワンコに二人ではしゃぎ、お客様がいなくなってから、シリウスとマシュクとお友達ワンコも入れて遊びました。

その後はみんなでランに戻りまた遊びました。けどもうみんなバテバテ(>_<)あまり走る事なくランは終了。
今度はマシュクの首輪とリードを買いに行きました。ラン横のお店がもう閉店していたので仕方なく近くの別のお店へ。でもあまり気に入るのがない。。。二人でどれがつけやすいか、歳だし、首に負担がかからないようにハーネスにしようか?体当たりがソフトなほうがいいか?などイロイロみましたが、これ!というのが無く、リードのみ買いました。

お会計の時、お店の方が何とも失礼なことを言ってきたんですよ(*_*)!。
シリウスを見て、『アフガンミックスですか?』と。
確かにブルードミノは普通の人はあまり見ないかもしれないですが、ミックスって。。。『え?アフガンですけど。。』と私。そんなにみえないかなぁ?悲しいです。
そしてマシュクを見ては『アザワクですか?』と。
『アザワク』とは、サルーキの毛がない版のような、スルーギのようなツンツンの短毛犬なんです。全然ちが~う。もっと勉強してください。ハズレばかりで、悲しい会話でした。


帰りの車の中はすでに二人仲良くお互いの肩にもたれかかって眠っておりました。やっぱり二匹の安心感は人間では代わりになれませんね。久しぶりにみた車で二人。うれしかったです。

おうちに帰り、シーチャンはマシュクがいることが嬉しすぎて、マウントというやっかいな愛情表現をぶつけていましたが、私に阻止され、マシュクには吠えられ、シリウスの最高潮のうれしい表現は今回は報われずじまいに。


マシュクは一通り部屋のニオイを嗅いで、あっちでゴロン、こっちでゴロン。ここでもな~い、あっちでもな~い、となかなか落ち着かず、今やっと落ち着いたのはシリウスの好きなデカ丸ベッドの中。シリウスは私のおふとん。まっいっか。


今日からまた二匹の生活に。たぶん私の中でこんな大きいワンコはマシュクで最後になるんじゃないかな?となんとなく思っています。大きいから力的に大変なこともあると思いますが、かわゆいマシュクがのんびり暮らせる様にがんばります!
早くおうちに慣れてくれるといいのですが。。
あとパパにもね。。

おやすみ。。。

  1. 2009/08/07(金) 12:45:07_
  2. 友達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090807034504
5日、9時頃、私がアルルと同じくらい愛していたボルゾイが天に召されました。






またもや私の体の半分がもぎ取られたような感覚が今もまだ続いています。死は何度経験しても、ほんとうにつらいです。

そのこの名前は『ボーリャ』
いつか必ずおうちに連れて帰れるように、願掛けの意味もこめて私の名前に借りました。

もう会えないなんて今でも信じられなくて、、、今日宝塚にいったらまた一緒にいれるような感じがしてます。

ボーリャも、元は一般家庭の犬でした。理由は知りませんが、飼えなくなりうちに連れて来られました。

歳をとるにつれて、穏やかになりましたが、若い頃は、それはそれはヤクザのような性格の持ち主でした。自分が気にくわないと、うなる。なんてのはしょっちゅうで、それでも無理強いすると噛み付いてきました。
でも私にはとてもお利口で、私の言うことは聞いていました。1番かわいがっていたから、なるべく時間をとって遊んだり、お散歩したり、園内の掃き掃除に行くときはいつも連れて歩いてました。

どこにいても呼べばすっ飛んできました。1度、私の顔面目掛けてジャンプしてきて、私は前歯が欠けました。そんなこともありました。
大好きでした。
朝も、夕方もランで遊びました。ずっと走り回る歳ではなかったので、ボールあそびも7回くらいで終わり、あとはランなのになでて、なでてとべったりぴったりでした。
本当に可愛かった。


この会社にきて、大嫌いだった犬を好きになって、ボーリャとアルルに会えたことが私の1番のよかった出来事です。


今から宝塚に行ってももうボーリャはどこにもいなくて、宝塚にはアルルとボーリャとの思い出がいっぱいで、行ってみんなの顔をみたらまた泣いてしまうかもしれないけど、でも、今日迎えにいく子をみんなの分まで大事に面倒みようと思います。

動画

  1. 2009/08/05(水) 14:41:04_
  2. マシュク
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090805054103
おばあちゃんを引き取るにあたって滑ららないように&シリウスがおもいっきり走り回れるように&二匹が安全に過ごせるように&イヴちゃんがどこでも爪とぎできるように、滑り止めのきいた敷物を敷きました。
フローリングのほうがお掃除は楽だけど、いいこといっぱいの絨毯(^0^)/おしっこには弱いけど、調度同じ柄があったのでうまいこと部屋に敷けました。

それを終わって夜中、新しいワンコをネットで探してみることにしました。

他人のblogで探す~というのを発見!『おおっ!これはすごい!楽しみ』。。。


。。ないf^_^;。


まぁマイナー?な犬ではあるので仕方ないです。

確か日本にもブリーダーがいると聞いたんですが、検索しきれず。代わりに動画コーナーを発見しました。外国のが多くて、原産国で働くのを見つけ(家畜を外敵から守る護羊犬です)、威嚇して吠えまくってる姿や体のごっつさにパパはドンビキ(*_*)

『え?めっちゃイカツイやん。大丈夫?』

そしてブラックマスクのいかついお顔。パパには衝撃的すぎました。

私がこれより小さい。とか色も違うとか言ってもなかなか見てる動画からは想像付きにくくうーんなにかいい方法は。。

w(゜o゜)w宝塚のホームページに載ってるかも!

お~載ってました~!一件落着。パパも『あっ、全然いかつくない~』と。ふう~一安心です。

見つめられ。。

  1. 2009/08/05(水) 01:39:19_
  2. イヴちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090804163917
イヴちゃんが、うーんうーんとおきばりになっています。なのにシーチャンたらガン見(*_*)

オトイレくらいのんびりさしたげてください。でも側までいって邪魔はしないけど~。オトイレは元は違うもっと落ち着いた場所だったのですが、ルキオちゃんを家庭内別居にするためにはここしかないのですよ(T_T)ごめんよイヴちゃん。

モテモテ(>_<)

  1. 2009/08/04(火) 22:28:18_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090804132817
20090804132816
シーチャンこのゴールデンとオールドのおばさま方にかなりモテモテで、三人でへろへろになりながら遊んでました。
このゴールデンさん、フレンドリーが特徴の様なゴールデンなのに他の犬がほとんどダメなので、ふれあいのワンコ達とは違う階にいます。だけど、男の子はお好きなようで、シリウスには『アタシの彼氏にしてあげてもいいわよ!』と強引にお誘いをしていました。
シーチャンも『えっ?いいの?』とマウントしようとしたら、『何よ失礼ね!』と怒られてました。あはは

その後はおもちゃで仲良く遊びましたよ。

シリウスが立ち上がって見ている先には、ペンギン、カワウソ、カピバラ、アヒル、、なんかがいます。


そう!!不思議なことがあります。
4本足でシリウスが通ると驚いて毎回毎回カンガルーが脱柵するんです。他の犬が通っても大丈夫なのに、シリウスの場合は遠くから見ただけで、ガタガタガタガタ!(逃げだす音)あ~また逃げた~(T_T)です。

ですが、抱っこして通ると平気。脇を抱えて二本足でまるで病人に担ぐような感じで歩いて通ってみても、OKf^_^;
どうやら、4本足のでかい生き物、犬らしくない見た目の生き物はカンガルーからしたらかなり怪しいみたいです。
これからも『毛むくじゃらで体調の悪い人間』の様に二本足で担がれるシリウスなのでした。
カンガルーさん、毎回ゴメンネ。

梅雨明けしました

  1. 2009/08/03(月) 16:41:02_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090803074101
20090803074059
1枚目は玄関で。夜しかお散歩にいけないので早く行きたくて、ちっともこっちを見てくれませんでした。

暑いと毎日家では昼寝ですね~。梅雨明けして、今日は35度だったみたい。とっても暑いです。シリウスも動こうとしません。
あんまり暇なのでしゃんぷーされちゃいました。

いってらっしゃい

  1. 2009/08/02(日) 18:47:03_
  2. マシュク
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
20090802094702
少し前のお話ですが、私の仕事仲間のベルジアングローネンダールのルナちゃんがもらわれていきました。
そこのお家にはワンコもニャンコもいるみたい。ルナちゃん、その後のお写真も見せてもらいましたが、すっかりくつろいでいました。よかったね~ルナちゃん。

いつかはまたワンコを。。。と思っていました。ルナはアルルと同じ歳で今年で11歳。家族候補の一人でした。でもステキなお家にいけたから、よかったです。

それから、、、
後何頭も気になる子がいます。みんなといつも一緒にいることはできないけど、元気かな~?と思っています。


アルルと同じ年の子がまだいて、1頭、最近足にきてしまった子がいます。まだ寝たきりになったわけではないのですが、ふらふらしちゃうようです。

その子を新しい家族にすることに決めました。


七日に連れて来ます。
ビックなおばあちゃんなので、腰を痛めないように私のコルセットも復活です。シリウスより大きいか、同じくらいか。。。確か35キロくらいだったので、おっきいかな?もー今から楽しみで仕方なくて、ほんとは今にでも連れて帰りたいんですが、仕事の連休があるので何かと都合(買い足す物があるかと思うので)がいいかとそこまで我慢。


早く一緒におうちでゴロゴロしたいです。あと五日の我慢(>_<)

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2009 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子💖

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊🍖
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子💗

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008年2月18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子🐇✨
おこりんぼだけど💕
夏男くん
うさぎさん
夏男くん ♂
2006年
享年10歳
呼べば走ってくる🐰
ナデナデしないと怒る子

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET