α Canis Majoris


お留守番したよ!

  1. 2009/07/30(木) 03:15:17_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090729181516
20090729181515
20090729181513
今日はパパもママもお仕事お休みで、そんなら!と観たかった映画に行きました。


もちろんシリウスはお留守番(:_;)一緒に行きたいんだけどね。そんな映画館はありませんので。

淋しいとうんぴしちゃうシリウスなので、洗えない絨毯には洗えるマットを敷いて行きました。いつも決まって扉のど真ん前。

が~~ん(T_T)!
なんでママはボクを置いていくの?どうして~(>_<)!
プリプリプリ。。


が目に浮かびます(T_T)。



でも時にはそんな事もあるのよ。シリウス。遊びに行くだけじゃなくて、急なおでかけとかもあるじゃない。慣れないとね。


というわけで、ハリーポッターを楽しんで、ついでに久しぶりのパパとの大阪駅周辺だったので、ウロウロしてまいりました。12時半頃に出て、6時前には帰りました。5時間、シーチャンはどうだったかな~?

玄関開けると、予想どうりの匂い。ここからが勝負です。まず、部屋と玄関付近を仕切る扉を閉めているので、その扉の前にあるであろう物を『帰ってきたぁ~(T_T)!』と興奮したシリウスが踏む前にすかさず玄関側に移動!そこでパパと感動の再会をしてもらってる間に、私は部屋の掃除(物を二つ、ちっこの失敗一つ)、換気、お香をたいて、はい終了。

敷いといたマットはコインランドリーへ。(ごっつすぎて洗濯機には入らないのです。)そう、シリウスがきてからよくコインランドリーのお世話になってます。


マットが洗濯されてる間、河川敷へパパ、ママ、シリウス、&自転車でゴー!!シーチャンお留守番お疲れ様のご褒美散歩です。

シリウス、とってもいい顔してます。暑くて目も鼻も開いてますが。



やっぱりパパとママと一緒がいちばんだよね!ボクシアワセ☆U^ω^U

ぎいや~!

  1. 2009/07/25(土) 02:45:18_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090724174517
ぎゃ~!

私に寄生虫がわく夢をみました~!小さい蝉が腕とかからわいてくる~(*_*)
20匹くらいだから大丈夫ですよ!っていわれ、何が?どこが大丈夫なの~?と発狂してました。
はぁー怖かったよ~(>_<)


万華鏡シリウス。。。
これも怖い?!
きゃー!シリウスがいっぱい~!う~んシアワセかも。

こないだパパと夜布団で寝てたら、シリウスがやってきてパパに乗っかる勢いで寝て、三人川の字に!
ギュウギュウですよ。。でもパパはシリウスとくっつけて、『せまい~でもシアワセ~(^ω^)』と一人喜んでいました。そんな私は今おしりと足にシリウスの足が乗せられてます。必ずどこかがくっついてます。あまったれさんやな~。でも~シアワセ~

失礼します

  1. 2009/07/24(金) 23:52:23_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090724145222
こんな格好で失礼します。

今日はママがイライラです。


ママはときどきボク達の日記を書いてますが、いつも携帯電話でやってるんです。お家にはパソコン二つあるんですが、一つはパパ仕事ようでお店に行ったっきりで、もう一つは、とっても古いものなんだそうです。

で、時々は開いてみるものの、ママがいつも仕事場で使っていたやつと、違うし、古くていちいち遅いし、あまり登場しないのですよ。(わからないからだとおもいます)

それでも最近開いてみたら、、ネットにつなげなくなってました。あっ、後で、ちゃんとできるようになってましたが、ママはそういうの上手じゃないみたいです。

そしたらパパがママにプレゼントっていって、新しいぱそこんさんを連れて帰ってきてくれました。最初のしつけをしてもらって、新しいぱそこんさんがネットを覚えて、日記もできるようになりました。

なったんです。。。


でも、ママはヤホー(Yahooと書いてあります)ではボク達の日記を見つけられなかったんだって。。ママってオバカサンだね。自分で書いてるのにね。

ママは、日記の写真が異常にでっかかったり、ちっちゃかったり、画像が悪かったり文字がちっちゃかったりでっかかったりバラバラで見にくいのは前からしってるみたいなんですが、うまく出来ないんです。

ごめんね。おバカなママで。早く新しいぱそこんさんを上手に使えるよう練習するようにいっとくね。

つぎはぎだけど

  1. 2009/07/22(水) 00:45:45_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090721154544
夕方、さぁ!涼しくなってきただろうし、散歩にいこうよ!と用意して行く気マンマンで玄関の扉を開けたら、

(*_*)

お~なんと、ドシャブリ!
なんで気が付かない、ワタシ(>_<)そりゃ涼しく感じたわけだ。けど、シリウスも行くつもりだし、ワタシも散歩に行ってやりたいし、仕方ない、かっぱ来ていこっかぁ~(^0^)/足は洗えばいいのよねぇ~!


で、ルンルンで散歩に行きました。かっぱはまだ足が短いままだったので、もうこれじゃあダメだな~足はびっちょんこ。

あきらめてシリウス用に改良しましょ。(随分前に買ったのに、あまり使わず済んでいたので放置してました。サイズはセントバーナードって書いてありました。12号。つんつるてん。)


アルルのかっぱの足をもらい、シリウスのオレンジかっぱにドッキング。ツギハギだけど、色の感じとかさほど違和感もなく、フードとみごろがバラバラだったのも、これまたアルルのかっぱのフードの部分をもらってプチプチっと外せるスヌードにしました。脱ぐ時に身ごろとつながってると脱がせにくかったので。


ミシンもあるんですが、なぜか手縫いで。。

ちくちくちくちく。
お裁縫は好きなので、パパにも『すごい集中力やなぁ』と言われながらもあーでもない、こーでもないと一人ちくちく。


ほぼ完成なんですが、あとは、オマタの所におちっこがかからないようにするのと、バラバラになったアルルのかっぱの一部を使ってシリウスかっぱにワッペンをつけようかと。。

シータはかっぱ着るのは嫌がるので、気軽に『出来具合をみたいからモデルサン、ちょっと着てみてくれない?』ができないんで、微調整はまた今度。



余談ですが。
近所の散歩なので、膝上10センチ?くらいのスカートでうろうろしてました。シリウスが歩くたびに足から水が跳ねて跳ねて、普通に太ももあたりまで飛んできて、思ったより高く飛んでるんだ!そりゃシータのお腹も濡れるわ(*_*)と改めて、雨ってやっかいだな。と実感しました。

アルル

  1. 2009/07/21(火) 11:45:54_
  2. アルル
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090721024553
今日はアルルの思い出にひたる日です。




いつも思い出しますが、今日は特に、、、。アルルがいなくなって二ヶ月になります。



今まで仕事がら、何頭、何匹の動物の死んで行く姿を見たかわかりません。それはたくさんです。。卵が孵化する前に死んでしまったり、死産などもありますし、どんなにたくさんいても、覚えています。あの時、何かもっと出来ることはなかったのか?自分や周りの人の行動が最善であったのか?何度も振り返ってしまいます。動物園では、(すべてかはわかりませんが、ほとんどだと思います)死んでしまった子を解剖します。そのこの死を無駄にしないように、病気だった場合は次に同じような症状の子が現れた時に役に立つように。そうして新たにわかることもあったりします。

今までたくさん見てきて、その間自分は切り替えようと必死になります。いつまでも悲しまず、次の子達の為に勉強モードになろうと。。もっともっと勉強しなくちゃ、同じような事になった時にすぐ思い出して対処できるように。と。
以前の仕事場では、飼育していた頭数が多くその分死んで行く子の数も少なくはなかったです。それから今の仕事に変わり、犬はあまり死なない、という印象が初めは強かったです。
感情がわかりやすくて、あっ元気ないかな?反応がいつもと違うな?というのがわかりやすく、極限まで我慢する小動物や草食動物とは違いが歴然です。

今もたくさんの動物の飼育管理をしていて、毎日見落としがないように目をさらのようにして観察しています。かわいい子達の変化を少しでも見落とさないように。色々な種類がいると、覚えることも多くなりますが。日々勉強していこうと思います。

行ってきました

  1. 2009/07/15(水) 22:40:22_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090715134021
ランにいくの(>_<)?!
とずっと窓から出ていたシリウス。
仕事に行く時と違う方向に行ったのでうれしくってそわそわしてました。

やっと朝ランに行ってきました。。
いや~でも8時ではもうガンガンに暑いですね。
うちのわんこ達を遊ばせつつ、シリウスも。私は結局ほかのわんこに会えたことが嬉しくって、シリウス以外のわんこ達との遊びに専念し、シリウスは他の犬と勝手に遊んでましたf^_^;。プールに水が入っていたので、ボールをなげてブルテリのノンチャンと遊んだり、ニューファンのテディちゃんと水遊びしたり、、アイヌの吹雪ちゃんとボール投げしたり。

営業開始の時間になったので一旦休憩o(^-^)o

で、またランに戻ると、オ~!またもやローデシアンのサラチャンがいる!小さい子がいたら無理だけど、いけそうだし、おじゃましま~す。

シータもサラチャンも爆走!やっぱり仲良しはちがうな~。なんか来るたびさらちゃんに遊んでもらってるシータ。二人はラブラブなんですよ。
いっぱい遊んで楽しかったで~す。

サラサラ~

  1. 2009/07/12(日) 23:26:30_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090712142628
思い切って三日ブラッシングなしにしてみました(*_*)そんなことする必要ないといえばないですが、どの程度からまずキープ出来るのか試してみたくて。。f^_^;

結果、片面ブラシに5分で終了!するする死毛もとれるし、早い~☆シリウスにも時間が短いということは負担にならなくていいし、私も~楽ちん☆

今まで使ってた長毛用のシャンプウはシータには合わないということでさよ~なら~。


そして今日はハリーポッターをやってますね。アズカバンの囚人。登場人物の中に『シリウス・ブラック』がいます。その役の俳優さんが好きで&星の方のシリウスでの意味も気に入って名前を『シリウス』にしたんです。

そんなシリウスですが、今は暑くてバテ気味。

せみ~

  1. 2009/07/10(金) 22:28:11_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090710132809
さらさら~

今朝今年初めて蝉の声を聞きました。
みんみんじ~

あ~夏がきた~o(^-^)o
さらさら~

私はものすごく焼けやすくて、夏にはすぐ真っ黒になります。今は室内が多くあまり外には行かないのになぜか外で働いてる友達より黒い。。なんでなんですか(>_<)?と聞かれ、私も知りたいわ。。

わんこも日焼けしますよね!仕事場のニューファンちゃんが二ヶ月室内に行って帰ってきたら色が濃くなってました。茶色(レバー)のニューファンなんですが、お客さんのわんこと比べると、うちのこは金色っぽかったので、同じでも随分違いますね~と話していたんですが、二ヶ月たつと、同じに!

耳や目の回りもピンクに。へぇ~日焼けするのとしないのとでそんなに変わるんだ!そしてすぐ戻るんだ!と感動しました

焼けすぎるとパサパサにもなりますが、それはシャンプーで解決できますよね?でもシリウスがあんまり日焼けしないように気をつけます!

さらさら~の答ですが、
つい最近、シーディームのシャンプーを使いました。イヤークリーナーは以前から知っていて、結構よいのもわかってたので、買ってみました。早速使ってみたら~~☆

シリウスにはぴったんこじゃないですか!

換毛期なのに、一週間後のシャンプーまで全くからみなしで!!今までは寝ていてこすれた所はからんでたのにぜんぜんなーい!毎日寝る前に軽くブラッシングするだけで毎日サラサーラです(^0^)/カンド~!使ったのは猫・細毛犬用でした。

あっ、しかも今回使ったのはシャンプーだけでした。トリートメントはいつも通り。シャンプウだけでこんなに変わるなんて♪次のお休みにまた買いに行ってきま~す。次のシャンプーも楽しみです

ぎりぎり飲めました!

  1. 2009/07/09(木) 01:25:52_
  2. イヴちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090708162550
シリウスのお水を飲むイヴさん。ちゃんとイヴちゃんようにもお水を置いてるのに、こっちも飲みます。

前はもっと低いかったのですが、シリウスもイヤーコートがかなりのびてきて、浸かっちゃうので高くしました。ぶさいくですけどぉ~。


あ~あ~イヴちゃんとどかないね~とパパが言ってましたが、とどいてました。やっぱり人のものはいいよね。おいしいよね。

仲良くはっぱ

  1. 2009/07/08(水) 15:56:27_
  2. ルキオ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090708065626
イヴちゃん、小松菜、チンゲンサイ、白菜の緑のところが大好きです。いつも買い物から帰って、そのスーパーの袋の中から野菜がないかチェックし、あればその場でむしゃむしゃ。


昨日、ルキにご飯をあげていると、私にも!と間に割って入ってきて、ルキの葉っぱをやや横取りしそうになったので、一緒に食べてもらう事にしました。


たいぶ仲良しになってきた二人です。でもあまり近づきすぎるとルキにイヴパンチが飛びます。

いつもシリウスが行かないように閉めてある部屋の扉をたたいて『イヴちゃんはルキの方にいくの~』と日に何回も行きたがります。パパいわく、『この間はたたいてゴメンネ~って謝りにいってる』んだそうです。

そうか。。その為に何度もいくのね~そんなならパンチしなけりゃいいのに~。ルキはたぶんたいして気にしてないと思うよ~



(ほんとはシリウス仕様の部屋が寒いからだと思いますがf^_^;)

アルルさん

  1. 2009/07/08(水) 00:45:33_
  2. アルル
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090707154531
若かりし頃のアルルです。
今日7月7日、アルルの四十九日です。




あっと言うまでした。
仕事場のみんなとも、もうそんなにたつのかぁ。。とシミジミしていました。


毎日アルルを思い出します。外を歩くとき、、、シリウスと歩く時、左手にシリウスのリード、右手にはアルルのリードを握っていました。

あまりにも歩く早さが違うので一緒には持てなかったんです。気になる場所も違うし、アルルは私より後ろをゆっくり着いてきていました。シリウスは早く!早く!と早足になるので、制御しながらなので。


今右手には何もなく、歩く時、いつも右後ろが淋しくなります。1頭だけのお散歩はなんて楽ちんで、淋しいんだろう。。。。
そう感じてしまいます。



もっと、『だいぶ元気になりました』とか、明るい内容にしたかったのですが
やっぱり、無理はいけませんね。私は私なりのペースで乗り越えようと思います。思い出になるのはまだ先ですね。

ラン!!

  1. 2009/07/03(金) 23:07:17_
  2. 友達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090703140715
20090703140714
ボルゾイくん、パパになでなでして!と半ば強引にすりよっていき、

う~ん、ちゅぅ~☆
パパはよけてますがf^_^;仲良しです。

ラン!

  1. 2009/07/03(金) 22:55:04_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090703135502
20090703135459
待ちきれずに
、昨日急遽ランに行ってきました!

思い立っての行動だったので、急いだんですが、時間内には間に合わず、閉園してからの到着で(>_<)誰もいな~い。

と!思ったら!

うちのわんこが遊んでいました!
甲斐のともちゃ~ん!
柴犬の小雪ちゃ~ん!

お久しぶりだったので、一瞬シリウスにガルルー(-_-メ)でもともちゃーん!と呼ぶと フニャニャ!! フニャニャ!!☆と言い出しました。
小雪ちゃんはシリウスがちょっと怖いのでよって来られたら逃げちゃいます。パパの足の間でかくまってもらってました。

ボルゾイくんもひさしぶりで感激の再会!!!
うれし~!!
元気にしてた~?
あ~なんかいいにおいがするよ?しゃんぷうしてもらったのね?うんうん、いいこだね!おりこうさん(^0^)/

抱き抱き抱きスリスリスリ☆

はぁ~かわいい☆


しーちゃんもボルゾイくんも一緒にランをモーレツに走ってました。楽しそうだね!ともちゃんと小雪はすっかり一人遊びに熱中していて、スタッフが迎えに来ても、『あたい、まだふれあい中なの。まだ帰らないわ』と、パパになでなでしてもらい、ともちゃんのなでてもらいタイムになってました。


でも楽しい時間はあっと言うまで、1時間半、遊びました。スタッフも外回りの仕事を終え、みんな帰る時間に。。


また来るからね!また遊ぼうね!
またくるからね~~~~(^O^)!!

変わらないの?

  1. 2009/07/02(木) 10:23:27_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20090702012324
20090702012323
アルルが天国にいって、それでもシリウスには変わらないこともあります。

それは、車に乗るとき、かならず今までいた場所に座ること。後部座席でシリウスは右、アルルは左、といつのまにか決まっていて、今でもそれは絶対に守られています。私自信も最近気がつきました。いつも通りすぎて気がつきませんでした。友達に、『アルルが乗るから場所あけてあげてるんだね~えらいね~しーちゃん』といい子いいこされていました。

一人になったから、広々使おうと思えば使えるし、左っかわに行くことだってできるのに、絶対こっちでまるくなって半分はあけてます。どっちから乗せても行くのは右。もう、そっちしか落ち着かないんでしょうね。

シリウスがアルルを踏み付けてよく、ウ゛ーウ゛ーとアルルに言われるくらい幅をとっていたのに、一人になったほうが小さくなってます。なんでかな~?

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2009 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子💖

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊🍖
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子💗

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008年2月18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子🐇✨
おこりんぼだけど💕
夏男くん
うさぎさん
夏男くん ♂
2006年
享年10歳
呼べば走ってくる🐰
ナデナデしないと怒る子

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET