α Canis Majoris


シーちゃん

  1. 2008/06/28(土) 16:48:26_
  2. アルルとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080628164824
シリウス、いつもは『アフオー』か、『シーちゃん』って呼んでます。

アルルは『アル』です。『アルルルルルー』とかもいいます。あとは、『ばぁちゃん』とか(;^_^A

仕事場に『トゥルース』っていう犬がいたんですが、シリウスーと呼ぶと、語尾の ウスー が似ているのでいつもトゥルースもやってきてました。しかもシリウスよりも早く。

今日の写真はヘアーバンドのシリウスです。女の子みたい。。。

仲良しです

  1. 2008/06/27(金) 21:51:02_
  2. 友達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080627215059
今日も二匹と仕事場へ。

お昼過ぎに、シリウスが小さいときから遊んでくれていた、黒柴のななちゃんがやってきました。前回来られた時は、ななちゃんが、ドックランとはフェンスで仕切られた離れた所にいるシリウスを見つけてラブラブ光線を送っていて、飼い主様にも シリウスくんをランに連れてきて☆ とありがたいリクエストをいただき貸し切り状態だったので思いっきり一緒に遊んでいました。ずっと二匹でいちゃいちゃしていました。

今日も。。。飼い主様が、ななが動かなくなっちゃったのー とおっしゃられて、見てみると、また遠くのシリウスを見つめいました。
またまたランに連れていくと、、入り口付近から ななちゃん大興奮!!ぴょんぴょん跳ねて、ほんとにカワイかったです(^O^)。 またたくさん遊んでもらいました。
ななちゃんいつもありがとうです。シリウスの激しい遊びが大好きな、ななちゃん。ちっちゃいのに、でっかくなったシリウスと遊んでくれてほんと感謝です。
仕事中の為、遊んでいる画像はいつもありません。代わりにアルルのアップです。

最近のハマリ

  1. 2008/06/26(木) 15:54:14_
  2. アルルとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
毎日仕事場に連れていってます。犬二匹。約一時間程のドライブです。

アルルは車にあまり慣れないようす。時にはハァハァしてたり、こっそり足をかじったり。すぐに降りたがります。でも自分からピョンと飛び乗ってくれます。
シリウスは車大好き!最近は窓から顔を出して前を見たり、走り去る車を見るのがマイブーム。80キロくらいでも平気で顔出してます。シリウスがしだして、アルルも真似するようになりました。でも乗るのは苦手(;^_^A毎回かかえて乗せてます。
今まだ成長期だし、後5キロとか太って30キロ手前とかになると、大変なんですけど。。。一応、40キロの犬まではかかえられますが、そんな毎日かかえてたら、腰悪くなります。

アルルを見習ってね。シリウス。あなたの方が足もずっと長いのに。

こないだまで、アルルより小さかったのに、気が付いたら同じ大きさになっていて、今はシリウスの下にアルルが入れちゃいます(゜_゜)早いなぁ。。。
まだまだ私の中では来た時みたいに子供のままなんですが。ちゃくちゃくと、男の子、から大人の雄、になってますねぇ。。

今日も風を感じているシリウスでした。。20080626155412


シャンプー

  1. 2008/06/25(水) 15:14:54_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
今日も仕事でオペラに犬を連れてきています。一回目の出番が終わって、ただ今待ち時間(^_-)この間はけっこう長い。

一昨日の夜、シリウスのシャンプーをしました。
雨上がりのドックランで、仲良しわんちゃんとの遊びの中、土浴びをしたためです(*_*)

徐々にシャンぷうの時間とドライングの時間がのびていってます。今日は、少し手抜きで、一時間ちょい。
どんどん毛量も増えていってます。

シャンぷう大嫌いなシリウスです。ドライヤーなんてもっと嫌い。アルルなんて、ものすごくおとなしくて、ドライヤーの時も寝てるくらいなのに。。週1くらい(前脚が少し茶色くなったら洗う)なのに、まだまだ慣れない。。

仕事場の犬達は、みんなすごくおりこうなんで、実習に来た学生サン達は、みんな驚く。早くシリウスもみんなの様に落ち着いてね(^O^)

今日の写真はお座りです。シリウスは右側。他の犬を見て覚えるので、お座り、待ては、あまり教えるのに苦労しない。犬がたくさんいることの良いところです。20080625151452


初心者です

  1. 2008/06/24(火) 23:25:04_
  2. 友達
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
アフガンのことに関しては全く初心者な私です。

よく、換毛期には泣く 毛玉やもつれが大変だ とあります。

アルルに出会ったのはもう7才の頃で、コートは大人なものになっており、抜けるのは発情の時くらいだし、毛の少ない子なので、たいした苦労もないです。

シリウスはまだ8ヵ月で、発展途上中。いつやってくるのか、どれくらい大変なのか検討つきません。
20080623210043

一年くらい続くよー。とこの前聞いて、そんなに長くですかぁ?!と思いました。

ラフコリーや、サモエドなんかはたまにシャンプーしますが、幸い私は抜け毛取りもブラッシングも大好きなんで、何時間かかろうが、絶対きれいにしてやる!と半ばムキになってやってたりします。

私の中で、今まで一番大変だったのは、でかい、毛量の多いピレニーズ。ペットサロンの料金表など見ても1、2を争うお値段がついております。
わかる、わかる。。。
確かに大変。
いつまでも乾かないし、いつまで抜けるの?と思います。
こないだ抜け毛真っ盛りなサモエドをシャンプーしました。その子は撮影もあり、そして普段の撮影より気を張るお相手とのショットだった為、いつもよりもかなり念入りに、どこもかしこも引っ掛かりなしの抜け毛なしに仕上げてみましたが、ドライヤーの途中からトリマーさんも合流しても5時間半。かなり腰にひびきました。

アフガンは換毛期のブラッシングが大事なんでしょうか?いや、普段のお手入れはもちろんのことなんですが、どんなもんなのか。。楽しみなような、恐ろしいような。。早くやってこい換毛期!


洗いたてのサモエド、スノー君(とラブラドールのげんた君)です。なんかあまりきれいにうつっておらず、残念。20080624232502


ご紹介3

  1. 2008/06/23(月) 20:28:54_
  2. シリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080623202852
最後は同じくアフガンハウンドの♂のシリウスです。まだまだ甘えたの8ヵ月のお子ちゃまです。

2007、10、12生まれ、名古屋出身です。

アルルのおかげですっかりアフガン好きになってしまい、も、も、も、もう1頭ほしい(T_T)!なんて気持ちが出てくるよりも先にすでに探していたような気がします。
たくさんある色のなかで、私の憧れのブルードミノさんをぜひ!(その時はそんな偏った頭だったんですが、ホワイトも、ブラックも、ゴールドも他のお色も今となってはみんなステキです(^3^)/)と思い、アルルが小さい女の子だから、じゃあ男の子がいい!とブルードミノの男の子探しに日々明け暮れていました。

なんだか軽い感じになりましたが、二匹飼う為に引っ越しを決断、など、私なりに大きい決断で、けっこう人生も変わりました。

いざ名古屋まで引き取りにいくと、、他にもかわいすぎる子犬達が!!ほんとに二匹、三匹と連れて帰る事ができたらどんなに幸せだったか(*^_^*)。。。そこはぐっとぐっと我慢で、シリウスだけに(T_T)ブリーダー様も、同じ気持ちで、やはり旅立ちの日は嬉しいのと淋しいのとで複雑です。。とおっしゃっていられました。

初めは3ヶ月で引き取り、5キロぽっちだったのが、今は8ヵ月23キロに。かなりなガリガリ君なので、あのサイズならあと4、5キロはあってもよかろうかと思います。

初めの方はかなりな文句いいで、ほんとによくしゃべっていました。何か気に入らなかったり淋しいとすぐ、フゥーンフゥーンフウーン、ンブー、ンボー。。ほっとくとそのうち、ヒャヒャヒャヒャー!と叫び鳴きに(T_T)
私がお風呂やトイレに行っただけで、鳴く鳴く、おまけにオチッコもう○こも。ふぅーいい湯だった。と扉をあけるとう○こ踏んだり。なんてことも。扉のすぐ前でしちゃうので、開けると同時にう○こをずりずりーと引き伸ばしてしまったり。
イブチャンとアルルがいるのに、かなりな淋しがりッコでした。

でも、文句いいも、待ち受けシッコも徐々に減り、今では、、まぁたまーにはありますが、私もかわし方がうまくなったので、被害は少なくすんでますね。

私がまだ『シリウス』と名前を決めるまでは、仮名で、『アフオ』と呼んでいたので、ンーンー、ンーンーと鳴くのをきいて、『長島アフオ』とあだ名がついてました。

最近のシリウスくんは、毎日仲良し犬達と遊んで暮らしています。ドックランのわんちゃん達にも仲良くさせていただいてるので、よくランにも登場します。中には、シリウスくんがいるなら今日は入らないつもりだったけど、入るわ(^-^)と声をかけていただいたり、ほんとに仲良しワンコさん達がたくさんできました。

まだまだやんちゃで、今日もワンコさんに遊んでいただいてテンション上がったのか、暑かったのか、ランの端っこに置いてある土山を掘って掘ってすなアビー!なんてことをしてくれやがりました。半身茶色で、今日仕事が終わったらシャンプーせねば、うちには入れない。。。

画像は、初!!道路でお散歩ちょっと休憩。 です。

ご紹介2

  1. 2008/06/23(月) 19:28:41_
  2. アルル
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080623192839
2番目はうちの隠れボスのアルルさんです。アフガンハウンドの♀で、今年で11才になるおばあちゃんです。
アフガンを好きになったきっかけはアルルでした。

初めは仕事仲間の一員で、アルルには全然興味もなかった私。好きな種類はボルゾイとパピヨン(白黒)でした。あっ今でも好きですけど。それが、あるきっかけで、アルルをよく観察するようになって、気が付けば、アフガン自体を好きになっていました。

それまであまり目のいかなかったドックランのアフガンサン達もすごく気になるようになりました。やっぱりその種類を好きで飼っていらっしゃる方が一番詳しく、私のシヨーモナイ質問にも答えてもらって、、ますますハマっていきました(^^ゞ
アルルを引き取ることになって、毎日楽しくてしょうがないです。ほんとに。

初めてアルルを見たときは、
以外と小さいのね。。
(アルルが他より小さいだけ) 
以外と毛は少ないのね。。
(アルルが他の子達より少ないだけ) といった印象しかなかったのに、本当に不思議です。

アルルは、1997、10、2生まれ、出身は千葉です。兄弟姉妹は8頭いるようですが、いつかどこかで会えたりできたらステキだなぁなんて考えています。
とても食い意地のはった、まるで♂のように匂い嗅ぎまくりのアルルサン、身内の犬以外にはめっぽう弱く腰ひけひけのアルルサン、今のところどこも病気したり悪いとこはないですが、このまま元気で長生きしてくれたらなぁと日々思っています。
毎日朝はドックランで走ってますが、昼間はほぼ昼寝オンリー(-_-)zzほんとによく寝ています。あまりに静かに寝すぎて、時々 ハッ!っと不安になることもあります。

えっ?呼吸してる?。。。。。

あぁしてるな。。(;^_^A
といった感じです。

とりあえず、私が朝起きて一番にすることは、アルルの呼吸チェックですね。。

ご紹介1

  1. 2008/06/17(火) 00:18:48_
  2. イヴちゃん
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
20080617001846
三匹の中で、うちのボスは猫のイブチャンです。
まだ家で何も飼っていなかった頃、ちょうど仕事でお世話になっていた動物病院で処分間際の子猫がいる、と聞いて、一匹引き取ることにしました。
とあるお家で、予定外に妊娠、出産をしてしまい、子猫は引き取り手が決まらない場合、保健所に連れていく、といった内容で、早急に引き取り手を探していたところでした。
母猫は、ペルシャ、父猫は雑種。白い子猫は新しい飼い主が決まり、トラ柄の三匹がまだ決まっていませんでした。
処分。なんてことは絶対に避けたい、と思い、シッポの曲がった、一番ぶしゃいく(顔は好みかとは思いますが)な子猫を引き取ることにしました。かわいいお顔の子猫達を残しておけば、もしかしたら他に気に入ってもらえるんじゃないだろうか、、と考えた末でした。
♀だったので、名前は イブチャンにしました。

今はもう7才になり、ちっちゃいときはぺちゃんこだった顔も今ではこんなにかわいくなって、母猫似で毛足は長く、ふわっふわになりました。

はじめまして!

  1. 2008/06/15(日) 00:59:18_
  2. アルルとシリウス
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
はじめまして!
アフガンハウンドのアルル(♀、10才)とシリウス(♂、8ヵ月)と、雑種にゃんこのイブチャン(、♀、7才)の毎日のおもしろエピソードや、成長記録を書いていきます。
みんな読んでねー(^-^)

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



my family

Profile

ボーリャ

Author:ボーリャ

« 2008 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

See again

アルルちゃん
アフガンハウンド
アルル ♀
1997年10月2日生まれ
享年12歳
ちょっと怖がりやさんだけど
とってもやさしい女の子💖

マシュクちゃん
アナトリアンシープドッグ
マシュク ♀
1997年4月15日
享年13歳
指までたべちゃうほど食いしん坊🍖
強くてやさしいお母さん

ルキオちゃん
ルキオちゃん ♂
誕生日不明
享年1歳と少し
何よりなでてもらうのがスキな
わんこみたいなカワイイ子💗

セーラちゃん
アナトリアンシープドッグ
セーラ ♀
1999年7月9日
享年15歳と3カ月
超マイペースな食いしん坊姉さん
お家をしっかり守ってくれました❤️

ベルちゃん
うさぎさん
ベルちゃん ♀
2008年2月18日
享年7歳と11カ月
ほんとうにカワイイ子🐇✨
おこりんぼだけど💕
夏男くん
うさぎさん
夏男くん ♂
2006年
享年10歳
呼べば走ってくる🐰
ナデナデしないと怒る子

Old diary

Search

FC2counter

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET