α Canis Majoris


お留守番

  1. 2008/07/27(日) 06:30:13_
  2. アルルとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080727063011
だいぶ毛がのびてきたシリウスです。

昨日は朝から宝塚に行き、仕事場のワンさんをATCまで移動でした。

車二台で急遽、犬移動。

私の車には助手席にアイヌ犬、後ろにコリーとシリウスが直に。トランクにバリケン。とぎゅうぎゅう詰め。よって、おりこうさんにお留守番できるアルルはお家に置いていきました(T_T)/~。一応、『朝声をかけて起きてきたら、無理矢理でも乗せて連れていこう!』と思ってはいたのですが、朝出かける前に呼んでも起きない。。頭もあげない。。ちらりとも見ない。。耳が少し遠くなったのもありますし、昨日は寝るの遅かったしな(*_*)五時間くらいしか寝てないアルルさんは無反応。

お留守番の間は、同居人いわく、大丈夫?って思うくらい寝てる。。散歩も誘ってみるけど、起きるかなぁ?という感じで、涼しい昼寝ライフを満喫しているようでした。
淋しいのは私だけ?

朝よく会うダックス×2の方にも、『あれ?今日は1頭?』と聞かれました。

シリウスは今日から展示コーナーに。運んできたコリーとボルゾイとピットブルと一緒です。バックで一匹よりも、ボルゾイ仙人とコリー師匠とピットアネゴが一緒の方が淋しくないかな?と思い混ぜてみました。

案の定コビコビ態勢。全くもって自分よりはるかに強い方達にしばらく頭があがりませんでした。ひととおりぺこぺこ挨拶をすませないとシリウスもあきらめませんから、しつこいくらい、どーもよろしくお願いします!と頑張っていました。
スポンサーサイト

休み

  1. 2008/07/25(金) 06:32:30_
  2. アルルとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080725063228
昨日はお休みだったので、2頭ともシャンプーしました(^O^)

二人ともさらさら~。

最近アルルさんはヒートも終わりかけですが、まだいつもと違い少し落ち着かない様子。

真夏にヒートで少しかわいそうな感じです。

シリウスを洗って、乾かして、よし、疲れて寝てるだろう! と思い(願い) アルルを洗いに行きました。
あがってみると、(*_*)やっぱり一人にされた淋しさ?で玄関マットのうえでオチッコ。  はぁ。。  まぁ、うんぴをふみふみされてるよりはずっと楽なオ片付けですが。。

まだまだ子供なシリウスでした。

写真は実家でアルルにちょっかいかけて、騒がしいのでスヌードをかぶせられたシリウス。固まってます。動けなさすぎて大笑いしました。おっ?右端に猫のリリーさんも写ってますね。

ところ変わって

  1. 2008/07/20(日) 01:29:08_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080720012906
わたし、一ヵ月転勤で南港に来ております。八月いっぱいは、涼しくお仕事ができます。

ビバ室内\(~o~)/!

暑さとは無縁の所です。しかも広い!めちゃくちゃ広い!今はまだ移りたて、今日で三日目でバタバタしてますが、落ち着いたら、マナーベルト付けて思いっきり冷え冷えの部屋で遊んでやろうと思っています。

画像は園内のほんの一部。私たちはバックヤードと呼んでいます。この広さの5倍くらいのバックヤードがあって、園内はそのまた三倍くらいかな?

夏暑い中外で遊べないなぁと思っていた矢先の転勤だったんで、ほんとに幸せです。

カール

  1. 2008/07/18(金) 00:15:47_
  2. アルル
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080718001545
おうちに帰ってスヌードをとると、アルルのイヤーコートがカールしてました(^O^)かわいい、女の子らしいです。

虫だけは、、、

  1. 2008/07/17(木) 00:14:27_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080717001424
夜仕事から帰る途中、散歩していると、道路にゴ○ブリが!!

私、視力が2.0ありますので、普通の人が気が付かない虫とかまで はっ!  となってしまいます。

夏は恐ろしいです。いつ出てくるやも知れない、あの黒い影におびえなくてはいけません。けっこう民家の壁についてるんです。ただてさえ虫は苦手。。そして恐い恐いと思っているとよけいに出くわします。

なのに、道路を横断中のヤツに興味をもったうちの犬が(あまりの恐さにどっちだったか忘れました。)うん?と寄っていこうとし、それに驚いた?ヤツは走りだした!しかもこっちに!慌てて犬を連れて走ると、なぜかヤツもこっちに走ってくる。なぜ一緒に走らなきゃいけないの!! いやー! とか叫んでたかもしれません。ほんと勘弁してください。。

画像はさわやかに。
頭にはめてみたシリウス。実はうちのスタンプーさんが後ろ足のポンポンをおしっこで汚さない為の足スヌード?なんですが、もしかして?とはめてみると小さかったシリウスにはぴったり。3ヶ月の頃でした。
かわいい~(^-^)

ごちそうさま。

  1. 2008/07/15(火) 19:22:28_
  2. アルル
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080715192226
20080715192224

ご飯です。

あっと言う間に完食。そのくいっぷりを少しシリウスにわけてあげてください。
もっとほしいんだけど。。。な感じのアルルさん。



おめでとう!

  1. 2008/07/13(日) 11:12:53_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080713111251
一日遅れましたが、

シリウス、昨日で9ヵ月になりました。

おめでとうシーちゃん☆

今日ボティチェックをしていてふと気が付いた。
前より少しお肉がついたのでは?!

ほんのすこっっしではありますが、ゴツゴツ感がましになったみたいです。

体重はからないと(^-^)。
でもあんまり大きくなったらかかえて車に乗せるのがきつくなるなぁ(;^_^A私、小さいヘルニア持ちなので。

ていうか早く自分でのるようになってください。

アジリティーのハードルでも教えたら車くらい飛び乗るかなぁ・・・?でも今は暑くて走れません。私が。

まぁなにはともあれ。順調に育っております。他の兄弟達も元気かな?コテツくん。会ってみたいな。。

たのしかったぁ!

  1. 2008/07/12(土) 20:47:58_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080712204756
今日もドックランは暑かった。。

昨日のことですが、いつも来られるゴールデンのジュリーくん。今日ふと見ると、、あれ?もう一匹いる?どこかで見たことある顔。。聞いてみると、2頭目でした!しかもホワイトシェパード!私の人生のなかで、まだ3頭しか見たことないめずらしいワンコ。
かわいいー(^3^)/

しかも!私のよく行くペットショップの子だった。
初めてお店で見た時、ホワイトシェパードっぽいよね。。。と仕事仲間と話していました。でもそんなめずらしい犬が普通のショップで売ってるわけがない。。大型だし。。気になって店員さんに聞いて見るとやっぱりそうだった。白くて、かわいいなぁと印象的でした。

大きくなる前にいい飼い主さんが見つかるといいなぁ。。と思ってちょくちょくまだいるのかな?と見にいってました。なので顔を覚えていて、見たときに あっ!と思いました。

よかった。。なにかと苦労話を聞くホワイトシェパードなので、いい飼い主様に巡りあえて、ランチャン(女の子でした)よかったねぇ。。ほんとにうれしかったです。ほんとに可愛いし、いい子だし。。

そこで、ランに入りがてらシリウスを連れていってみました。月齢が近いので遊べるかも!と思ったのですが、シリウスさっさと振られる。どうやらランチャン、はずかしがりやさん、シリウスは激しく遊べというので、仲良くじゃれることはなかったです。

残念。。

でも仕方ないです。小さいワンコさんもいたので、シリウスはリードにつないだままにしておこう(もしくは引き上げよう)。と思った矢先、いつものアフアフアフさんたち、3頭がやってきました。暑いのに、めずらしいなぁ。。と思って、そしてプールにお水も入っているので、話かけにいくと、、もう1頭お友達アフさんも来られるそうな!
その方はワタシは会うのはお久しぶりで、シリウスを飼う前、アルルとその方のアフさんを合わせた事があって、『アフガン飼いたいんです』と話を聞いてもらっていました。

ちょうどシリウスも連れて来たところだったので、ラン内にアフガンが5頭になりました(^O^)

素敵。。。いやいや仕事中なので、うかれていてはいけません。

ランをずっと見ていると、この種類はこの種類と相性が合わないことが多い、とかやはり同じ種類は仲が良い事が多い。とか、この子とあの子は遊べるだろうな。ということがだんだんわかってきて、そしてシリウスはアフガンにおっかけてもらうのが大好き。足の速さもさることながら、やはり行動パターンが似ているのか、それは楽しそうに?狩られています。中型の走って逃げるのが好きな子とも相性ばっちりです。

今日はめずらしく、後からやって来られたアフさんに夢中のシリウス。ずっとついてまわっていました。かわいい女の子なので、メロメロに。飼い主さま。ららちゃん。しつこくしてごめんなさい。でした。

やさしいららちゃんをひとしきりストーカーしたシリウスは、プールで楽しく遊ぶジャックラッセルに夢中に。そして、ついにプールに飛び込んだ!
ジャックさんに
『私と飼い主さんの楽しい時間を邪魔しないで!わん!』
と言われているのに、周りを走り回り、勢い良くプールから出たと思えば

濡れた体で土浴び。

( ̄□ ̄;)!!

なんだこの犬。

泥まみれ。てんぷらのように土を体にまとい、顔面までスリスリ。

もー知らない。どうにでもして。四日前に洗ったとこだったけど。楽しそうだからいいわよ。

そして交替の時間がやってきて、シリウス共々退散。後でホースで水をかけるくらいでは取れなかったので、結局、足、腹だけシャンプーしました。

いつも私の疑問を聞いてくださり、シリウスなんかをかわいがってくれる、ディデイさま、あおいさま、しのさま、そして飼い主さま。ららちゃん、と飼い主さま。また来られた際には、シリウスを狩ってやってくださいませ。人見知りもあるので、なでまわしてやってくださいませ。

昨日日はほんとにうれしかったり、楽しかったり、いい日でした。いつもながら、仕事中なので、写真はないです。ちょっと残念。

なので、洗った時の写真を一枚。どんよりしております。足、ホソッ(^^ゞ

ほっとしました

  1. 2008/07/11(金) 05:48:12_
  2. アルルとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080711054809
少し前に心配していた、アルルのヒートですが。。。

シリウスはたまに匂いを嗅ぐ程度でそれ以上にはならなさそうで、ほんとに安心しました(^O^)/。

仕事場の他のヒート犬には、かなりな反応で、ほんとに、
『いかないでぇー、まってぇー、ちょっとおねぇさーん! こっちきてぇー(>_<)!』
な状況なので、あきらかにアルルとの反応とは違うものです。ある意味、ヒート犬探知機。

というより、シリウスが匂いを嗅ぐ、より他の行動に出ようとすると、、ほんの少っっしでもマウントのそぶりを見せようものなら、片足を5センチ上げただけでも、即座にアルルにしばかれます(;^_^A。一度試みて、撃沈。

シリウスは、
『ヒイィーーゴメンナサーイ!もうしないですー!』
とすぐお腹見せて、降参ポーズ。
その後は、
『口なめさせてください(>_<)!』
の、ごますり攻撃。それすらも、うっとおしいアルルは、
『もーいいーからあっちいけぇー!』
と、また一喝。

そしてさらに、
『ごめんなさい、ごめんなさい、せめて顔に近づきたいです(T_T)』
の繰り返し。顔をなめたげに、シッポを低く振って、完全に アルル様ー!な状態。

アルルにとって、シリウスがマウントしようなんて、百万年早いワ!!とでも言いたいような感じです。

画像はシリウスがまだ5ヵ月くらいの時、初めてくっついて寝る事を許された瞬間です。

シャンプー

  1. 2008/07/08(火) 16:24:15_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080708162413
今日は朝方大雨!

でも昼からは晴れるだろう。。。と勝手に決め付けてシリウスのシャンプウをしました。

お風呂場で散々鳴いて洗いあがった頃には御覧のとうり、くたくたになっております。

短い2センチくらいの黒い毛が部屋中に飛び散っていました。

そしてふと尾の上を見ると、毛がうすくなってる!

やっとアフガンらしくバックの毛が抜けてきたのかなぁ?よくわからないけど(-_-)
まだまだ全身ふっさふさなシリウスです。

ビーズのリード

  1. 2008/07/07(月) 02:28:15_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080707022812
うちに遊びに来られるお客さまの中で、ほんとに時々なんですが、ものすごいカワイイビーズのリードをつけていらっしゃるのを見ました。

初めて見たのは、ブルドッグ☆
えっ?!切れないの?

とすごく驚きました。ひっぱる力がとても強いはずなので、ビーズごときでは無理だよ!と思いました。でもカラフルで、カワイイ。うっとりしちゃいました。
次に見たのはキャバリア。
ということは、どこかで売ってるに違いない!と思い、雑誌で探すとビーズのリード のお店を発見!
さっそく迷子になりながら探して行ってきました。

小さいお店ではありますが、それはそれはカワイイ(もろ私好みの)リードとカラーがたくさんあって、大興奮してしまいました。

お店の方はサルーキーを飼っていらっしゃるそうで(他にもお店にキャバちゃんが)、小さかったシリウスを見て、まだサルーキーの赤ちゃんの様だったので、あらっ?どっち?と聞いてこられました。

店内の物は、あぁ、もーどれもこれもカワイイ、ほしい(^O^)。

何本も見せていただいて、アルルに似合いそうなものを作っていただきました。ここはすべてオーダー通りに作っていただける、すばらしいお店なんです。

ビーズ1つの位置も指定させていただけるそうな。

アルルは、透明と薄いピンクの大粒のビーズで作っていただき、長さももちろん好きな長さで、一生もののリードに仕上がりました。(大人気なのでひと月ほどかかります)

なぞだった、切れないの?は、すぐ解決。ビーズの中は、3ミリから4ミリのごっつぅいワイヤーが入っていました!

いつも歩くときに足によくひっかかっていたアルルさんだったので少し短めの90センチで、ハーフチョークの分もあるので、お散歩中は10センチ程長くなりますが、とてもいいかんじです。。

シリウスにも!と始めは思っていましたが、パンダを見つけてしまったので、おそろいにはならず、なんとも個性的なリードが二本となってしまったわけです。
キラキラとパンダ。やっぱり統一制ないですね。。

パンダです。

  1. 2008/07/05(土) 06:40:07_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080705064005
一年くらい前からはまっているパンダ。パンダがつくものは見るたび買ってしまいます。

今のところ、Tシャツ、カバン、がまぐち、クッション、などなど

それは色々。

そしてついに!首輪とリードを見つけてしまいました(>_<)。いつからあったのかはわからないですが、仕事場の隣のショップにありました。

即サイズがあるかを聞き、あるとわかって、その場で注文☆。二日後に届いて、さっそく使用。

シリウスは白黒なんで、パンダ模様似合いました。パンダ模様ですが、柄が細かいので少し離れるとただのチェックに見えます。
そうでないと使えないかも。あまりパンダが張り切りすぎたら、はずかしいかも。。。

アルルのリードと全く合わないけれど、それはそれ、です。

初蝉

  1. 2008/07/03(木) 15:44:18_
  2. アルルとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080703154416
さっき、蝉がないてるのを聞きました。急に夏っぽいですね。

ワタシは普段外で働いているのでエアコンが苦手です。真夏でも部屋が冷えたらすぐ消すので、ほとんどつけないです。付けても、30度、とか(^^ゞそれでも寒かったり。

しかし、アルルと、特にシリウスはかなり暑がりで、夜家に帰ると、爆発しそうなくらいハァハァいってます。全力で走った後並みに。
今のトコ25度の強風、扇風機付き。でやっと寝れる。
24度ならかなりスヤスヤ(-_-)zz

で、ワタシは羽布団を頭から足先までかぶって寝ます。

アルルは自分で調節しながら、クーラーのきいてる部屋と隣の部屋といったり来たりしながらいい場所で寝てます。
イブチャンはもっぱら、犬が絶対邪魔しにこれない 『イブチャン専用はしごで登るロフト』で寝てます。
シリウスは。。。(>_<)!来た時から、必ず私と同じ所で寝ます。私の寝る布団のところは、エアコンが一番当たらないところなので、一番暑がりのシリウスはハァハァ(;^_^Aです。

しーちゃん。アルルみたいに賢くなりましょう。

どこにいても、私が寝る気配をさせると布団にすっとんで来るところはとても可愛いです。小さいときは顔を私の顔にくっつけないと寝れなかったです。
が、、。
もうすっかり大きいんだし、一人で眠れます!

初スヌード

  1. 2008/07/02(水) 15:52:31_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080702155229
この前、初めてご飯の時にスヌードをつけました、シリウスです。
あっという間におおきくなって、でも見た目ばかりで、、今日測ったら体重はなんと20キロしかないんです(T_T)先月より減ったんですけど?!!もっと食べてください。シリウス君。体高は測ってはないのですが、大きいラブよりはあります。って曖昧な。今度測ってみます。

なんとか食べさせることをもっと真剣に考えなくては。

今はドライに肉を混ぜて、ビタミンを強化したものを一日二回。パピーは嫌い。シニアやアダルトが好き。大粒は嫌い、小粒が好き。
朝のご飯を少し増やすと夜はもう、いりませーん。と、なります。。
でも好き嫌い言ってられません、シリウス君。

痩せすぎで走れなくなってしまいますよ。成長期なのに、とまってしまいます。
アルルとイブチャンはなんでも、いくらでも来い!な性格なので、痩せて困る。なんて悩みとは全く無縁です。

頑張ります。シリウスを太らせて大きく、丈夫な体にする為に。。

あっもしかして運動させすぎなのかしら。。。毎日遊ばせすぎとか?爆烈遊びまくりもよくないのかなぁ?うーん。

ついに。。

  1. 2008/07/01(火) 23:01:02_
  2. アルルとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080701230100
アルル10才、めす。

シリウス8ヵ月、おす。

シリウスを迎えてからずっとどうしようか悩みだった、アルルの発情がきてしまいました。アルルは避妊をしていないのです。

まだほとんどシリウスは気にしない。 今までの経験から高齢の犬はヒートが来ても出血の量が少なかったり、未去勢のおすも全く気に留めない事が多い。なので、仕事場でも、気にされない雌はヒート中でも雄といる。
でもアルルはけっこう毎回、量は多いし、シリウスにそれが当てはまるかはわからない。どうしたもんか。。
避妊しようかな。
と前から思っていたんですが、もうこのままでもいいかな?痛い思いもさせたくないしな。。とも思っていて、決めかねていました。蓄膿症にでもなったなら、決断しやすいんですが。

あぁ。どうしよう。
もし万が一交尾してしまったら(・_・|私が寝ている間とかに。。
やっぱり避妊するほうがいいかな。。。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2008 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子♪

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊☆
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子♪

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008.2.18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子
おこりんぼだけど

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET