α Canis Majoris


添い寝

  1. 2008/08/31(日) 00:44:38_
  2. アルルとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080831004435
いつもは絶対くっついて寝ない二人なのに、部屋へもどってみると、シリウスがアルルの(痛いかもしれない)前肢のうえに自分のおててを重ねて寝ていました。
心配してるのかな?違うかもしれないけど見て、じーんときてしまいました。

さっき、アルルがキャーキャー鳴きだした時もあれっ?といった感じで起きてきてアルルの顔に近づいてきたので、やっぱり異変には気が付いているのかな?

シリウスのやさしさで、アルル、明日の朝には元気になっていてね。。

アルルが。。。

  1. 2008/08/31(日) 00:26:39_
  2. アルル
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
急に調子悪くなってしまいました

夕方、急に跛行しだして、はじめは同じ態勢で寝ていたからそのせいかと思っていたのですが、帰りの車の中でもずっとピーピー鳴いて、、歩いて帰ってきましたが、座るのも痛そう?座りいちもなかなか決まらず、寝て、起きてを何回も繰り返して、今やっと横臥状態、息は荒いです

もうすぐ11才、、けっこうアフガンは長生きらしいんですが、、、。

(30分後)
ご飯は食べる気まんまんだったので、あげてみて(完食)、そのあといつも、おやつおやつ!とついてまわるのですが、それもせず、はぁはぁいいながら壁にもたれて横になっています。

(1時間後)
少し落ち着いて、今はゆっくりいつものように横になり、寝てしまいました。呼吸も平常どおりに。。おしっこも通常量でました。

あせりました。
悪いことたくさん考えてしまいました。
アルル。。がんばってね。無理しなくていいけど、アルルのペースで。明日の朝が早くくればいいのに。いつもどおりの朝が。

ほほ毛にさよなら?

  1. 2008/08/28(木) 11:01:23_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080828110120
シーちゃんのシルエットです。頭のぼっさー具合がでてます。

毎日見ていると、少しずつ変化しているのに、ある日、あれ?変わったな と急に気が付く瞬間があります。

最近、あれ?シリウスのほほ毛が減ってきたー(^O^)/
パピーの時はふっさふっさで口なかに入っちゃったり、お水飲んだらびちょびちょーみたいな事になってました。それが。マズルの所はほとんどなくなってるぅー。
アルルはバリカンしなくてものびてこないです。

シリウスもそうなったらいいなぁって思っていたので、やったぁって感じです。

黒い毛の子より、白っぽい毛の子のほうが顔とか薄毛になるんでしょうか?
うーん。。。まぁお手入れしなくてものびてこないならそれはそれで楽ちんでいいですけど。。

太るには?

  1. 2008/08/26(火) 00:14:18_
  2. アルルとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080826001417
ぺろりんちょな写真です。前髪くくるのが大ッキライですぐとっちゃうので、わりとボッサーな頭で日々過ごしています。

アルルさんはちょうどいい体型ですが、今10ヵ月のシリウスくんは。。。ガリガリんちょです(T_T)♂だし、発育不良になってしまったらどうしようかと思っているのですが。。やはり、他の男の子達と比べると一回りは小さいと思います。まだ10ヵ月、もう10ヵ月?まだ成長できるのか不安なところです。

もっと小さい頃は軟便ぎみで、お腹に合うフードに出会うまで、イロイロ大変でした(*_*)今はフードのほうは落ち着いてますが、少し前まで食べる量がとっても少なく、毎日試行錯誤でした。なんでも選ばすがつがついってくれるイブチャンとアルルと違い、シリウスは子供だから?アフガンの♂は食いが悪いことが多いと前に聞いたことがありますが、なぜか、大粒はきらい、、パピーより、シニアがすき、、ドライより、ウエットのがすき、、と選り好みが激しかったです。もちろんメーカーによってもかなりのスキ嫌いがありました。

手作りフードはがっついてくれますが、量を食べれない。それが、少し前から、ドライに、肉少々混ぜこんでやるだけでぺろっと完食できるようになりました!

やったね!シリウス!

おこぼれをもらいアルルまでおいしいご飯になってしまいました。が、シリウスが太れるなら、少々は目をつぶりましょう。

今は一日二回に分けてドライメイン、肉やらイロイロその日によって少しトッピングありで 完食。足らないんだけど!っていうときは、器をぶんなげてアピールするシリウスなので、そんな時は少し追加します。
いつも少し残すくらいのがいいんでしょうか?太るまで。。残ってもアルルが食べてくれるし?!

早くホネホネ感がなくなってくれたらいいのになぁと毎日願うワタシでした。

おスキなものは

  1. 2008/08/23(土) 22:16:38_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080823221636
今大阪は、寝てる犬も起きるほどの雨が降っております!ひと雨ずつ、涼しくなればいいんですけどねぇ。そして明日の朝には地面が乾いているとなおよろしいんですが。。

最近シリウスにすきなおやつができました。それは、夏ならではのスイカ(^O^)普段人間の食物があっても、アルルとは違い、無関心なシリウスですが、スイカは、違ったようで、ひとかけらあげてみると、しゃりしゃりと完食!ワタシの食べかけをあげてみたら、普通に人間がかじったように歯形を残し、しゃーりしゃーりと音をたてて、はいこっちも完食。

やっぱり夏はスイカですよねぇ。

ちなみに、アルルはいらなーいとそっぽをむいておりました。

頭がまったいら

  1. 2008/08/21(木) 00:02:19_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080821000217
頭の毛がまったいらなシリウス。ちょっと笑えます。
父には逢うたびに、頭の毛をむすんでやれ!っていわれますが、ゴムでとめてもすぐとっちゃうんだもん。
あまりにしつっこいので、実家による前だけ、寸前にくくっていくのでした。

いつかは。。

  1. 2008/08/18(月) 13:54:47_
  2. 友達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
ここしばらく風邪をひいてしまい、一番忙しかった15日についに仕事を休んでしまいました(*_*)。忙しいうえに風邪。日頃の行いのバチがあたったのかな?!

おかげで、今週は2頭ともシャンプウなしです(T_T)ば・ばっちい。。。シリウスは足先が白いので、汚れが目立ちます。洗いたい!でも休みがない!ヴー!
(昨日四本だけ夜中に洗いました!まだ熱はありますが。)

ところで、ワタシ、アルルとは別にもう1頭引き取りたい犬がいるのです。その子もうちの会社の子。
ですが、、、一般の方が飼えなくなってうちに連れてこられた犬です。

ヤクザな方の子だったとか?200万したとかしないとか?はっきりとはまだ知らないのですが、そんな感じです。
まだこの子はマシなほうですよね。。。世の中にはそのまま捨てられる動物は山ほどいるし。。。

昔実習にいった動物園には、グリーンイグアナがたくさんいて、とても広い展示場で飼育されていました。中に、舌が飛び出た子がいて、聞いてみると、この子達すべてが捨てられイグアナで、舌が出てるのは狭い水槽で飼育されていたから、でした。大きな動物園の一角をしめる程の捨てられたイグアナ達。。成長すると2メートルになるのです。それを承知で飼ったのか飼わなかったのかはわかりませんが、ひどい飼い主がいるんだな、、と思っていました。

うちの会社にもそういった持ち込みはたたあります。中には嘘をついてまで置いていくケースもあります。
ひどいのは、とてもいい子です!と言っていたのに、様子がおかしい。。。いろいろ調べてみると、子供に異常なまでに襲い掛かろうとする犬もいたそうです。そうなれば矯正するのにもまた大変です。引っ越しで飼えなくなったとか、様々ですが、たいていは人間の都合で放棄されていました。

本来うちは、ふれあいがメインの仕事で、、、そういった、飼育放棄された動物達がふれあい動物にはまずなれないのです。
ふれあいの動物は、小さいころから環境にならさないといけないので、他頭飼育や、お年寄り、赤ちゃん、急に触る、寝ているときに触る、どこをさわっても平気、飛び付かない、もちろん噛み付かないなどなどすべての条件をクリアしないといけないのです。
なので、飼育放棄された子たちは、何かが苦手なことがあったりなかなかふれあいには入れないし、ほんとうに難しいんです。

そんな中、、ワタシがいつかは引き取りを!!と考えているのは、ボルゾイなんですが(。_。)。実際のところ無理かな?と自分でも思います。
しかし、この子はさらにややこしくて、慣れない人は小馬鹿にし、支持も号令も無視。寝てる時に声をかけただけてうなる。無理に起こそうとし体を触ればたぶん噛みつきます。

ワタシや、何年も一緒にいて慣れている人にはとてもおりこうで、愛情表現たっぷりのとってもかわいい子なんですが、幼年期から大人にかけてをどのような環境で育ったのかわからないので、どうしてそのような性格になってしまったのか。。。
若いうちに放棄されたくらいだし、ほったらかしだったんでしょうか。。
昔に比べると今はまだ随分まるくなりました。人に、人間にやはり不信感があるのでしょうか?

どうにかしたいのですが、1頭につきっきりにもなれないので、暇を見つけてなるべくかまうようにしてます。ほんとに慣れるととてもかわいいんですよ。。でっかいのに、体くねくねさせて、すりすりよって来ます。なんとかしたい。できれば連れて帰りたいです。。。

きゃわいい!

  1. 2008/08/09(土) 22:18:26_
  2. アルル
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080809221824
ご飯ようスヌード。人間用、あひるちゃんへあバンダナかわいすぎるアルルです。

今日は、なんと十三花火大会がありました!すっかり忘れていて、(梅田で店をやっている同居人からは、花火終了から、異常に混む、と聞いていたのですが) それが今日とは結びつかず、帰り家に近づくにつれ、思い出し、無事に車を停めれるか不安大に。

思ったよりすんなり帰れましたが、家までがすごい人で!アルルもシリウスも、リードを短く持つ、どころか、首輪を握りながら帰りました。

毎年ながら疲れる。。。

ワタシは、祭りや、そういったのが、大嫌い。他人と距離が近いのがだめで、当然、バーゲン、満員電車、ルミナリエ、絶対行きません、乗りません。

でも今日は犬連れだから、軽くよけてくれるし、無事に帰れてほんとによかった。
ほんとによかった(T_T)

ひとつおとなに。。

  1. 2008/08/07(木) 23:13:56_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080807231353
今日シリウスが初めて自分から車に乗り込みました!

毎日毎日 イヤ!イヤだから!  て拒否していたのですが、朝いつものように先にアルルが飛び乗って、さぁ、シリウスをかかえようとすると、、自分から後部座席に近寄り、前脚をシートにかけ、おぉっ!と思い、後は後ろ足よ!と、少しおしりを押してやると、ピョン!と乗りました\(^O^)/

感動です!

ひとつ成長です!

体も大きくなってきていったいいつまでかかえなきゃいけないんだ、、と常々思っていたので、ほっとひと安心。夕方もちゃんと自分で乗れました(*^_^*)

最近毎日ひざくらいの高さのバーを越えるようにしていたので、それがよかったのかな?

子供から大人へ?うれしいような、さみしいような、かわいいシリウスの成長した瞬間でした。

画像はボルゾイ兄貴にご挨拶、です。

な!なんと!

  1. 2008/08/04(月) 00:05:20_
  2. アルル
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080804000518
大興奮です!!(☆。☆)!

今日は仕事帰りに宝塚によらなくてはいけなくて、シリウスとアルルと、トイプーチャンズを乗せてカッとばして行きました。

宝塚に車を停めると(路駐でございます)、道の反対側に黒いアフガンが!一ヵ月程前にもう少し離れた場所でお見かけした飼い主様とわんちゃんに違いない。。。違うかもしれないけど、と思い、急ぎだったので、シリウスをまず降ろして、仕事場に。今ので気が付いたかな?と期待してもう一度戻り、トイプーチャンズとアルルを降ろしに行くと、こちら側に渡って来てくださっていました!

やったぁ(*^_^*)!と思い、声をかけようとすると、携帯が(T_T)/~。話し掛けたかったので、電話しながら、少しずつ近づいて、電話をきったと同時に話かけに成功!向こうも待っていてくれたご様子で、定番の『こんにちわー、』ではじまり、お幾つなんですか?と尋ねると、5歳です。と飼い主様。あっそうなんですかぁ?こっちはもう10才で。。。お名前は? と尋ねると。。。

飼い主様『アルルです』

私『えっ?!』
一瞬わからなかった。
私『えっ?この子もアルルなんです!』

えーー!同じ名前\(^O^)/すごーい!こんな偶然があるなんて!たまたま出会ったアフガンさんがカラーは違えど同じ名前!すごーい!運命?!

お互いに『あるるーあるるー』と言いながらなであい。すごくやわらかかったなぁ。。。

興奮しすぎていまいちうまく飼い主様と話せず、また会いたいですね、とかも言えず、今ごろ後悔(T_T)

九月からはまた宝塚のドックランに毎日います!っていい忘れました(T_T)

どこかでこれを見たりしていないかなぁ??

あまりの暗さに、驚きに、写真もとり忘れ、ダメダメでした。でも、近くにいることはわかったし、また会えるといいなぁ。ぜひ会いたい!!次いつ会ってもいいように、カメラ持ち歩かないと。

ほんとに大興奮なひとときでした\(^O^)/。今日、たまたまできた用事、たまたま路駐、たまたまあの時間。やっぱりすごい偶然ですよね!ほんの何秒か違うだけで、通り過ぎてたはずなので、やっぱり運命でしょう!

写メは夢の中に入りかけのアルルさん。むにゃむにゃといってます。

ずっと。

  1. 2008/08/03(日) 05:52:13_
  2. イヴちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080803055211
イブチャンと一緒に暮らすようになって、猫がほんとに大好きになりました。

でも、犬のようなイブチャンは家の中、どこでもくっ付いてきて、ほんとに犬より犬みたいです。

お風呂もトイレも(扉を開けるまで、鳴くか扉をたたく)テレビを見る時も(膝の上)、ご飯の時も、寝る時もそばにいます。いつも私の移動より少し遅れて到着。

それに、つめ切りもおりこうさんにさせてくれるし、ブラッシングも大好き。

ほんとにオリコウサンで、手間のまったくかからない猫さんです。

ずっと、ずっと、ずっと一緒にいてほしいです。仕事が変わったりでお引っ越しは三回もしたけど、これからも、どこに行ってもイブチャンと一緒にいたいです。

いつかいなくなるなんて全然予想もできません。その時ワタシはどうなるんだろう?イブチャンのいないおうちや、生活はありえません。
たまに、仕事場の犬に、『うちの死んだ子に似てるので引き取らせてください』という話をされる方がいます。それは前の子にもその子にも失礼です。前の子に似ていても、それはたぶん見た目だけでしょう、もし、引き取ったら、前の子と同じ名前に変えて呼ぶのでしょうか?同じ、とかないのに、、、。違いがあれば、比べたり、がっかりしたり、より前の子を思い出すだけではないでしょうか?私の思い違いかもしれませんが。。。

イブチャン、長生きしてくださいね。これからも、私をよろしく。

寝相。

  1. 2008/08/01(金) 22:59:12_
  2. アルルとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080801225910
同居人とシリウス。同じ格好で熟睡。

目覚ましで起きて、朝一番に目に入ったのが、コレ。一人で笑いながら写メとりました。

毎日シリウスと場所の取り合いの同居人。明け方に帰ってくるので、当然シリウスは起きて迎えに行くのですが、挨拶終了と共にまた布団へ。なので場所とりはたいていシリウスの勝ち!
アルルは挨拶もなく、頭だけで、おかえり。。。体を起こすことはありません。マイペース。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2008 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子♪

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊☆
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子♪

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008.2.18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子
おこりんぼだけど

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET